2010年10月アーカイブ

華越前 コシヒカリ に続く

新米「もち米」の登場!!

お餅 お赤飯 作ってみませんか?

もちろん 地元 坂井北部丘陵地産です。

10-31moti.jpg

玄米でのご注文は スタッフまで ^m^

大根 カブ 白菜などなど
冬野菜の美味しい季節

お漬物に挑戦してみませんか?

袋の裏に丁寧な説明書きがありますので
失敗なく だれでも美味しい
冬野菜のお漬物が簡単に作れます。

10-30tukemono.jpg

小袋に分かれて入っているのもあります
ご家族に合わせて お好みに合わせて
お選びくださいませ ^m^

10-29kosirubi.JPG

特産品として大人気の甘くて美味しい「越のルビー」、

マーケットなどではいいお値段がついていますが

ファーマーズマーケットきららの丘では

お値段据え置きの直売所価格です☆

10-29kosinorubi.JPG

今年は寒い春、暑すぎる夏と

過酷な天候に四苦八苦ですが、

生産者の皆さんとともに

お客様にいいものをご提供できるよう

きららもがんばります!


お電話でのご注文、配送もいたしておりますので

お気軽にお問い合わせくださいね(vv)

M

10-28daikonn.JPG

色とりどりの辛味大根が並びました!

おそばに、おもちに、魚のつまに

焼肉のたれに混ぜてもGOOD!

ただし、中にはから~い大根も混じっているので要注意☆

白はスタンダードな激辛味

赤は上品な薄紅紫色ですが、激辛タイプ

緑はおろすと、わさび風味の中辛タイプです。

お好みに合わせてお試しくださいね(^^♪


M

柿もジャムにできるんですよ~

色んな食べ方がある柿ですが

電子レンジで簡単にジャムを作る事ができます(^^)

柿1個を一口大の大きさに切って

グラニュー糖を大さじ1ほどをふりかけます。

ふんわりラップをして約4分レンジでチン☆♪

とろ~りジャムの出来上がりです。

ヨーグルトとあわせてもGOOD♪

あんまり加熱しすぎると渋みが戻ってしまうので

気をつけてくださいね。

どうぞお試しあれ~!

先日あわらの特産品、「とみつ金時」が

中日新聞に紹介されました!

記事の中でも店長が言っているように

おかげさまで沢山の方から

お問い合わせをいただいておりますが

『旬を味わうなら今、美味しいのは12月から』

本当のとみつ金時の美味しさは

まだまだこれからなんです!

今、ご注文いただいたお客様、

ぜひともまた年明けにもご注文くださいませm( __ __ )m

あわせて「とみつ金時」をふんだんに使った

馬面昭栄堂さんの

いも羊羹&スイートポテトも

よろしくお願いいたします(^▽^)


10-25ninjin2.JPG

今日は人参の目揃え会がありました。

今年は天候の関係で例年より10日前後遅れているとか。

これから続々出荷される予定だそうです。

市場は北海道産が主流のようですが

ぜひとも地元の人参も頑張ってほしいです!(`・・´)

10-25ninjin1.JPG

福井の美味しいもの集めました!
梅どら焼、柿どら焼、むしどら、
とみつ甘藷 六方焼・スイートポテト・芋太郎

一箱に福井の美味しいものを詰め込みました


10-24tokusanhin.jpg

特別注文も承ります。
詳しくはスタッフまで     ^m^

この柿、ほんとに干し柿に出来るの?

そんな疑問にお答えします

ほんの少し枝がついていれば大丈夫!!
糸を輪にして引っ掛けるだけなんです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
10-16sibugaki.jpg

皮を剥いて軒先に吊るして乾燥させてください
約一週間ほどで完成!!
時々キレイな手でほぐしてやると
全体に甘味が増し美味しい干し柿が完成します。

焼酎を霧吹きで吹きかけると早く甘味が増しますよ ^m^

昨日の赤大根に引き続き・・・

10-22ninjin.JPG

金色の人参が登場です!

甘みが強く、独特の人参くささが少ないのが特徴です。

人参が苦手なお子様にも大丈夫!

柔らかな色合いの人参、試してみませんか?

M

10-21akadaikon.JPG

大根にもいろんな種類がありまして、

そのうちのひとつ、紅大根がきららに並びました(^^)

とっても甘味が強く

大根サラダ、一夜漬け、酢漬けなど

彩りも良いのが特徴です。

紅色の色素には抗酸化作用があり

消化酵素は普通の大根の3~7倍も含まれるそうです。

普通の白い大根とあわせて

紅白のサラダなどもキレイですよ(^^)

いろんな大根、食べ比べてみてくださいね!


今日は月に1度の定休日です。

きららの丘の店内には、

秋野菜がたっぷりと増えてきました!

白菜・大根・ねぎなどのお鍋にかかせない食材も豊富です(*^。^*)

果物も地元の越前柿・新興梨・アールスメロン在庫豊富♪

明日のご来店お待ちしております(^_^)/~

干し柿を作る時に剥いた

越前柿の皮を使って

こんな商品が店頭に並んでいます。

10-19kaikinokawa.JPG

チップス・・・ではありません(^^)

柿の皮を乾燥させたもので

お漬物を漬けるときに一緒に混ぜ込むことで

発色がよくなり、甘味が増すそうです。

これからのお漬物の時期に

試してみてはいかがでしょうか?


ちなみに柿の葉はお茶に、

へたを乾燥させるとは柿蒂(シテイ)と

呼ばれる生薬になるそうですよ(゜o゜)<スゴイ!


まだまだこれからが柿の季節。

色々な柿の味を楽しんでくださいね(^○^)

先日新郷小学校6年生の児童たちが見学に

訪れたときに、児童の一人から質問をされました。

「きららの丘はどうしてできたの?」

それはお客様に安心で安全な旬の食材を直接提供するためです。


人参や、大根、ごぼうの旬を知っていますか?

どの野菜にも旬があります。

旬ではない時期に作られたものとは、やっぱり味が全然違います。


きららの丘には直接生産者の方が持ってこられます。

生産者とお客様を直接信頼という絆で結びつけて

本当の旬の野菜の美味しさを伝えられたらと思います。

お父さん、お母さん、そして先生方にも

食に対する興味をもっと持ってもらえたら嬉しいですね。

美味しい食べ方や、時期など疑問に感じたことは

なんでもスタッフや生産者の方に聞いてみてください。

私たちでお手伝いできることはどんどん協力していきたいと思います。


これからも生産者とお客様の

よい橋渡しができるように頑張っていきたいと思います。

秋晴れに恵まれ
各地でイベントが催され のどかな一日となりましたが・・・
どちらかへお出かけになりましたか?


「薫炭作るから見に来るか~?」
と、誘われて行って来ました。

籾殻が煙突の周りからこんがり焦げて 
良い具合に仕上がりつつありますが・・・
10-10kuntann.jpg

一歩離れると 煙だらけ 
10-10kuntan.jpg
泣かされました~ 
もう来年の準備だそうです。 大忙しですね。 ^m^

永らくお待たせいたしました。
秋の味覚の四番バッター

越前柿」の登場!!

新聞・テレビなどで収穫の
場面を見られた方からの
お問い合わせありがとうございました。
ようやく入荷となりました。

1週間 ガス室で渋を抜いてからの登場です。

10-9kaki.jpg

今年は全体に少し小さめですが
味は、バッチリ 甘味たっぷり!!
10-9kaki1.jpg

越前柿は、種無しですので、小さいお子様も安心して
お召し上がりいただけます。

吊るし柿用の渋柿も入荷しております。 ^m^

10-15kuri2.JPG

今年の天候不順でいろんな作物が

不作といわれていますが

逆に豊作なのが「栗」です。

どの生産者さんも

「今年は栗が多いわぁ~」

とうれしい悲鳴(^^)

剥くのはちょっと面倒ですが

ほくほくの栗、おひとついかがでしょうか?

10-15hikkosi.JPG

そして、きららの男衆が集まって・・・

たくさん出てきた秋野菜のために

売場を広げる作業をしています!

大きな台も軽々(?)動かして

明日には新しい売場が誕生しているはず(^v^)

各地でいろんなイベントが催されていますが

どうぞきららにもお立ち寄りくださいね!

>10-14sinnkou.JPG

幸水、豊水、20世紀に続き

新興梨が入荷してまいりました~

果肉はやわらかくてシジューシー(>▽<)

甘さの中に適度な酸味があります。

収貯蔵性がいいので

一つづつ新聞紙にくるんで冷蔵しておくと

長持ちするのも特徴です。


そして・・・

おまたせいたしました!

10-14kakipop.JPG

越前柿は16日(土)を予定しております。


M

きららの丘の横にある、フルーツセンター(選果場)。

今が旬のトマトを選果しているところにお邪魔してきました。

ベルトコンベアーに流れてくる大玉トマトを

次々と選果していくベテランの検査員さん達!

10-13tomato1.jpg

10-13tomato2.jpg

10-13tomato3.jpg

次々と手作業で大きさ別に分けられたトマトは

きれいに箱につめられて

出荷されます。

もちろん、きららの丘にも運ばれています。

お客様においしいトマトを届けられるように

選果場もきららも頑張ります(^o^)


M

10-12tenchotokodomo.JPG

新郷小学校の子供たちが見学にやってきました。

真剣なまなざしの子供たちに

店長もいつになく(!?)真剣な表情で

説明をしています。

10-12jidou.JPG

話を聞いた後は

店内に並べてある果物や野菜を確認したり

梨やメロンの試食をしてもらいました。

自分たちが食べているものが

どうやって作られて、店頭に並ぶのか

自分の地域の特産品がなにか、など

少しでも興味をもってもらえたら嬉しいな~と思います!


もうしばらくで柿の季節です!

梨とはまた違った秋の味覚を試しにきてね!

M

10-11negi.JPG

きららの丘の最年少会員、赤羽さんです。

今年5月から会員に登録されました。

今はいろいろと手探りで色んな野菜をつくっているそうです(♯^^♯)

その中でもちょっと変わった野菜が

「スティック春菊」

10-11bajirushungiku.JPG

あの独特の苦味が少なく、サラダとして食べても

とっても食感がいいそうですよ。

もちろん、おひたしや天ぷら、お鍋にいれてもOK!

の万能野菜ですよ~。

見かけましたら是非ともお手にとってみてくださいね!

今が旬の大玉トマト 桃太郎のハウスにお邪魔してきました~

ハウスの中の通路には草一本 無く
綺麗に手入れされた圃場なのに
よく見ると なにやら雑草がトマトとトマトの間に・・・
10-10tomato2.jpg

雑草の正体はこれ 
乾燥と雑草対策に敷かれた
藁(わら)から芽を出した・・・

10-10tomato.jpg

今花盛り
10-10tomato1.jpg

と言うことは、これはお米 それもコシヒカリでした。^m^

10-09peruru.JPG

園芸振興センターさんから

今年初挑戦のペルルメロンを出していただきました!

ペルルは秋に栽培すると網目が

出にくいといわれていたそうですが

今年は一念発起(?)して挑戦したそうです!

果たしてその結果は・・・(^^)

10-09peruru2.JPG

こうして店頭に出せる結果となりました!

夏に大人気だった甘い甘いペルルメロン、

お初の秋味、一度お試しくださいね(^▽^)♪


10-8kosumosu1.JPG

生産者の市川さんよりたくさんのコスモスを出していただきました。

きららの入り口がすっかり秋模様になりました(^^)

市川さんのつくるブーケはいつも

上手にまとまっていて、感心してしまいます。

10-8kosumosu3.JPG

10-8kosumosu2.JPG

お部屋にひとつ、秋の風をいかがですか?

10-7satumaimo.JPG

生産者の小川律子さんより

たくさんの自家製さつまいもをふかして

ご試食にと持ってきてくださいました~(^▽^)

10-7fukasi.JPG

ほくほくの金時芋が今、いっぱいお店に出ています。

簡単にふかしただけでもこの美味しさ。

他にも天ぷら・大学芋・・・などなど

ぜひとも晩御飯の1品に加えてみてください(>▽<)

他にも紫芋や白芋など

色々ありますので、是非どうぞ♪

10-06akiduki.JPG

写真の梨、なんの品種かわかりますか?

「あきづき」という品種なんです。

豊水のように甘くて、幸水ような瑞々しさをもった

品種の梨です。

本当にあま~~~~くて

まるで梨のお菓子のようです。

まだまだ店頭に並びますので

是非お試しくださいね!

M

10-05kaki2.JPG

生産者の岡田さんより、さわし柿、福井弁では「あわせ柿!」を出していただきました。

渋抜きをした甘~い柿です。

きららの丘では、今年初の入荷です(^^)♪

10-05kaki1.JPG

今年は例年に比べ小玉傾向にあるようですが

味はとっても美味しいです!


本格的にきららの丘に入荷するのは今月15日以降の予定です。

地方発送・購入を予定されている方は

15日以降にご来店くださいね(^^)

M

先日赤肉のメロン、「マリアージュ」を

持ってきてくださった上出さんより

またまた新たなメロンを持ってきてくださいました!

10-4uedesan.JPG

今度は青肉の「アニバーサリー」

すっきりした甘さのメロンです。

10-4anibasari.JPG

本日収穫されたものなので、

食べ頃は10日ごろの予定です。

上出さんご自慢の秋メロン、

おひとついかがでしょうか?(^▽^)

少し気が早いかな?
いいえ そんなことはありませんよ。

新年の花 葉牡丹は今植えると 
お正月の玄関を彩ってくれるはずです。
10-3habotan.jpg

こちらはラベンダー 
10-3nae.jpg来年6月には香り豊なラベンダーが咲きます。
なるべく日当たりの良い 地面にじか植えして下さい。
雪の下になっても大丈夫!! ^m^

もうそろそろ大根の季節です 
おでんに、お漬物に、お葉漬けに・・・

一足先に出てきたのが この大根。

青々とした葉っぱがお葉漬けにすると美味しい~
細かく刻んで塩でもめば、もう出来上がり!!

もちろん白い大根の部分も一緒にどうぞ。

10-2daikon.jpg

アツアツの新米ご飯にのせて・・・
食欲の秋 食べすぎにはご用心を  ^m^

10-1kurimafin.JPG

秋の味覚栗を使ってこんなお菓子ができました!

瑞香園さんより

ココアと栗の秋味マフィンです(〃>▽<〃)

なかにはごろごろと栗が入っていて

濃厚なココアとばっちりマッチです!

ひとつと言わず、2つ目に手が伸びそうな美味しさ・・・

旬のマフィンは季節限定。

ぜひとも今のうちにどうぞ~


みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ