2010年8月アーカイブ

9-1meronn1.JPG

見た目はフツーのメロンぱん・・・

ですが!

中を見てびっくり!

9-1meronn.JPG

旬のブルーベリーがぎっしりです。

カスタードとブルーベリーの果実&ジャムがたっぷり!

さくさくのメロン生地としっとり甘い果実がベストマッチで

とっても食べごたえのある一品です(^^)♪

今だけの限定商品、おひとついかがでしょうか?

M

8-30hakusainae.JPG

8-30kyabetunae.JPG

キャベツ・ブロッコリ・白菜

秋植え野菜の苗がそろってきました。

日差しが落ち着いてきたころあいに向けて

どうですか??

M

「店長、こんなん作ったんで 味見してぇ~」なんて
甘い言葉に ひと口がぶり!!

うがいしても
甘い甘い梨食べても
うぅ~ 辛い 辛い 辛い 辛い 辛い 辛い・・・・・

どうしよう 今から朝礼しないといけないのに・・・・

8-29habanero.jpg

辛いと評判の「ハバネロ」ついに登場!!

辛いのがお好きな方どうぞ 
僕のように泣かないように お気をつけください。

味覚の秋到来? まだまだ暑いですが・・・

あれも食べたい これも食べたい
色々迷ってしまいますね。

お馴染み 紫色の「巨峰
皮ごと食べても大丈夫 「ロザリオビアンコ
甘いと評判の 「安芸クィーン

8-28budou.jpg

どの葡萄も種無しですので小さいお子様にも安心です。 ^m^

8-27satumaimo.JPG

今年初の金時サツマイモが入荷しました!

売場は少しづつ夏から秋へ変化しています。

夜と昼の気温の差も出てきました。

季節の境目、お身体には充分ご注意を!

旬のお野菜で元気を保ってくださいね(^o^)丿

M

あわら中学校の生徒さんが「職場体験」ということで

ここ、きららの丘にお手伝いに来てくれています。

8-26gaksei1.JPG

8-26gakusei2.JPG

わからないながらも精一杯作業に取り組んでもらい

朝8時30分から夕方5時まで

店舗内でご試食の案内やレジ、

さらにはぱん工房でと、たくさん手伝っていただきました♪

いい体験になったでしょうか?

『難しかったけど楽しかったです』

『仕事は大変でした~』

とお二人からコメントをいただきました(*^_^*)

とっても真面目だったお二人。

これからもたくさんいろんな経験してください!

M

8-25nani1.jpg

お隣の選果場の外にたくましく伸びてきました。

6月頃からにょきにょきと出てきて

ついに花が・・・!

8-25nani2.jpg

すいか?かぼちゃ?

これから実がつくまで楽しみに見守りたいと思います(^^)♪

8-24kabocha1.JPG

とーっても甘いかぼちゃの品種です。

おしりがツンととがっているのが特徴です。

かぼちゃもメロンと同じく収穫してから風味が増していきます。

収穫から風乾することで甘みが増していくのですが、

収穫後30日から40日くらいが目安になります。

40日を過ぎると食感も味も、少しずつ落ちていくようです。

たくさん並んでいる中から食べごろを見分けるのは

つるの部分。

8-24kabocha2.JPG

ここがカラッカラになっているのがだいたい風乾しています。

逆にまだ切り取ったばかりのようでしたら

風通しのいいところで約1ヶ月程してから切ってみて下さいね。


M

8-23zuiki.jpg

今が食べ頃の「赤ずいき」きららにもたくさん並んでいます。

7月から9月が旬の赤ずいき。

酢を加えると鮮やかな赤に変わるのは

アントシアニンによるもの。

アントシアニンは活性酸素の生成を抑え、

血液を綺麗にする作用があるんです。

8-23zuiki2.jpg

短く切って使いやすくなっているものもあるので、

ぜひ一度お試し下さいませ。

M

8-22janbo1.jpg

第4回素人ジャンボスイカコンテスト本日開催!!

4回目の挑戦で見事 91キロで優勝!!
 
坂井市の村上道夫さん おめでとうございます。

8-22janbo.jpg

夏の思い出に記念撮影!!
8-22janbo2.jpg

第5回も開催予定です、
2011年5月頃にご案内いたしますので
学校からのご参加 
会社からのご参加もお待ちしております。 ^m^

この暑いのに なに?
って思われるかも知れませんが、

畑はもう冬支度を始める季節なんです。


8-21tane3.jpg

どれにしようか迷ってしまうほど・・・
8-21tane2.jpg
大根は11種類もあります。
8-21tane1.jpg

8-21tane.jpg

地元農家 プロも使う種です、
今年は、種から冬野菜を育ててみませんか?^m^

8-20.JPG

8/22(日)にいよいよきららの丘

素人ジャンボスイカコンテストが開催されます!

今年は天候不順で参加者の皆さんは

悪戦苦闘されたそうですが

それでも、大きく育ったジャンボスイカが

きららに集結する予定!

開催は午後1時30分より始まりますので

皆さん、どうぞみにきてくださいね!!

写真は本日持ち込まれた一品です。

隣にあるのは大玉スイカ。

その大きさが一目瞭然Σ(゜o゜)

どんなスイカが出てくるか、店長・スタッフも楽しみです!

お盆も明けて本格的に幸水梨が入荷いたしました!

8-19kousui.jpg

ハウスと比べるとぐっと甘みも増して

と~っても美味しいですよ!

お土産に、じぶんのおやつに

おひとついかがでしょうか(^^)

M

各所で最高気温が記録されていますが

夜は幾分すごしやすくなった気がします。

本日はきららも充電日として

お休みさせていただきますので

19日よりまたスタッフ共々元気に

お客様のお越しをお待ちいたしております!

8-17suika2.JPG

とうとうスイカも終盤に近づいてきてしまいました。

生産者の方が持ってきてくださるスイカが

今年最後となります。

糖度はもちろん12~13度と甘い仕上がり。

夏の食べおさめにおひとついかがでしょうか?

8-17suika.JPG

常時・・・ではありませんが、

ご試食も出来る限りご用意いたしております(^▽^)

この後は本格的に秋の味覚に移っていきます。

こちらもお楽しみに・・・!!


最後に、明日は月に一度の店休日となっております。

あさって19日は通常通り朝9時から営業いたしますので

またお待ちいたしておりますm(__)m

M

8-16mugicha.JPG

日本有数の六条麦茶の産地「坂井平野産」麦を使用

原料は地元産100%!

きららの丘では春から販売していましたが

ついに地元コンビニ「サークルK」さんでも

販売されることになりました!

焙煎(ばいせん)された大豆の香ばしい香りと

麦茶のさわやかな飲み口が特長です♪

お弁当のお伴に、夏の渇きを癒すために

ぜひぜひお試し下さい!


楕円形で大粒で美しい紫黒色の
ブラックオリンピアが届きました。

巨峰の改良品種ですが、
酸味・渋みは巨峰よりも少なく
上品な香りのぶどうです。
8-15orinpia3.jpg

軸元が青いのは新鮮な証拠!!
8-15orinpia.jpg

試食も少しだけご用意しております。 ^m^

「盆花市」 ご来店ありがとうございます。

品切れを出さないよう努力しておりますが・・・・
申し訳ありません 予想以上にご来店いただきまして
ご迷惑をお掛けいたしております。

お供え用果物は 品切れしないよう
準備しております。

一番人気の梨と桃のセット
8-14osonae2.jpg

甘いと評判のデラウェア
8-14osonae.jpg

若狭から届いたイチジク
8-14osonae1.jpg

たっぷりとご用意してお待ちしております。 ^m^

今日もたくさんのお客様にお越しいただき

ありがとうございました!

8-13bonnhana.JPG

何度も切り花が一時売り切れ状態になってしまい、

ご迷惑をおかけいたしました。

明日も引き続き入荷予定です。

これからお墓参りに行かれる方、是非お立ち寄りくださいね。

丘陵地で育った切りたてのお花は

とっても日持ちがよくって丈夫ですよ(^o^)

8-13hatutama.JPG

夕方森田鶏卵さんから珍しい初卵が入荷いたしました!

初卵とは、鶏が始めて産んだ卵。

通常よりも少し小さめですが、殻が硬いためこんなに

無造作(?)に袋に入れても大丈夫だそうです。

白身がぷっくりと盛り上がって

通常よりも長持ちするそうですよ。

一袋20個ほど入って260円とお買い得で~す♪

あまりたくさんありませんので、見かけましたら是非どうぞ!


M

どうなることかと思っていた台風も

なんとか通過して一安心です。

とはいえ、びゅうびゅう雨風の吹く中、

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございますm(__)m


8-12giftset.JPG

お盆は遠方へ出かける方も多いかと思いますが

福井を代表する名産品をひとつにした

ギフトセットをご用意いたしました!

・三国の花らっきょう

・三方梅のシソ漬け

・もみわかめ

以上3種類を使いやすいサイズにて詰め合わせました。

福井からのお土産におひとついかがでしょうか(^^♪


明日も今日以上に盆花をご用意して

皆様のお越しをお待ちいたしております!

M

来ないで~   
来たらアカン!

あっち行って

どうしても来るんやったら
小さく来てぇ~


大雨に備え 排水溝を掘ったり
強風に備え 収穫の終わったビニールハウスの
ビニールをはずしたり、
バンド紐をきつく絞め直したり
天窓や入口から強風が吹きこまないように閉めたり

朝から大忙しで、
写真を撮る暇もありません

どうぞ皆様もお気をつけくださいませ。 ^m^

8-10hana2.JPG

8-10hana1.JPG


12日から始まる「花盆市」に向けて

夕方からぞくぞくとお花が集まってきました!

まだまだこれから増えてくる予定です。

きららでは大幅に売場を拡大して

皆様のお越しをお待ちしておりま~す!

もちろん、梨・ぶどう・スイカも盛りだくさんですよ~!

是非お立ち寄りくださいませ(^o^)丿


M

8-9nasu.JPG

今が旬のお野菜、代表格「ナス」!

きららにも毎朝たくさんの種類が並びます。

その中でもよく目にするのが「水ナス(右)」と「米ナス(左)」

水ナスはその名の通り、ぎゅっと握ると水がしたたる

といわれるほど水分を多く含んでいるので煮物やお漬物向き。

米ナスは肉質が緻密なので田楽や油を使ったお料理向きです。

なるべく色が濃くて、表面がツヤッとしているものを

選んでくださいね!

旬の今はた~くさんありますので

いろんな食べ方で楽しんでくださいね~(^o^)丿


M

えぇ~っ これがかぼちゃ?

8-8jyanbo.jpg

大人ふたりでやっと移動できる重さです。

8-8kabocya.jpg

芋苗でお馴染みの、
嶋谷さんが今年も届けてくださいました。
3月の下旬にタネを蒔き ハウスの中で
大切に丁寧に育てられたそうです。
ありがとうございます。 

夏のきららの丘の思い出に携帯撮影してみませんか? ^m^

カレンダーを見てびっくり
今日は「立秋」 暦の上ではもう秋。(嘘みたいですね)

きららの売場も少しずつ秋に・・・

新水梨を筆頭に 
幸水梨 豊水梨 20世紀梨 新興梨 あたご梨・・・
美味しい梨が続々入荷予定です。

8-7nasi.jpg

美味しさが袋からはみ出しています♪
8-7nasi1.jpg

まだまだ残暑きびしいですが。秋の味覚をお楽しみ下さい。^m^

毎日びっくりするほど暑いですね・・・

この暑さの中、背中の汗をものともせず

農作物を届けてくださる

生産者の皆様には頭が下がりますm(__)m


さて、こなごのぬか漬けでお馴染みの小川さんより

新商品が届きました(*^▽^*)

季節野菜のぬか漬け、本日は「キュウリ」です。

きららでも販売している「熟成ぬか漬け」をベースに

漬けられたそうです。

8-6nuka.JPG

ほど良い酸味が後を引く美味しさ!

たくさん収穫できたキュウリ、生でももちろん美味しいですが

また別の味わいでGOODですよ~

ちゃきちゃきと手際の良い小川さんに

ささっ~と試食もご用意していただきましたので

ぜひ、店内右奥の保冷棚まで来てくださいね!


M

8-5rayukara.JPG

話題の食べるラー油からさらに進化!

三国湊の甘エビ入り!

今度はちょい辛で新登場です。

今の季節、冷奴にのっけたり

きゅうりのスライスにトッピングしたりと

あっさりになりがちな、一品と相性抜群ですよ!

使いまわし抜群です!

暑い夏、食欲も落ちそうですが

「ピリ辛ラー油」で乗り切ってくださいp(^▽^)q

M

カブちゃん、ノコちゃん入荷してます(*^_^*)

8-4kabutomusi-1.jpg

8-4kabutomusi-2.jpg

夏といえば!ですね♪

子供達の大好きなカブトムシ・ノコギリクワガタ、

夏休みの思い出に飼育してみてはいかがですか?

〝K〟

8/2(月)に放送された福井テレビ「い~ざぁええDay」

ご覧になっていただけたでしょうか!?

あの川島なお美さんがここ、きららの丘に・・・!!!!

テレビでみるより細くてきれいで圧倒されました(〃▽〃)

福井の美味しいスイカを気に入っていただいて

店長もうきうきでした♪

8-3suikato.JPG

写真はスイカの生産者、坪田さんのスイカ畑です。

皆様も是非旬のスイカ、味わいに来てくださいね!


M

8-2ninjinju.JPG

一時完売となっていた人参ジュースが

ついに復活です!

あわら産人参を100%使用してできあがった

美味しいジュースです。

と~~~っても濃厚な味わいは

他では味わえませんよ~!

まだ飲んだことがないという方

ぜひぜひどうぞ♪

手作り人参ドレッシングも簡単に作れますよ

お酢と砂糖とオリーブオイルを混ぜるだけでできあがり♪

是非お試しあれ!

盆花市 8月12日(木)~16日(月)開催決定!!

今年のお盆もきららの花でご先祖様に感謝しましょう。

8-1bonbana2.jpg

8-1bonbana1.jpg

8-1bonbana3.jpg

8-1bonbana.jpg

春から準備を進めて品切れしないよう
たっぷりとご用意する予定ですが・・・

もちろんお供え用の「」「」「葡萄」もたっぷりと
ご用意しております。

なるべく早い時間にご来店くださいませ。
9時から営業しております。 ^m^

みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ