2010年11月アーカイブ

11-30kyabetu1.JPG

11-30kyabetu2.JPG

昨日たくさん降ったあられに

あたったキャベツがでています。

畑でみていると

葉っぱがちぎれて舞っているそうですよ(゜o゜)

表面は穴が開いてしまいましたが

中は美味しい冬キャベツ。

お買得になりましたので

おひとついかがでしょうか?


M

11-29yuki.JPG

寒い、寒いと思っていたら

あられが・・・!!

キャベツや白菜もあられにあたると大変なので

生産者の皆さんはてんやわんやです。


11-29hatimitu.JPG

そして風邪予防におすすめなのが

生姜ハチミツほっとドリンク。

お湯かあったかい牛乳に

ひとさじのハチミツに一つまみのすりおろした生姜を

ぐるぐるとかき混ぜてできあがり。

冬のハチミツ、「からす山椒」は

種子が風邪薬にも利用されるハチミツです。


寝る前に1杯飲むとのども潤って

体もぽかぽかしてきますよ。


寒い夜には是非おすすめです(^^)


M

もうすぐ師走!!
何かと気ぜわしい季節ですが、
この花を見るとなぜか ホッと温かな気分になりませんか?

11-28skuremen2.jpg

蕾もいっぱい!!
順々に咲いてくるので
春まで充分に楽しんでいただけます。
11-28sikuramen.jpg

長く楽しんで頂くには、日当たりの良い窓際に置いて
土が乾いたら水をやってください。

葉っぱに水がかからないよう注意してね。^m^

天候に恵まれ順調に干しあがっています。(^o^)丿

上手く葉っぱから水分が抜け 黄色くなってきました。
11-27daikon1.jpg

ピンと張っていた大根部分もどことなく
しょんぼりとしたような~
11-27daikon.jpg

表面にシワも増えて来ました~
11-27daikon2.jpg

明日 明後日位には、ハサから降ろす予定だそうです。
この干しあがった大根は、昔懐かしい 沢庵漬けになります。

ただ今ご予約受付中!!
詳しくはお電話または、 店頭スタッフにお申し付け下さい。
ご予約お待ちしております。  ^m^

皆様お待ちかねの干し大根がやってきました。

大根の生産者さん達が

丹精込めて作った大根です。

11-26daikon2.JPG

沢庵の漬け方レシピも

もちろん入っていますよ(^^)

お正月に向けて美味しい沢庵、漬けてみませんか?


新そばの季節になりましたね!

きららの丘にも新そば粉が登場しています。

そば打ちの方だけでなく、

ガレットやそばがきなど楽しみ方もいろいろです。

今年一番のそばの味、

一度お試しになりませんか(^^)

きららの丘で今が旬のニンジン2種類を使って

簡単サラダの紹介です(^^)

11-24ninjin4.jpg

普通の人参と金美人参を

細かめにスライサーでおろします。

11-24ninjinn3.jpg

オレンジ色が綺麗ですが2色だとさらに華やかですね!

そこに塩コショウを少々と

オリープオイルを小さじ1ほどを回しかけます。

その上に油きりしたシーチキンを一缶のっけてくださいね。

11-24ninjin2.jpg

さらにマヨネーズでかるくあえて

混ぜ合わせます。

11-24ninjin1.jpg

あとはトマトなんかを飾って

上に少しのセロリをのせたらできあがり♪

あればレタスやパセリ、キュウリなんかがあると

彩りもいいですよ(^▽^)

簡単サブメニューのご紹介でした~

背景がイマイチなところは

目をつぶってくださいね(^-^;)

11-23attamaru1.JPG

12月に開催されるあった○市の

詳細が決定いたしました!!

あったか~い料理と美味しい食材で

どうぞ体も心もあったまってくださいね(^^)

12/4(土)・5(日) 開催

4日___________________

●あわら温泉八木さんより
3日間煮込んであくぬきをした「ぶり大根」

●学校給食センターさんより
ルーを使わず作る「米粉のあったかシチュー」
※ちゃんこ鍋の予定でしたが変更となりました※


5日______________________

●社会福祉法人・医療法人さんより
千代の富士直伝の「特製ちゃんこ鍋」

●われらがきららの丘店長がつくる
「店長シークレット鍋」

両日ともなくなり次第終了です。

食材はきららの丘から提供しています。

4日・5日___________________

●2,000円以上お買い上げの方におもちプレゼント!

●米ぱんさんより
大人気の「シュガースティック」詰め放題!

●たくあんの販売開始!

●収穫祭で好評だった「大抽選会」も開催します!

11-23touhyou1.JPG

応募締め切りは12/3(金)まで

皆様ふるってご応募下さい!

発表は12/4(土)です(^^)

皆様のご応募をスタッフ一同心からお待ちしております!


M

11-22tomato1.JPG

こんなトマトがあったんだ!

のコピーでお馴染みの亜久里さんから

濃味トマトが店頭に出されています。

低農薬で丁寧に栽培されたトマトは

濃厚な甘さとなっています。

毎日たくさんはでませんので

見かけましたらぜひお試し下さいね(^▽^)

11-22tomato2.JPG

いよいよ干しの作業開始!!

なぜ4本づつ束ねるの?
少し疑問に感じていたのですが・・・
実際の作業を見て納得!!
11-21hosi2.jpg

大根の新鮮さ 伝わりますか?
11-21hosi1.jpg

干し上がるまで、約10日間 
ハウス内(といっても屋根だけですが)で、ゆっくりと。

でも「ほったらかし」、では無いんですよ。
11-21hosi4.jpg急激に乾燥しないように、
ハウス内に湿気がたまらないように、
気温が0度以下になると大根が凍りついてしまうので
ビニールで覆いをして保温したりと、
一日も気が抜けない日々が約10日間続くのです。

今月末には干し上がります、
只今予約受付中!! ^m^

畑から抜き取ったばかりの泥だらけの大根
黄色いプールへざぶ~ん~
軽く泥を落として
11-20hosidakon.jpg上下にブラシのついた洗浄機へ
11-20hosidaikon2.jpg大きさを揃えて
4本ずつ藁で束ねてトラックの荷台へ 
さすがプロの技!! 次から次へと
11-20hosidaikon1.jpgすっきり 最後にもう一度 水洗い
11-20hosidaikon.jpg干し大根作りには、この緑の葉っぱが必要不可欠。
緑の部分から蒸散して、大根の水分が徐々に抜けて
干し上がるのです。
明日は、いよいよ干します。^m^

またまた お邪魔してきました~

今回は、干し大根作りに密着取材。

ちょっとスリムで高身長!! モデル並みのプロポーション?

11-19daikon.jpg

うぅ~ん 何本あるんでしょう~ 
今日は約6百本 抜くそうです。大変だ~
11-19daikon1.jpg

明日は洗い作業をご紹介します。^m^

11-18kyabe1.JPG

先日のあられにあたって

穴が開いてしまったキャベツが出荷されています。

11-18kyabe2.JPG

でも中身はあま~いあわら産キャベツ。

今がとってもお買い得ですよ!

あられに負けずに収穫された

キャベツ、どうか美味しく食べてあげてください!


M

11-17meron_tower.png

きららの丘の会の皆さんと

視察研修旅行へ1日行ってきました

場所は滋賀県にある

ファーマーズマーケット「おうみんち」

守山メロンで有名なところです。

残念ながらメロンはもう終わっていましたが、

同じファーマーズマーケットとして

いろいろ学ぶところも多かったと思います。


その後は

信楽たぬきとたわむれて

11-17tanuki.jpg

帰ってまいりました。

天候にも恵まれて、いい刺激&気分転換ができました。


きららの丘ももっともっと頑張っていきたいですね!


M

11-16kaki2.JPG

こんなにたくさんあった越前柿もいよいよ終盤です。

店内に積まれた分が今年最後。

美味しい時期は一瞬です。

悔いが残らないよう

食べおさめ、しておいてくださいね(^^)

11-16kaki1.JPG

かご売りももう少し。


明日は月に一度の定休日です。

また明後日18日のご来店を

スタッフ一同お待ちいたしております。m(__)m


M

毎朝たくさん並ぶ白菜をつかって

簡単レシピをひとつ!

11-15hakusai1.JPG

白菜4分の1に豚バラ肉を一枚づつ

はさんでいきます。

軽く塩コショウして、そのままお鍋にぎゅ~っと入れます。

大さじ2くらいの水を入れたら

蓋をして弱火で15分くらい。

お肉に火が通ったら完成!

11-15hakusai2.JPG

最後にゴマドレッシングをかけて仕上げます。

旬の白菜だからシンプルでも充分おいしいですよ(^^)

間に薄くきったリンゴをいれてもあうんですけど

これはお好みで・・・

おいしいレシピありましたら

ぜひ教えてくださいね!!


共同選果で出荷されてる
今が旬の大玉トマト

甘さと酸味のバランスが
とても美味しいと大評判!!

見た目は どれも同じように見えますが・・・

11-14tomato1.jpg

微妙な味の違い 実感していただけたでしょうか?

11-14tomato.jpg

より美味しい トマト
より好まれる トマト

今日のアンケート結果を参考に
皆さまに喜んでいただけるトマト作りをしてまいります。

アンケートご協力 ありがとうございました。^m^

肉じゃが? コロッケ? グラタン?
あなたのお袋の味は何ですか?

僕のお袋の味は、これ!!
白菜のキムチ漬け?へっへへ

11-13kimuti.jpg

すみませんm(__)m
嘘ついてしまいました~

簡単に出来る「キムチ漬けの素」のご紹介です。
11-13kimuti1.jpg

切った野菜をポリ袋に入れて「キムチ漬けの素」を
入れて冷蔵庫で半日~一日置いたら出来上がり!!^m^

11-12ninjinha.JPG

旬の人参がたくさん出るので

あわせて人参の葉も並ぶようになりました。

あまり食べたことがない方もいるかと思いますが

意外と美味しいんですよ♪

バターで炒めたり

ごま油で炒めて醤油・砂糖でもOK

葉は柔らかくて食べやすいので

ぜひお試しあれ~(^▽^)

M

今が旬のあわら産人参がぞくぞく運ばれてきました(^O^)

11-11ninjin1.JPG

土の中から掘り出したばかりの人参を・・・

11-11ninjin2.JPG

さぶんとプールに入れて・・・

ベルトコンベアで次々あがってきます

11-11ninjin3.JPG

冷たいシャワーでさぶざぶキレイに洗って

11-11ninjin4.JPG

きれいになったところで

キャッチ!

次々とコンテナにいれて袋詰めされます。

こうしてきららの丘にやってきます(^^)


甘くて彩りもキレイな人参は毎日のお料理に欠かせません!

煮物、サラダ、炒め物、シチューと

どんどん使ってやってくださいね!


福井の冬はなんといっても「水ようかん」

11-10mizuyokan.JPG

きららの丘ではついにミゾレ混じりの雨が降りました。

こんな日はあったかいコタツで

冷たい水ようかんが最高です(>▽<)

というわけで、とみつ金時の芋羊羹でおなじみ

馬面昭栄堂さんの水ようかんが

入荷いたしました~!

ぜひともご家族で福井の冬を満喫してくださいね

11-10mizuyokan2.JPG

M

11-9oimo1.JPG

急に冷え込んできましたね。

きららの丘では皆様お待ちかねの

焼き芋販売が始まりました(^O^)/

11-9oimo3.JPG

とろ~~りと甘い安納芋です。

店内にはいい~い香りが漂っております!

寒いときは美味しくて暖かい焼き芋で

どうぞ温まってくださいね☆

もちろん、ご試食もご用意しております~(^▽^)


11-9oimo2.JPG
M

11-8ninjin.JPG

店内にオレンジ色の山が出現!

その正体は・・・

皆様お待ちかねのハネ人参でした!

1袋約10キロはいって驚きの800円(゜o゜)

お隣さんと分け合ったり

ポタージュにしたり

ミキサーでジュースにしたり・・・

毎日のおかずにお役立てくださいね!

連日のご来店ありがとうございます。

越前柿 みかんの詰め放題 なん個ゲット出来ましたか?

越前ガニの茹でたて大好評!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
11-7kani.jpg

4時からの餅まきも大好評!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
11-7moti.jpg
安全に ご協力頂きありがとうございました。

明日からも新鮮野菜 越前柿 新興梨 などなど
豊富にご用意してお待ちしております。^m^

秋晴れに恵まれ 
早朝よりご来店頂き 誠にありがとうございます。

今年の柿は甘~い ちょっと小さめですが・・・
好評の詰め放題 明日もやりま~すぅ。
11-6syukakusai 2.jpg

女性生産者の皆さんが昨晩から仕込みをして
作ってくださいました、大鍋汁!!
サトイモの甘さ 白菜の甘さ 牛蒡の香り 人参の彩り 

お楽しみいただけましたでしょうか?
11-6syukakusai.jpg

初企画 大抽選会!
11-6syukakusai1.jpg
ご当選の方には、直接お電話させていただきます。

いよいよ明日は待ちに待った
越前ガニ」の解禁!!
お楽しみに・・・・ ご来店をお待ちしております。^m^

11-5kanazu.JPG

今週始めから今日まで

金津高校の生徒さんが職場体験にきていました。

イベント前できららも忙しかったので

大変助かりました~(^O^)


そしていよいよ明日は「収穫祭」

越前柿も大量に入荷しますので

お楽しみに!!

★きらら特製 大鍋汁

★きららの丘初☆大抽選会

★人参・柿の詰め放題~!

★安納芋の初売り!


他にも新鮮野菜たくさんご用意して

皆様のお越しをお待ちしています~!!!


M

11-4kiwi.JPG

ちょっと変わったキウイフルーツをご紹介♪

センセーションアップル(通称アップルキウイ)という

果肉の黄色い品種です。

黄色の品種は甘くて、栄養価が高いそうですよ(゜o゜)

形も普通のキウイと比べるとずんぐりむっくり。

丸っこい形です。

「福井県特別栽培農産物認証制度」により

農薬・化学肥料を使わず栽培された完熟キウイ。

指でつまんで軟らかくなったら

食べ頃の合図です。

大事に育てたあま~いアップルキウイ、

おひとついかがでしょうか(^^)


いつもきららの丘をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

11月6日(土曜日) 7日(日曜日)開催決定いたしました。

今年の収穫祭は盛りだくさんです。

11-03ibento.jpg

両日開催
☆恒例 越前柿・人参詰め放題(売り切れゴメン)
☆安納芋 焼き芋・生いもの販売開始!!

11月6日(土曜日)のみ
☆きらら特製大鍋汁(午前11時より チャリティーにて)

11月7日(日曜日)のみ
☆大好評の餅まき (午後4時より  当たりくじつき)
☆越前ガニ 解禁 (店頭販売 シケにより中止の場合もあり)

「きららの丘大抽選会」の応募締切は、
11月5日(イベント前日)までとなっておりますので
どうぞお早めに店内応募箱へ・・・^m^

昨日はスイーツ系ぱんでしたが

今日はお食事系ぱんのご紹介です!

11-2koubou1.JPG新作製作中の工房へお邪魔してきました~

11-2koubou2.JPGピザ3種類が今から焼かれます☆

11-2koubou4.JPG卵サンドを製作中~

11-2koubou5.JPG

11-2piza.JPG

上から

・秋のきのこピザ

・ナスみそピザ

・ネギのピザ

が本日より新登場です~!

11-2sand.JPG

もうひとつ、「ポパイも喜ぶ、厚焼き玉子サンド」

本だしで味付けをした和風卵焼きサンドです。

あわら産のほうれん草と人参をた~っぷり使用☆

栄養もバッチリですよ(^◇^)


たくさんの秋の新商品、ぜひともご賞味くださいね!

11-1iroiro.JPG

米ぱん工房から秋の新作が登場です!

11-1kaki.JPG

今が旬の柿をジャムにして、さらに角切りの柿を

た~~~っぷりのっけて焼き上げた、「柿&カスタード」

加熱すると渋みが戻るのでジャムには向いていないと

いわれていましたが、試行錯誤の末完成しました~

カスタードと柿の風味もベストマッチ☆


11-1younasikasisu.JPG

続いてはJA山梨より届いた洋ナシを使って

コンポートをつくり、さらにカシスでアクセントをつけた

「洋ナシとカシスのデニッシュ」

ちょっぴり甘めの仕上がり。

ビビットなピンクも色鮮やかです(>▽<)


11-1murasakiimo.JPG

最後はあわら特産、とみつ金時と

あわら産紫いもを使用した「Wスイートポテトぱん」

紫芋を練りこんだ生地にとみつ金時のいも餡をくるんだ

色の対比もキレイなおやつぱんです。


洋ナシはもうきららの店頭からはなくなってしまいましたが

今の旬をふんだんに使った新商品です。

どれも季節限定!

ぜひともお試し下さいね(^▽^)


みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ