2011年2月アーカイブ

2-28daikon.JPG

一瞬かぶと見間違えてしまう大きさの・・・

これは、なんと大根です!

炊くとほたほたっとして

とっても美味しいんですよ~

油揚げと一緒に、

田楽にしたり

おでんの具としてもGOOD!

ぜひともお試しくださいね(^▽^)


20110227a.jpg

20110227b.jpg

今日はあいにくの曇り空でしたね。

そんな空の下明るく映えるピンクの車をご存知ですか(♯^^♯)?

そう、カメハメハ大農場さんの車です。

新鮮なお野菜でカレーや野菜ジュースなど

販売しています。

そしてそこで発見したのが

上記写真の「こかぶのコンフィチュール」

こかぶを総量の約20%のグラニュー糖で

くつくつ煮込んでつくられたそうです。

ほんのりゆずの香りも入って

とても美味しいですよ~!!

いちごやりんごなどのフルーツも美味しいですが

お野菜で作ってもとってもイケるそうですよ(ノ´∀`*)

あまり数がないそうなので、

見つけたらぜひお試しください!!!

M

今日もいい天気でしたね♪

ご来店いただいたお客様も重いコートから

軽やかなスプリングコートを着ている方が多かったように思います。

2-26taneimok.JPG

2-26taneimo.JPG

先週頃からお問い合わせのあった

じゃがいもの種芋が入荷いたしました!

男爵とキタアカリの2品種です。

それぞれ2キロいりの袋と

10キロいりの箱売りとご用意いたしております。

来週はまた寒くなると天気予報では

でておりますが、様々な動植物は

着々と春の準備をしていますね♪

私もさむいさむいと言っていないで

そろそろ芽を出さねば・・・!と思っております(^^)


2-25harutane.JPG

2-25tane.JPG

暖かくなってきましたね。

畑ではそろそろ夏の準備。

今、タネをまくと春・夏に収穫できる野菜が

たくさんあります。

今年は野菜の種まいてもらえませんか?

2-24kodaimai.JPG

2-24kodaimai2.JPG

お正月に、少し販売していました古代米のお餅。

今きららの丘に古代米そのものが販売されています。

赤、緑、黒、そしてミックス。

多くのタンパク質、ビタミン、ミネラルを含んでいて

健康食として注目されています。

古代米だけで炊くとパサパサした仕上がりになりますので

ご飯を炊くときに少し混ぜて炊いてくださいね。

2-24kodaimai3.JPG

2-25kodaimai4.JPG

昔ながらのはさがけの手法で

丁寧に栽培されています。

ぜひ一度お試しくださいね!

2-22shasin.JPG

2-22tanbo.JPG

あわら市で緑のふるさと協力隊として活躍してきた

高見さんが今、きららの丘の店内で

1年間の活動の写真展を開いています。

身近すぎて当たり前なことが

彼女にはとっても新鮮だったり、

そんな彼女から改めて地元のことを聞くと

見落としていた素敵な所を

気づかされることも多くありました。

2-22tenji.JPG

高見さんが作っている「あわらぶ通信」という

フリーペーパーにはそんな発見が

たくさんつづってあります。

このフリーペーパーもきららにおいてありますので

写真展をあわせて、

是非お手にとって見ていただけるとうれしいです☆


今日はきららの丘とお隣の事務所で合同の

歓送迎会を行いました。

2-21hase.jpg

きららの丘からは設立当初からずっと

頑張っていてくれ、このブログの立ち上げの

メンバーでもある”K”さんが

移動することが決まっています。

移動先でもきっと大活躍してくださることでしょう

2-21enkai.jpg

きららの丘のスタッフも

これまで以上に気を抜かず、

”K”さんがいなくなってダメになったと言われないよう

盛り上げていきたいと思います!


”K”さん、長い間お疲れ様でした!

2-20kiwi.JPG

いつもたくさんのキウイを出してくださる、

生産者の澤田さんから

こんな提案をいただきました~♪


2-20jam.JPG

キウイとお砂糖を煮込んで作った

フルーティーなキウイジャム、

それをパンにはさんでいただきます(^O^)

全部澤田さんご自身でご用意してくださいました!

甘酸っぱいキウイジャムは

他にもヨーグルトに混ぜたり

牛乳とシェイクしてドリンクとしても美味しそう!

ぜひとも、おいしい旬の時期に

ご家庭でもおためしくださいね(^▽^)

M

2-19hakusai.jpg

まるでお花みたいなこのお野菜、

なんと白菜を上から見たところです(^^)

2-19kani.jpg

蟹殻を肥料に使っている秋元さんの白菜は

やわらかくて甘いんですよー

炒めたり、おひたしもいいですが

ぜひサラダにも使ってみてくださいね。

とっても瑞々しいので

おいしいサラダになること間違いなし!です

2-18kaban.JPG

きららの丘には新鮮なお野菜だけでなく

新鮮な手作り雑貨もたくさん並んでいます(^^)

手先が器用な生産者の方から

春の新作手提げのトートバックが届きました~☆

ピンクの色合いも優しげな和風柄。

さわやかな青に桜模様。

他にも様々なバッグが並んでいますよ!

お弁当箱と飲み物を入れるのに

ちょうどいい大きさで、きららの丘では密かに人気の商品です。

2-18suisen.JPG<

他にも本物そっくりの

ペーパーフラワーもいろんな種類が作られています

入口から入って右手の奥が

雑貨のコーナーになっていますので

是非こちらもご覧になってくださいね!

2-17hana.JPG

2-17tubomi.JPG

なんとなく陽もまどろんで

空気も軟らかくなってきた気がしますね!

きららの丘に桃の枝がお目見えしました。

小さな蕾をいくつもつけた桃の枝。

中には咲きかけの花もあります。

もうすぐひな祭りです。

雛人形のお隣に「桃の花」いかがでしょうか?

2-15sinsaku.JPG

2-15sinsaku2.JPG

今日は店長も含めて米ぱんサンドイッチの

試作&試食会でした

写真は店長考案の大根と玉葱を使った

○○○サンド。

中身はまだヒミツです(^皿^)

まだまだ改良が必要ですが

早く皆様にお披露目できるよう

きららの丘のスタッフ一同頑張っています♪

春の新作、待っててくださいね!

M

今日はバレンタインデーですね!

きららの丘にはチョコはないですが

かぼちゃはあります(^^)

なぜかぼちゃかというと・・・

ダークホースという品種ですが

おしりがツンととがって

軸をとると、ハートみたいな形なんです♪

(ちょっとこじつけっぽい?)

2-14kabocha.JPG

2-14kabocha2.JPG

ご購入いただいたお客様から

「こんな美味しい国産かぼちゃ、ここでしか買えないわ!」

とお褒めのお言葉を頂戴するほど

どっしり大きく、美味しいんですよ!

ですが、そろそろ売り切れご免になりそうです。

どうぞ見かけましたら、お手にとって見てくださいね(^^)


美味しいかぼちゃの煮物で愛の告白も

良いのではないでしょうか!?

しいたけの粉末を使ったことはありますか?

スープや味噌汁、炒め物など様々な料理に使えるんです。

2-13siitake.jpg


「越前生まれのしいたけ粉末」がお店に並んでいますので、

一度味噌汁や卵焼きを作るときにダシの代わりに使ってみ

て下さい。

                                    S

2-12haruka.JPG

きららの丘で今大人気の「はるか」(写真左)

見た目が黄色いのですっぱいイメージですが

食べてびっくり。

とっても甘いんですよ~

もう一つ「いよかん」も出ています。

こちらもおススメですよ(^^)

柑橘類が増えてくると

春が近づいてきたな~と感じます。

また明日は雪になるようですが

きららの丘ではあったかい「焼き芋」も

ご試食&販売いたしております!

ぜひご来店くださいね(^▽^)


M

2-11hourensou.JPG

2-11ninjin.JPG

厳しい寒さに耐えた

露地もののニンジンとホウレンソウで、

糖度が高いのが特徴です!

今年は特に雪が多かったので

雪下90センチから掘り出された人参も('O')!

雪の中で野菜たちは凍らないよう

じっくりと甘みを蓄えるそうです。

掘り出す作業も大変ですが

おかげで栄養たっぷりの美味しい野菜を

食べることができるのです~

生産者さんたちにも感謝☆です!

夕方にはほぼ売切れてしまいますので

お買い求めはお早めに!(^▽^)

M

2-10itigo.JPG

坂井町の伊藤農園さんから待望のいちご

紅ほっぺと章姫が店頭に並びました!

いちごが一番おいしい時期は、

寒さが身にしみるこの2月です。

2-10hikaku.JPG

見たこともないいちごの大きさにビックリする人も! 

熊本から産地直送の「とよのか」と比べると

一目瞭然です(>▽<)

大きくても味はしっかり甘~いですので

ぜひぜひ味わってくださいね♪

2-8yuzumitu.JPG

胡麻ドレッシングでおなじみの

サンフードさんから新しい商品が届きました!

その名も「柚子みつ」です(^^)♪

アカシアの蜂蜜と国産柚子でつくられた

濃縮タイプのドリンクです

冬はホットで夏はアイスや炭酸でわって

お飲み下さいね!

他にもいろんなレシピをご紹介いたします。

柚子みつレシピ

是非おためしください!!


M

2-7egg.JPG

森下さんから、初産卵が再入荷いたしました

卵を産み始めたばかりの若い鶏が産む卵。

大きさはまだ小さいですが、

殻はとっても丈夫で、黄身と白身がプリプリしています(^^)

一袋約20~23個入っていて

とてもお得ですよ~♪

鶏が成長すると、なくなってしまうので

今だけの期間限定です。

ぜひお試しくださいね!


M

高知県 土佐の豊な自然風土で栽培された「文旦」の登場!!

2-6buntan1.jpg

赤色系のみかんの唐は「ショ糖」で砂糖の成分の甘味
黄色系の土佐文旦は「果糖」でハチミツ成分の甘味だそうです。

上品でさわやか甘味が特徴の「文旦」は舌にとろける美味しさ。

2-6buntan.jpg

少しですがご試食もご用意しております。^m^

季節によって牛の出すお乳も
味が微妙に違うってご存知でしたか?

寒いこの時期は特に甘味が増すそうです。
そんな美味しい絞りたてのお乳を更に煮詰めて作ったのが
ご存知 田島牧場の「素朴なスイーツ」!!

2-5tagimasan.jpg

ヒンヤリ ツルンとした食感!!
微妙な味の違いお確かめ下さい。

2-5.jpg
玄関入って左手の冷蔵庫に置いてます。^m^

2-4mekyabetu.JPG

ころりとした姿が可愛い芽キャベツ。

あの大雪が嘘のように溶けてきて

お店に顔をだしてくれました(^^)

2-4pop.JPG

作っているのは赤羽さんです。

手書きのPOPも目を引く可愛さw

ビタミンCたっぷりの芽キャベツは

そのままポイポイッとお鍋にいれちゃえる

手軽さもGOOD!

ただPOPにもあるように

茹ですぎにはご注意くださいね(^皿^)


今日は節分です

邪気を追い払う為に、古くから行われている行事です。

大豆はもちろんですが

今日の晩御飯のメニューに豆を取り入れてみては

いかがでしょうか?

2-3kuromame.JPG

2-3utimame.JPG

打ち豆のなますや

湯豆腐などなど、いかがでしょうか(^^)

また、黒豆も大豆と同じように

レンジで4分ほど加熱して

軽く乾煎りすると香ばしい煎り豆ができますよ

煎った黒豆をせんじて飲むのも身体に良いそうです。

血液の流れをスムーズにしてくれたり、

血液をサラサラにしてくれたりする

ヘルプ的な役割も持ち合わせていると言われています。

水煮の豆類はスープやカレーに入れても

食べ応えがアップして美味しいですよ(^▽^)

豆で邪気払いしてくださいね!

2-1daizu22.JPG

2-1daizu.JPG

皆様お待たせしました~!

22年度福井産大豆、入荷しました!

大豆は植物の中で唯一肉に匹敵するだけのタンパク質を

含んでいるので畑のお肉とも言われています。

2月3日は節分です。

電子レンジで加熱したあと

かるくお鍋で炒ってから

年齢の数だけどうぞ!

ご試食もご用意しております!


みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ