2011年1月アーカイブ

今日はなんと25年ぶりともいわれる

大雪が降りました!

こんな寒い日にご来店くださったお客様、

ほんとうにありがとうございます!!


こんな寒い時には

あったか~いモノが食べたくなりますね

私のオススメは「ふろふき大根」です♪

1-31daikon.JPG

とりあえず、1本の大根を

根気よく昆布をしいたおなべで炊いておきます。

1日目はそのままゴマ味噌で。

2日目はおでんにやぶり大根に。

3日目はカレーやスープに。

とりあえず炊いておくと

色々使えて、時間短縮デスよ~


また皆様のオススメあったら

教えて下さいね(゚ー゚*)


M

小寒(大寒?)色々な説がありますが、
冬の一番寒い時期から節分、2月3日までの間につく餅のことを
「寒餅」と言って保存性もよく、美味しいといわれています。

美味しいと分っていてもなかなか家庭でつくのは大変ですね。

ご心配なく 真空パックでご用意しております。
1-30kanmoti.jpg


黒豆 大豆 海老入りなど 色々あります。^m^

近年 北陸 福井でも 日中に降る雪は、
あまり積もることは なかったのですが・・・・・
今日の雪はちょっと違うかも?

車の屋根には約20cmの積雪。
フロントガラスはもう見えません。

1-29yuki.jpg


足元くれぐれもご注意くださいませ。

香ばしい焼きいもの香りと笑顔でお待ちしております。^m^

1-28name.JPG

可愛いネームタグがついた

谷川さんからのイタリア野菜。

1-28itaria.JPG

黒キャベツ・トレビス・サヴォイキャベツ

どれもとっても美味しい野菜たちです。

サヴォイキャベツは特に

ポトフなどの煮込み料理に本領発揮しますよ!

いつものお料理も

ちょっと素材を変えてみると

また違った美味しさに出会えます(^^)

ぜひお試しくださいね!

M

1-27daikon.JPG

旬の美味しい大根を使った

簡単レシピのご紹介

大根を厚さ1センチ~6ミリの輪切りにします。

フライパンに5ミリくらいにごま油をひいて

輪切りの大根を時々かえしながら

ゆっくり揚げ焼きにします。

6ミリくらい分の大根をすりおろし、

お醤油大さじ1と混ぜ合わせ

弱火にかけます。

あたたまったら水で溶いた片栗粉を加えます。

揚げ焼きの大根がこんがりと焼けたら

油を切ってお皿に盛り付け、

大根おろしのソースをかけたらできあがり☆

超簡単な大根×大根のレシピでした(* ^ー゚)

(写真の色合いがイマイチでごめんなさいです~(*_ _)人)

M

1-25harukahako.JPG

今きららで大人気の柑橘類「はるか」

見た目からは想像できない甘さです!

1-25harukaosiri.JPG

おしりがぽっこりとでているものが

より甘くておすすめ。

少し時間がたって表面の皮がしわっと

なってきてからが食べ頃ですよ~

1-25harukakiri.JPG

もちろんご試食も毎日ご用意しております。

お試しくださいね!

明日は定休日。

木曜日のご来店をお待ちいたしております!

M

1-24annnousand.JPG

米ぱん花咲より

美味しい安納いもの焼き芋を使った

新感覚スイーツが誕生しました(≧▽≦)

その名も『安納いものサンド』

(そのまんまって言わないで☆)

1-24annnousand2.JPG

かりっかりのラスクに

とろける焼き芋が、くせになる食感です!

生クリームとお芋も相性抜群です☆


是非ともお試しくださいね!!!

M

今が旬!!
しっとり甘い安納芋とホクホク甘い富津金時!! 

焼き芋でお馴染みは「安納芋」ですが

今日は「富津金時」を焼いています。

この時期が旬!!
掘りたても美味しいのですが、
やっぱり寒いこの時期の「金時芋」が私は一番好きです。

ホクホク アツアツで幸せ~

1-23kintoki.jpg

甘い香りでお出迎えしております。^m^

遠い昔 どんぶりに入れたおちらし粉を
熱湯で溶かし 砂糖を入れて食べたことを思い出します。
私のところでは「はったい粉」と呼んでいたような・・・

大麦を香ばしく炒って挽いた粉です。

1-22otirasiko.jpg

今風の食べ方を今回はご紹介します。

おちらし粉       小さじ2
砂糖           小さじ2
インスタントコーヒー 小さじ2

熱湯           100cc
牛乳(豆乳でもOK) 100cc

作り方は粉をすべて混ぜ熱湯で溶かしたら 
温めた牛乳を注ぐだけでOK♪

寒い朝にお試しあれ  ^m^

1-21itigonara.JPG

直売所同士の地域間交流の企画で

奈良県の特産品が入荷されています!

しっかりとした肉質と甘味をを湛えた

奈良生まれの大粒イチゴ「あすかルビー」

1-21itigonara1.JPG

あわら産のイチゴも、もちろん美味しいですが

どうか食べ比べしてみてくださいね(^^)/!

1-20hourensou.JPG

ファーマーズマーケットきららの丘、ならでは!の

寒〆ほうれん草が生産者の桑島さんより

毎朝届けられます!

雪の下になった野菜は

と~っても甘くなるんです。

1-20hourensou1.JPG

その美味しくなったほうれん草

開店までには、きららの丘に並んでいます。

冬の厳しい寒さによって

甘みを増す野菜たち、

他にもまだまだありますよ(*^^*)

是非食べてみてくださいね!


M

1-18ya-kon1.JPG

あわら産ヤーコンがたくさん入荷しています!

レンコンのようなしゃきしゃきした歯ごたえで

フラクトオリゴ糖をたくさん含んでいるのが特徴。

1-18ya-kon2.JPG

低カロリーでダイエットにも最適です(^^;)

キンピラや天ぷら、

生食でもOKの万能野菜です。

一度お試しくださいね!

お正月明けから体脂肪が大幅にアップしてしまった

私も、ヤーコンの力を借りないと・・・・です!(汗


M

1-17ringo.JPG

今が旬のりんご。

その美味しいりんごを使って

さらに美味しいジャムが出来ました(^◇^)

1-17jam.JPG

ブルーベリーでおなじみの

瑞香園さんからのお届けです!

パンに塗ったり、ヨーグルトと混ぜたり・・・

期間限定、美味しいジャムはいかがですか?


M

降ってくれました~ 猛吹雪です。

ニュースでは北陸地方 「大雪」って何度も流れていましたが
実際に目の当たりにするとやっぱり雪ってすごい!!

雪かきしてもしてもその上に雪が降り積もる状態(>_<)

駐車スペース雪かきしましたので・・・

1-16yuki.jpg

どうぞ車の運転には十分注意してくださいね

私事ですが 今日帰れるかどうかちょっと心配(@_@)

生の大根のおいしさはご承知の通りですが
美味しさをギュッと乾燥させた安心のドライフード

1-15sengiri.jpg

それが「花咲せんぎり大根」です。

煮物は有名ですが
今日は大根サラダをご紹介します。

①熱湯で3分~5分浸し、水でさらにさらして
 手で水分を切ります。
②食べやすい大きさに切ります。
③キュウリ、ハムもせん切りにし人参は細めのせん切りにします。
④すべての材料を混ぜ合わせお好みのドレッシングをかけたら出来上がり!!

一度お試しくださいませ。 人参入りもございます。 ^m^

1-14itigo.JPG

皆様お待たせしました!

あわら産イチゴ、登場です☆

昨年は夏が暑く、冬が寒かったため

受粉をしてくれる蜂があまり動いてくれず

イチゴにとってはとても厳しかったようで

例年と比べると少し遅めの登場となりました。

売り場でもイチゴはやっぱり映えますね(^▽^)/

1-14kiriitigo.JPG

ご試食もご用意しておりますので

皆様、美味しいイチゴ、食べにきてくださいね~!!


M

1-13daizu.JPG

1-13kouji.JPG

寒いのはツライですが

日本の発酵食品の代表、「味噌」を仕込むのは

まさにこれから!

きららの丘には

大豆・こうじともに揃っていますよ(^▽^)

自家製お味噌、つくりませんか?


M

1-11jimoto.JPG

米ぱん花咲よりお知らせです!

以前より様々なお野菜ぱんがありましたが

「地元産野菜コーナー」

が完成しました!

地元あわらで採れたお野菜を

たーっぷり使ったぱんシリーズです

越のルビー・青菜・とみつ金時。

サンドイッチも手作りで仕込みました~

さらにはビーフもあわら産です♪

ぜひぜひ地元野菜(お肉)ぱん、ご賞味くださいね!

1-11usagi.JPG

今年の干支「うさぎぱん」も絶賛発売中~

期間限定ですので、

こちらもどうぞよろしくね!

(お腹になにが入っているかはお楽しみ・・・^^)

M

今年の寒さは半端じゃないですね。
油断してると 風邪やインフルエンザにかかってしまいますよ
皆さまお気をつけくださいませ。

そこで耳寄り情報です。

塩水、うがい薬等でうがいするのもいいのですが

梅干の大産地 和歌山の方では
梅干の漬け汁「梅酢」で うがいして
風邪 インフルエンザ知らずらしいですよ。

ごめんなさい お客様から聞いた受け売りです が・・・・
一度試してみようかと思っています。

1-10umezu.jpg

皆さまも体調管理には充分お気をつけくださいませ。^m^

跳ねるといって縁起の良い今年の「兎」
彼女も「きららの丘」ファンらしいです。

彼女の為に毎週お見えになるお客様。
ありがとうございます。
かき揚げ、胡麻和えに 人気のにんじん葉ですが、

1-9ninjinba.jpg

あなたの「うさぎ」ちゃんにもご注文承ります。
お気軽にスタッフまで  ^m^

昨年冬に漬け込んだ
北潟の「沢庵漬け」 漬け上がりました。

塩と糠 柿の皮 ほんの少しの唐辛子で
漬け込んだ昔懐かしい、沢庵の味!!

添加物なしの本当の味!!

1-8takuwan.jpg

1本づつから販売しておりますので
少人数のご家庭にも喜んでいただけると思います。
1-8takuwan1.jpg
ご試食もご用意しております・・・^m^

今日は一段と冷えて

きららの丘の周辺はパウダースノーが舞っていました!

ウインタースポーツにはもってこいですが

作業するには、ちょっと厳しい寒さです(><)

そんな寒さを和らげてくれるように

小さなつぼみをつけた「菜の花」が

きららの丘に並びました!

1-7nanohana1.JPG

おひたしに、天ぷらに・・・

可愛い「菜の花」はいかがですか(^^)

M

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、すずしろ、すずな、ほとけのざ

1-6nanakusa.JPG

お正月にたくさん召し上がった

美味しいお節料理の後は

無病息災を祈って

七草粥をつくりませんか?

きららの丘では

便利な七草セットをご用意いたしました。

皆様が健康に今年一年を過ごせますように!

M

新年 明けまして おめでとうございます

初売りにお越し頂きありがとうございました

今年も新鮮で安心、安全な農産物を
皆様にお届けできるよう努力して参りますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

新年の運試し いかがでしたでしょうか?
1-4fukubiki.jpg

お餅入りぜんざいのお味はいかがでしたでしょうか?
1-4moti.jpg

今年もどうぞよろしくお願い致します ^m^

みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ