2012年1月アーカイブ

きららの丘の生産者の一人、

生花やドライフラワーを出されている

市川さんからお手紙が届きました~

1-31ri-su.jpg

20日頃大寒に入ってから厳しい寒さが続いていますね。

窓の外は雪、雪。

でも春遠からじの感じをお届けしたいと思います。

もうすぐSaintValentinen’sdayも

近づきハート型のリースを作ってみました。

1-31bu-ke.jpg

また生花が少ないとき、ドライフラワーのブーケも

枝ものをまじえて束ねてみました。

おついでの時に、お立ち寄りくださいませ。

by Herbal Garden

市川さんのドライフラワーは

お店の入って右奥にあります。

素敵なブーケやリース、ぜひ見に来てくださいね(^^)

市川さん、お手紙ありがとうございました! 


1-30hetimastaff.jpg

スタッフの林君が手にしているものは・・・

長いもではなく、細長いかぼちゃでもなく、

夏に日除けとしても使われる

へちまです!

1-30hetimaup.jpg

丸ごと乾燥させたものがこちら!

おばあちゃんが毎年作っていたのを思い出しました~

好みの長さにカットして

スポンジ代わりに使います。

ボディブラシとしても大活躍ですよ。

使い始めは堅いのでちょっと痛いですが

使っているうちにこなれてくると

気持ちよくなりますよ~

昔懐かしのへちまスポンジ、

一度使ってみませんか(^^)


1-29misemae.JPG

どど~んとやってきた寒波で

きららの丘も銀世界になっています。

商品を搬入してくれている、生産者さん、

寒い中きていただいたお客様、

本当にありがとうございます!

そして今日は白い雪に映える、ピンクの車が!

お野菜を使ったドリンクが好評のカメハメハ農園さんです。

1-29set.JPG

これからお披露目予定の新作スイーツを

ご紹介していただきました~

あったかいコーヒーとセットなのは

トリコロールチーズケーキです(^^)

1-29cake.JPG

トマトジャムと、ホウレンソウを使った

濃厚なチーズケーキになっています。

1-29tomatojam.JPG

使用しているトマトジャムはもちろんカメハメハ農園さんのもの。

1-29fujii.JPG

まだ試作段階らしいので、お披露目は

もう少しあとになりそうですが

より美味しくグレードアップする予定ですので

皆様、楽しみにしていてくださいね!!


M

1-27soukai1.JPG

先日の水曜日、きららの丘の総会が開かれました。

年々生産者の方がだされる

「委託販売」の割合が増えていて

今後もさらに伸びるよう

スタッフも頑張っていきたいと思います(^^)

1-27sinyakuin.JPG

新役員も決まり新たなスタートがきられました

1-27keihin.JPG

総会の後はみんなのお楽しみ、抽選会です。

今年はあたりの数を増やして

たくさんの人が楽しめるようにしました~

参加された皆様、どうだったでしょうか(^^)?

2012年も新役員、スタッフとも

どうぞよろしくお願いいたします


M

店を入ってすぐの平台にあるのは・・・

1-24tenjinpop.jpg

お野菜でもなく、果物でもなく、お魚の「カレイ」です!

福井では1月25日を「天神講」とし、

床の間に飾った天神様の掛け軸に

焼カレイをお供えするという風習があります。

天神様(菅原道真)がカレイを好んで食べていたことが

由来とされており、お供えしたカレイを

子供に食べさせると学力が向上すると言われているんです。

というわけで、きららの丘もお子様の学力向上を願って

本日限りの特別販売をいたすこととなりました~

1-24tenjin.jpg

皆さまも「天神講」には、脂が乗って身も厚く、

とても食べやすいカレイを是非ご賞味ください。


一口に大根といっても

いろ~~んな種類があります。

今の主流は青首大根ですが

土壌や肥料の違いでもかわってくるそうです。

1-20daikonfuto.jpg

1-20daikonhoso.jpg

上の大根は先まで太さが揃っていますが

下の大根は三角形になっています。

同じ品種でもこんなに違いがでるんですね(゜〇゜)

丘陵地の大根は砂地で作られるので

真っ白すべすべお肌が特徴ですが

今の時期、あられに当たったり、

雪が降ったりすると畑から顔を出している部分に

傷がついたりしてしまいます。

見た目はあまり良くないですが

アラレや雪に当たった大根のほうが

糖分がたくさんでてきて甘く、おいしくなるそうですよ!

ハウスで栽培された大根はとってもキレイですが

路地で雪に当たった大根たちも

ぜひどうぞお手に取ってみてくださいね!

1-17sishoku1.jpg

1-17sishoku2.jpg

1-17sishoku3.jpg

1/15(日)にきららの丘に「勝山水菜」のPR隊が

やってきました~

勝山水なとは勝山水菜は京野菜の水菜とはちがって

菜種に近い品種であり、その太い茎(とう)が特徴的です

独特の甘み、そしてほろ苦さを兼ね揃え、

地域の人々に春を告げる野菜として、毎年心待ちにされているそうです。

茎は太くて固そうに見えるが、軽くゆでるととても柔らかくなり、

おひたしにして醤油をかけて食べれば口いっぱいに早春の香りが広がります。

きららの丘では赤羽さんが栽培していましたね(^^)

1-17supu.jpg

その勝山水菜を使って卵スープをつくっていただきました

この機会に福井に隠れたおいしい野菜を

もっと知ってもらえたら幸いです(^^)


1-14kanjime.JPG

1-14kanjimeh.JPG

これから2月にかけてが

一段と寒くなってきますが、

寒くなればなるほど、お野菜は美味しくなっていきます。

寒さに耐えた、ほうれん草です。

見た目は悪くなりますが

中身はぐっと甘みが増して美味しいですよ。

スーパーではなかなか見られない

寒〆ほうれん草。

ぜひ味わってくださいね(^▽^)


M

1-13akihimepop.jpg

あわらの山岸農園さんより章姫いちごが届きました!

いつもよりより一層大きくなった(!?)

章姫。

1-13akihime.jpg

酸味が少なく、甘みがつよいので

お子様にも大人気です。

1-13akihimepakku.jpg

大粒の箱入りが1500円。

大粒だけとパック入りが600円です。

まだ数量限定なので、ぜひお早めに!


今日は少し晴れ間がのぞいて

雪の合間を縫ったほっとできるいいお天気です♪

さてさて、冬の仕込みといえば・・・

漬物!

きららの丘には生産者さんの

手作り漬物がいろいろありますよ

1-8takuwan1.JPG

大根の糠漬けや

白菜のキムチ。

1-8kimuti.JPG

麹漬けもでています。

日本の保存食、ぜひ色々試してくださいね!


M

1-6itigo.jpg

今年初めの大粒いちご。

伊東農園さんより早速届きました!!!

きららの丘正面にどどーんと並んでいます(^^)

伊藤さんのいちごは本当に大粒。

ひとつでも十分食べごたえがありますよ~

1-6itigoup.jpg

今年の初いちご、ぜひきららの丘でどうですか?


今日から2012年の営業が始まります!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

年末にはすっかり空っぽになった店内ですが

朝のうちにこの通り↓!

1-5uriba.jpg

たくさんの新鮮野菜が並びました~


★きららの丘お買物券が当たる
 
 くじ引き開催中!

★あったか~~いお汁粉の振舞い

1-5zenzai.jpg

1-5moti.jpg

などなど寒さを吹き飛ばす

イベントを開催しております!


ぜひ、きららの丘初売りに来てくださいね(^^)♪


みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ