2010年7月アーカイブ

雪化粧」とは気の早い!!

北海道出身で身がさらっとしてきめが細かく
甘味の強い白かぼちゃ。

7-31yukigesyou.jpg

表面は白っぽいですが
中身は火を通すと鮮やかな黄色に変身!!

7-31yukigesyo.jpg

もちろん天ぷらや煮物でもOK!! ^m^

7-30nasitesage.JPG

2010年初!のハウス梨「幸水」がきららに到着です!

甘味も水分もたっぷりです。

7-30nasi1.JPG

今年一番の梨、おひとついかがですか?


7-29.JPG

芋づるとはさつまいもの葉柄のことです。

適当な大きさに切って

人参やごぼうと一緒にキンピラにすると

ご飯のおかずにぴったり。

しっかりとした歯応えの芋づるは、

さつまいもの風味がほのかにただよいます。

食物繊維たっぷりの体にうれしい一品になりますよ(^^)

旬のうちに一度いかがでしょうか?


7-28inka.JPG

ちょっと赤みがかったじゃがいも

「インカのひとみ」

といいます。

「インカのめざめ」の後継種で

2006年に登場したばかりの新品種!

中の色がとってもキレイな黄色(オレンジ?)

粘質でほっこりした食感と、栗のような甘みが特徴です。

皮もうすくてそのままでも気にならないので

まるごとフライにしたり、

色味を生かしてマッシュポテトなどにも向いているそうです。

ただ、芽がでやすいので

必要な分だけお買い求めくださいね(^^)

夏真っ盛りだけど『冬瓜』!

本日大きな冬瓜が店頭にお目見えしました。

隣にあるのは「坊ちゃんかぼちゃ」

大きさの違いわかりますか?

7-27tougan.JPG

これからまだまだ大きなものが出てくると思いますが

このサイズでおひとつ250円・・・!

とうがんの90%以上は水分ですが

豊富な食物繊維は整腸作用や便秘の予防に効果的です。

利尿作用で膀胱炎、みくみの改善や、

熱を冷ます作用で暑気あたりなどにも効果が期待されます。

強火で煮るとくずれるので弱火でじっくりと煮るのが良いようです。

切った後も長期保存できますので

夏ばて防止にいかがですか?


今話題の美味しいトウモロコシといえば

「ピクニックコーン」

7-26corn.JPG

きららにもそのトウモロコシがお目見えです!

生産者の堂下さんが持ってきてくださいました。

通常よりも一回り小さく、生でも食べられるのが特徴で

ラップでくるんで1,2分加熱すると、ぷりぷりになります。

しかも!

一度加熱したものを冷やして食べると

さらに美味しさ倍増♪

きららにまたひとつ美味しいコーンが増えました(^▽^)

もちろん、いつもの朝採り「おひさまコーン」も

たくさんありますので、あわせてよろしくお願いしますね♪

M

お隣の石川から
一足先に 秋が届きました。

デラウェアのプリプリした食感がさわやかな秋の風を
運んでくれますように。。。


7-25budou1.jpg

ちょっとした手土産にもいかがでしょうか?
箱入り パック入り 袋入りがあります。 ^m^

7-24kakaotokurumi1.jpg

ふらんすぱんの生地にカカオペーストを
練り込みクルミとチョコレートを入れ焼き上げました(*^_^*)
けしの実のトッピングが大人の味に・・・・


これは「ぱん」と言うよりも「ケーキ」かな?

7-24kakaotokurumi.jpg

数量に限りがありますのでお早めに。。。^m^

お待たせいたしました~!

露地スイカ「味きらら」が入荷してまいりました!!

7-22suica.JPG

ハウス西瓜より甘みがあり糖度は12度から13度あります♪

こんな暑い日はとろりと甘いメロンより

甘くてジューシーなスイカが美味しく感じますね(^^)

お隣の選果場から直行できららにやってくるスイカは

新鮮そのものです。

7-22heta.JPG

へたをみると切り取った後が瑞々しくて緑色が鮮やか

なのがより新鮮な証ですので、

へたを確認していただくとわかりますよ~

見てみてくださいね。

M

暑い日が続くようになりましたね。

うっかり外に出るとあっという間に

日焼けでまっかっかになってしまいます。

紫外線を浴びた日は是非「越のルビー」のリコピンパワーで

元気を取り戻してくださいね(*^^*)

きららの店舗の裏は田園風景が広がっていて

時折外に出て気分転換をしています。

7-21fuukei.JPG

まぶしい太陽と風に揺れる稲の緑が

暑いけれどとても綺麗に見えますよ~。

そんな夏の太陽のような黄色いメロン、

「黄美香」

皆様お試しいただけましたか?

7-21kimika.JPG

黄色の皮とうす緑の身のコントラストが美しく

ふんわり甘いきららの新商品です。

旬のうちに一度おためしくださいね。

明日より通常通り

朝9時から夕方6時まで営業いたします。

もちろん、ご試食もたくさんご用意して

スタッフ一同お待ちいたしております!

M

7-20jelly.JPG

越のルビーから産まれた商品第2弾は

真っ赤な宝石のようなジェリーです!

越のルビーとオレンジジュースからできた

艶やかなジェリーは「え?トマトなの?」と疑うくらいの美味しさです。

7-20hako.JPG

店内にどどんと積んでありますので

夏の暑い一日の終わり、冷たく冷やしておひとついかがでしょうか?


M

皆様お馴染みの越のルビーが今度は
「甘く優しい飲むお酢」になりました。

nomuosu.jpg

ほんのり 「越のルビー」の甘味と
すっきりとした喉ごしをお楽しみいただけます。

炭酸や冷水で4倍に薄めてお召し上がり下さい。

あわらグランドホテル」の女将さんの顔が浮かんでくる
夏の暑さを忘れさせてくれる
のんアルコールカクテルの出来上がり!! ^m^

7-18suika.jpg

グランディア芳泉さんから届いた
カットスイカですが・・・
あまりにもキレイなピンク色にそんな気持ちになりました

ごめんなさいm(__)m

こちらは「イエローキング」
7-18meron.jpg
家内の誕生日プレゼントに
注文してみようかなぁ~

ぅん いつだっけ誕生日?!

ネットのキレイな黄色いメロン
その名は「黄美香(きみか)」

7-17kimika.jpg

細かなネットが特徴です。
小玉スイカでお馴染みの
上出さんのところから届きました。
7-17kimika2.jpg

あら不思議  中身は緑色!!
7-17kimika1.jpg

皮ぎわまで甘いのでたっぷりお召し上がりいただけます。^m^

急に暑くなりましたね。

きららの店内は一応クーラーをいれているものの

なかなかききません。。。

そんな店内ですが、奥に設置してある冷蔵庫に

きのこ類がおいてあるのをご存知ですか?

本日入荷した中にある「なめこ」がとっても新鮮なので

ご紹介させていただきます♪

7-16.JPG

お味噌汁などにいれてもいいですが

炙って食べても美味しいそうです♪

こんなに大きな「なめこ」はなかなかないので

もし店内でみつけたらお試し下さいませ~


M

なくてもいいけど、あったらそれだけでグンとお料理が引き立つ、

「ニンニク」

7-15ninnniku.JPG

きららでもあわら産の新ニンニクが届くようになりました!

風通しのいいところに吊るしておくと

乾燥して長持ちしますよ。

虫除け効果はないかもしれませんが、

魔除けの効果はあるかも・・・!?

おいしいニンニクパワーで

暑い夏をのりきってください!!


M

7-14kyuuri.JPG

きゅうりがたくさん入荷する季節になりました。

生産者さんたちも「食べきれないほど採れる~」

と嘆く(!?)ほどだそうです(^^;

たくさんある中から美味しいキュウリを選ぶには・・・

全体的に緑色が濃くツヤがあり、

切り口が新しく、いぼいぼが痛いくらいとがっているものが新鮮です。

多少曲がっていても味や栄養に変わりはありませんので

少々不恰好でもお手にとってみてくださいね。

ここで簡単キュウリのレシピをひとつ・・・

ごま油と醤油を1:1であわせたタレに

乱切りしたきゅうりを10分ほどつけるだけで

あらあらふしぎ、いくらでも食べれちゃうおつまみのできあがり!

他にトマトなんかも一緒にいれても美味しいですょ。


夏のみずみずしくて歯ごたえのいいきゅうり

たくさん召し上がってくださいね!

M

打木赤皮南瓜」昨日ご紹介した加賀伝統野菜の「打木赤皮南瓜」で

シンプルな煮物を作ってみました。

7-13akakbochani.jpg

普通の南京かぼちゃよりもほっくりとして

ふんわり甘いお味です。

彩が本当にキレイなので単品でも鮮やかですね。

今度は生食も挑戦してみようと思います。

皆様も是非おためしくださいね!

もうひとつ、昨日の写真にあった「バターナッツ」も

近々調理してみる予定ですので

また報告させていただきます♪


M

7-12akakabocha.JPG

暑い日が続きますね。

きららでは夏野菜がたくさん並ぶようになりました。

きゅうり、なすをはじめ、バジルの葉やズッキーニなどなど。

その中に夏の野菜の代表格「かぼちゃ」がありますが

その中に珍しい、赤いかぼちゃが並びました!

名前は「打木赤皮南瓜」

昭和初期から栽培が始まりましたが

現在のえびす南瓜が主流になって生産量が減っている品種だとか。

今では加賀の伝統野菜になっているそうです。

永岡さんの収穫した赤皮南瓜は

加賀の農家の方から「とっても美味しい」とお墨付きもいただいています♪

鮮やかな色としっとりとした濃厚な甘さが特徴で、

さらに、皮が薄く水分が多いため薄切りにしてサラダでも食べられます。

その甘さと彩りを生かしてスープやお菓子作りにも最適ですよ。

今年の夏は一味違ったかぼちゃ料理はいかがでしょうか?


M

梅雨空の下 本日も開店と同時にご来店ありがとうございます。
7-11natumaturi1.jpg

カレーも大評判!!
2日続けて食べました~ なんて声も聞こえました。

今日のカレーはグリーンのトマトも入っていました。

スイカに見守られて朝から調理してくださった、
生産者の皆様ありがとうございました。
7-11natumaturi.jpg

祭りは今日が最終日ですが、
明日からもメロン スイカ たくさん揃えてお待ちしております。^m^

夏祭りにふさわしい快晴。
店内は熱気ムンムン 販売員汗まみれ? ごめんなさい

スイカも メロンも今一番揃ってます。
 
7-10natumaturi1.jpg

今年のカレーは特別 具だくさん 
夏野菜たっぷりのヘルシーカレーに仕上がりました~

7-10natumaturi.jpg


7-10natumaturi2.jpg

文字通りスイカが華を添えてくれました。
メロン祭りに出品いただいた「グランディア芳泉」さんからまたまた届きました。

7-10suika.jpg

明日も午前9時からたっぷりと試食も
ご用意してお待ちしております。^m^

最近は蒸し暑くなりましたね。

そんな暑さに負けず、明日はいよいよ「夏祭り」の開催です!

内容は

花咲乙女・アールスメロンの生産者による店頭販売!

旬の野菜、両日先着50名様に進呈!

丘陵地産たまねぎ、じゃがいもをびっくり価格で詰め放題!

輪投げ大会で野菜をGET!!(お買上2,000円ごとにチャレンジ)

きららの丘「特製夏野菜カレー」ふるまい!(数に限りがあります(__)

などなど・・・

メインの花咲乙女をはじめ、その他珍しいメロンや

大玉すいかも多数取り揃えております

皆様ぜひ、ご来店くださいね!

スタッフ一同お待ちしておりま~す!!


M

先日行われた「三國ハーベスト大食堂」に行って来ました~
三段重ねの超豪華弁当、地元食材がぎっしり!!

越のルビードライトマト
カニ殻卵のだし巻き
新じゃがのシュー仕立て
ミニキュウリのピクルス などなど
和と洋とイタリアンの豪華共演
なんと23種類も・・・もうお腹いっぱい(*^_^*)

7-9ha-besuto1.jpg

7-9ha-besuto.jpg

地元食材の普及と「越前がに」のカニ殻を乾燥・粉砕し
肥料として使用した農産物の収穫を記念して催されました。

みくに未来館では「越前みくにカニ殻栽培生産組合の生産者6人」が、
スイカ、トマト、ネギ、ジャガイモなど新鮮「カニ殻野菜」の販売も。

うれしいことに、この6名全員 きららの丘会員さんです

越前三国のカニマーク 店内でも見つけてね。
レジの斜め向かいにコーナーを設けてあります。^m^

7月号ウララに掲載されていた大沼さんのハチミツを使って

きららの丘にある花咲米ぱんさんと協力して

コラボってみました(^皿^)

7-8kanpanyu.JPG

試してみたのは素朴な味わいのカンパーニュ、

フランスの伝統的な食事パンとをあわせてみました。

7-8summer1.JPG

まず、ヨーグルトを一晩水切りした「クレメダンジュ」の素と

さわやかな風味の「サマーオレンジ」の組み合わせ。

さっぱりしたヨーグルトにすっきり甘いハチミツと

素朴なカンパーニュがぴったりです!

甘さはお好みで調節してくださいね♪

7-8kuri.JPG

お次はちょっとくせのある「栗」のハチミツと

こくのあるバターの組み合わせ。

これがまた大人の味わいといった感じで美味しかったです♪

カンパーニュはシンプルですが

毎日食べても飽きない味わいなので

他にもクリームチーズとハチミツのサンドイッチや

ハムとカッテージチーズにハチミツなんかも相性がいいですよ。

他にも美味しい食べ方ありましたら、教えてくださいね(^^)


M

今日は7月7日、七夕ですね。

彦星と織姫、無事会えますように♪

さてキラキラ光るものといえば

きららの丘では美味しい「ハチミツ」が

たくさん揃っています。

7-7hatimitu.JPG

今月号の雑誌「ウララ」でもご紹介された

大沼養蜂園さんより季節のハチミツが届けられます。

一口にハチミツといってもたくさんの種類があるんですよ。

ちなみに私は冬に発売される「からす山椒」と「みずき」がお気に入りです!

からす山椒は独特の香りとスーッとした後味が特徴です。

みずきはとってもさわやかで軽い味わい♪

夏のハチミツはこれから色々試しみようと思っています

それぞれに風味も色もまったく違うので

是非お好みのハチミツを見つけてくださいね!


きららの丘に届けられた大沼さんからのお便りです↓
大沼さんからのお便り
こちらのページもよろしければご覧ください(^^)

M

昨日ご紹介したトマトで早速、晩御飯を作ってみました。

(とっても簡単で恐縮ですが^^;)

7-6furitto.jpg

グリーンゼブラを使ってフリッターにしてみました。

上に添えてあるのは生のままのトマト。

こちらはオリーブオイルで簡単にマリネしてみました。

生だとちょっと硬い皮の部分も火を通すと

とろ~り軟らかくなって、フリッターの衣部分と

絶妙にマッチしていました!

作り方はいたって簡単。

天ぷらの要領でちょっと固めの衣をつくって揚げるだけ!

かるくお塩をふってどうぞ♪

7-6ratatuiyu.jpg

次は「ボンジョルノ」というイタリアトマトで

夏の定番(?)ラタトゥイユを作りました。

玉ねぎ、ズッキーニ、人参、ナス、かぼちゃ

色々いれて、炒めた後はボンジョルノをざく切りにして

少しお水を加えて煮込むだけ。

トマトの酸味と甘さでとっても美味しくなりますよ!

お皿によそった後は温泉卵をのっけてもまたGOODです。

あまったら冷凍保存もできるので、たくさん作っても大丈夫。

(うちは3日分くらいつくりました♪)

イタリアトマトは加熱するととっても甘くなるので

是非おためしくださいね


M

生産者の谷川さんから届いた

珍しいトマトをご紹介します!

7-5green3.JPG

まずは緑のトマト「グリーンゼブラ」です。

緑のしまが特徴のこのトマト

日本ではまだあまり生産している人は少ないようです。

サラダに使う場合は、黄色く熟してからがお勧め。

より ジューシーになります。

緑色のときは独特の苦味があり、ちょっと皮が硬いかな?

独特の苦味がありますが、それがまたいいアクセントになる感じです。

ぜひ熟しきる前の濃い緑と淡い緑の

縞模様を生かしたお料理もいろいろお楽しみください。


次は細長~い「サンマルツアーノ」というトマトです。

7-5sanmaru5.JPG

イタリアの伝統的なトマトで

1本に100gのタマゴ形のトマトが100個!以上の実をつけるらしいです。

細長いピーマンのような形で果肉がびっしり詰まっています。

イタリア料理には欠かせないトマトです。

ソースにするとより一層甘味が増してジューシーなトマトソースになるそうです。

どちらも加熱すると、とろりととろけて

硬い皮がうそのように柔らかくなりますよ~


このほかにもまだまだイタリアンな野菜が出ますので

どうぞご期待下さいね!

プチプチした食感とフルーティーな甘味!!

7-4toumorokosi2.jpg

生食OKの「ホワイトコーン」ただ今入荷中!!


午前中になくなってしまうことも・・・
お早めにどうぞ(*^。^*)

7-4toumorokosi1.jpg

あぁ~ 指にまで歳が出てしまう~ ^m^

夏はビールで・・・
湯上がりに冷えたビール これ最高(^o^)丿

おつまみの定番「湯あがり娘」今年も登場です。

7-3yuagarimusume.jpg

ビールを美味しくしてくれる夏の定番!!

これで阪神がもうちょっと強かったら言うことないんだけどなぁ~ ^m^

シソジュース? 梅干? ゆかり?

貴女は何に加工しますか?

6軒ほどの農家が出荷中です。

軸をはずしたものもあります。
用途に合わせてどうぞ・・・ 

7-2siso.jpg

夏バテ解消にどうぞ・・・ ^m^

畑からこんなナスが届きました~
えっ~ どうやって花咲いたの?

「親の意見と茄子の花は 千にひとつの仇も無い」

なんて 小さい頃 小言を言われるたびに
祖母に言われたものです。

7-1nsau.jpg

大きくなった今では小言をいう祖母も居なくなってしまいました。
今のうち母の小言を聞いて置こう~っと!! ^m^

みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ