2012年2月アーカイブ

夏の美味しいメロンのために

雪がちらつく今からが準備の始まりです。

今日は人参でもご存知のトーマス農園さんの

ハウスにお邪魔してきました。

2-27tane.jpg

メロンの小さな種を一粒一粒

同じ間隔でピンセットでつまんで並べていきます。

2-27taneue.jpg

一粒一粒丁寧に植えていきます。

2-27tanenarabi.jpg

この上に土をかぶせたら

温度と湿度管理をして芽が出るまで待ちます。

暑すぎても、寒すぎても元気な芽は育たないそうで

これからが大事な時期!

2-27hausu.jpg

これをハウスの中のミニハウスで

大事に大事に育てていきます。

少しの気温の差で育ちが変わるそうで

気が抜けない日々が続きます。

種や苗を扱っている様子は

ほんとに赤ちゃんの面倒をみているお父さんのようでした

こうして愛情いっぱいのハウスの中で

すくすくとメロンは育っていきます。

次回は土づくりをご紹介したいと思います。

美味しいメロンができるまで、

どうぞ見守ってくださいね(^^)


02-26ume1.JPG

02-26ume2.JPG

02-26ume3.JPG

25日(土)に福井県の若狭より福井梅の

PRがきららの丘で行われました

若狭では特産品となっている

紅映(べにさし)や剣先(けんさき)などの

梅を使った梅干しが有名です(^^)

一口に梅干しといっても、たくさんの種類があって

漬け方や塩加減などで味が全く違います。

この日は様々な梅干しの試食と

梅干しを使ったレシピをご紹介していただきました。

中でも味噌と梅を練り合わせて

野菜のスティックにつけてたべる

練味噌梅がとっても美味しかったです

梅干しに含まれているクエン酸には

疲労回復・抗酸化作用・殺菌効果があり

一日一粒食べると健康になると言われています

二日酔いにも効果があるそうなので

ぜひ試してみてくださいね!

M

2-24panji.jpg

2-24hana.jpg

2-24de-ji-.jpg

ここしばらくは気温もゆるみ

おだやかな日が続きましたね。

きららの丘の正面入り口にある

花の苗もこころなしか、嬉しそうです(*^^*)

デージーやグラデーションが綺麗なパンジーなど

雪が解けたお庭に植えてみませんか?


2-23kyabetu.jpg

丘陵地帯に降った雪も

昨日のお日様で解け、

今日はキャベツ、白菜がたくさん店に並びました。

週末はまた雪マーク・・・

お天気とにらめっこの日々が続きます(^^;

2-23kyabetuup.jpg

雪下ニンジンや、ホウレンソウなど

雪が解けたあとに出ることが多いので

甘くておいしい野菜は

晴天の後がねらい目ですよ~


2-20bu-su1.jpg

19日の日曜日、小松ドームで開催された

越前加賀ご当地グルメグランプリに参加してきました!

当日は気温も低い中たくさんのお客様に

来ていただきました(*^^*)

2-20bu-su.jpg

きららの丘からは

丘陵地産の切り干し大根・カリカリ梅や

大人気のニンジンジュース

メロン漬けなどの花咲ふくいの特産品を

たくさんご紹介させていただきました。

試食もとっても好評で、今まで知らなかった

お客様にもたくさんPRできたと思います!

きららの丘は石川県からも近い位置にあるので

これからもどんどんあわら市・坂井市の特産品を

PRしていきたいと思います!


2-19dekopon2.JPG

2-19dekopon.JPG

愛媛産ですが

「デコポン」が入荷しております

デコポンは、みかんと同じように手で簡単に剥くことができます。

デコのある方から剥くのがポイント…

みかんと同じで、薄皮も一緒に食べられます

ジャムなんかにしても

美味しく食べられますよ♪

M

明日から雪という天気予報が

信じられないくらいの今日は晴天です♪

生産者の皆様も今日は

収穫日になったのではないでしょうか(^^)

しばらく根菜がメインだった

きららの丘も葉野菜がぼちぼち出てきました

2-16happa.jpg

久々に顔を出した

リーフセット。

まだ数はすくないですが

緑のものが増えてくると

気温も緩んできたんだなと感じます♪

丘陵地付近は雪もまだ少ないです。

ぜひ、遊びにきてくださいね!

2-14bu-keup.jpg

立春もとおに過ぎていますが
未だ厳しい寒さが続いていますね。
でも陽射しがなんとなく春めいた感じがします。

もうしばらくの辛抱!
梅のつぼみもふくらみ始めています。

2-14bu-kesho.jpg<

今回は暖かなお部屋の中に、またデスクの上に
ほっこり色鮮やかなフラワーブーケを飾ってみませんか?
気分が明るくなりますよ。

お時間があれば
奥のハーブブーケコーナーにお立ち寄りください
350~480円にて販売いたしております。

Herbal Garden

2-13mori.jpg

前回の笹岡さんに続き

きららの丘にやってきた「森さん」です。

きららの丘をさらに盛り上げるため、

どんどん外部に向けてPRをしています(^O^)

今まできららの丘を知っている人も

知らない人も、もっともっと知ってもらえたら

幸いです!

皆様、どうぞよろしくお願いしま~す!!

そして森さんが手にしているのは

イタリア野菜の『ロマネスコ』

2-13romanesuko.jpg


食べ方は、ブロッコリーと同じ感覚で

普通に茹でて、サラダとして食べるのが一般的です。

カリフラワーほど固くなく

食感はブロッコリー、味はアスパラに似ています。

見た目はいかついですが

味は馴染みのあるものなので

いろんなお料理にもあわせやすいですよ♪

みかけたらぜひ、お試しくださいね!


2-12hinaarare.JPG

3月3日はひな祭り。

おはぎやかきもちで有名なひまわり会さんから

ひなあられが登場しました。

かわいい一口サイズで

色とりどりのおかきが

つめられています(^^)

お子様の健やかな成長を願って

お飾りにおひとついかがでしょうか?


2-10utimame.jpg

打豆とは大豆を石臼の上でつぶし、

乾燥させたもので、古くから福井では

伝統的な大豆の保存食として

豆腐や油揚げといっしょに

食卓に「打豆」が使われています。

酢の物に入れたり、おみそ汁の具としてもバッチリ☆

作るのはちょっと手間がかかりますが

とっても美味しいですよ。

そのうち豆、青豆で作ってものが店頭に並んでいます!

青豆独特の味もまだ美味しいです。

ぜひ、いろんなお料理に使ってみてください(^^)


2-9taneimo.jpg

ジャガイモの種芋が入荷しました。

男爵とキタアカリの2種類です。

これから芽出しをして、

植える準備を整えます。

外はまだ雪が舞っていますが

畑では着々と春への準備ができはじめています。


2月に社内の移動が発表されまして

長年きららの丘を支えてくれていたスタッフの木下君が

ついに、きららの丘を離れることになりました(TT)

生産者さんとのやりとりや、

店内の売り場の配置、テレビやラジオの取材にも

即座に対応でき、きららの丘では

欠かせない存在でした・・・

次の職場でもきっと持ち前の行動力で

新しい挑戦をしてくれると思います!

木下君、今までありがとうございました!!

2-7sasa.jpg

そんな木下君に代わって

新しく一緒に働くことになった笹岡君です

全身から優し~い雰囲気が漂っています(^^)

もとは浜四郷地区で辣腕をふるっていたそうなので

大根、メロンにはとても詳しいとか。

頼りにしています!

皆様、ぜひ新しいスタッフをどうぞよろしくお願いします~

2-6haruka.jpg

毎年大人気の「はるか」

今年もようやく入荷いたしました!

見た目が黄色いので

酸っぱい?と思ってしまうんですが

食べたらびっくり!

とっても甘くてジューシーです(^^)

ご試食ももちろんありますので

騙されたと思ってどうぞおひとつ、食べてみてください!

風と共に雪が舞い降るここ、丘陵地帯。

お昼を過ぎたというのに

まだ氷が溶けません(^^;

2-2koori.jpg

駐車場からお店に入る間に

手足が凍えてしまいます~

そんな寒さを和らげてくれるのは

これ!

2-2fukumusume.jpg

アツアツの焼きたて焼き芋です!

今の時期、保管していたサツマイモが

一番おいしくなる時なので、

ぜひぜひ、温まりに来てください!!

美味しい匂いとご試食を用意して

お待ちしております。

みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ