2010年6月アーカイブ

今が旬の桃太郎トマト。

実は畑から出る時はまだ少し青いんです。

tomato.png

春種を播いたトマトは今が旬!!

2週間ほど前に播いたトマトは
本日接ぎ木完了。

このトマトは9月頃にお目見え予定です。

tugiki.png

何軒もの農家が順に作付けしてるので
ずぅ~っと旬が続くんです・・・   ^m^

6-29jyusu.JPG

フルーツのような美味しいトマト、「越のルビー」が

ぞくぞく入荷しています。

そのまま食べてももちろん美味しいのですが

贅沢にジュースになりました!


6-29tomato.JPG

見かけましたら一度お試しくださいね!


6-28time.JPG

6-28kamo.JPG


ハーブティにもなる「マロウ」「ジャーマンカモミール」

「クリーピングタイム」の摘み取り中で、

ドライハーブを出品中の市川です。

新物なので香りも旬ならではのお味です。

ご来店の折には是非お立ち寄り下さいね。

この時期一番甘いのはどれ?

ペルルメロン

キレイなネットが特徴のラグビー型で

6-27peruru1.jpg

肉厚、青肉で、甘い 甘い 甘いのが特徴です。

6-27peruru.jpg

1個で家族全員食べても食べきれないほどの大きさです、
お隣さんにも声かけて、メロンパーティーしませんか? ^m^

丘陵地で取れるメロン・スイカが
今の季節一番美味しいと思っていたのですが・・・

ペロリンちゃんと一緒に美味しい
山形のさくらんぼ「佐藤錦」到着です。

6-26sakuranbo.jpg

昨日の新聞で紹介され、朝一番にお越しいただいたお客様には
大変ご迷惑をお掛けいたしました、申し訳ありません。

少しづつですが、入荷しております。
ペロリンちゃんを目印にどうぞ・・・^m^

ほとんどのレシピ紹介では、「モロッコ豆」は
斜め切りにされています。

私の家でも斜めに切ってさっと湯通し、
胡麻和えや油揚げと炊きます。

6-25morokomame.jpg

一度 違う切りかたにも挑戦してみようかな~ 

たっぷりと食べられる夏のお豆さんです。 ^m^

わぉ~ 青梅を見ただけでも両頬から唾液が出始めました~。

6-24ume.jpg

保存瓶も 氷砂糖も 塩も 揃えております。

後は漬け込むだけ 今年こそ挑戦してみませんか? 

私はちょっと無理かな? ^m^

メロン、スイカそしてブルーベリー

きららの夏は夢いっぱい!! 美味しさいっぱい!!

口に入れた瞬間のあの甘酸っぱさがなんとも爽やか!!

6-23buruberi1.jpg

店内でブルーベリー狩りは出来ませんが、
雰囲気は味わっていただけます。

決して食べないでくださいね 苗で販売しています。 ^m^

メロンばかりが注目を浴びた「メロン祭り」でしたが
「夏の天使」も順調に入荷中!!

6.26suika-8.jpg

冷たく甘くそしてシャキシャキした食感が
夏の暑さを忘れさせてくれること間違いなし!! 
ちょっと重いけど・・・
冷蔵庫に入りにくいけど・・・

夏は誰が何と言おうと「夏の天使」で決まり!!

宅配も承り中です。^m^

土日開催のメロンまつり。

無事、終了することができました~

皆様ありがとうございました。

お好みのメロンは、ゲットできましたか?

メロンまつりは終了しましたが、

まだ花咲紅姫(マルセイユ)は入荷いたします。

混雑を避けていたお客様、

今がチャンスですよ(^皿^)

「紅姫」の次は「乙女」が待っています。

今後もきららの丘のメロンたちに

ご注目くださいね!

花咲紅姫」 旬 真っ盛り!!

運んでも運んでも 運んでも・・・
タオルがけで失礼しています。
汗が止まらないんですm(__)m
これで少しは痩せるかな?

6-20meronmaturi.jpg

明日からもたっぷりご用意してお待ちしております。 
6-20meron2.jpg

6-20meron1.jpg

珍しい  メロンのお漬物「メロンちゃん」も あります。
6-20meron3.jpg
                                    ^m^

今年の「花咲紅姫」は どれを選んでも 甘~い 甘~い♪
とろける甘さが大評判!!
試食も充分にご用意!!
6-19maruseiyu.jpg

ドレスアップした「花咲紅姫」

6-19meron1.jpg

メロン祭り中 展示しています。
6-19meron.jpg
  明日も午前9時からお待ちしております。  ^m^

お待たせいたしました!

いよいよ明日よりメロン祭りが開催です!

人気の「花咲紅姫(マルセイユメロン)」をはじめ

たくさんご用意してお待ちしております♪

(もちろんご試食も♪)

もちろん、スイカもたっぷりとございますので

色々見てくださいね!

一日お休みをいただき、リフレッシュ!?

朝からたくさんのお客様にお越しいただき

こころから感謝いたします!

畑より直行してきた「花咲紅姫」も箱に入って

待機中です。


山積みになった箱を写真にてお見せしたかったのですが

あっという間になくなってしまいました^^;

明日もまた直行便でやってきますので

お楽しみに!


今週末はいよいよ「メロンまつり」です。

ご試食もた~くさんご用意してお待ちしております!

ただいま、今日の収穫を終えて帰ってきました~

朝夕2回 畑を見回り
離層がでた果実から収穫します。

新聞を引いたコンテナに二段積み、
トラック一杯に積み込まれた
マルセイユメロン その名も「花咲紅姫

6-16.jpg

で、本日は定休日です。

明日にはこの「花咲紅姫」が、店頭に並びます。
畑から直送、これ以上新鮮なメロンはありません。

でもすぐには食べないでね
追熟するまで 待ってね。^m^

北陸も梅雨入りですね。

こころなしか野菜たちも瑞々しく感じます。

さて、明日は定休日となっております。

木曜日は通常通り、朝9時より開店いたします。

またのご来店を心からお待ちしております(v v)


先日のテレビ・新聞でご存知の「花咲紅姫の目揃え会

目揃え会と言うのは、生産者全員が集まって、
今から収穫するメロンの出荷基準を確認する会です。

6-14mezoroekai.jpg

どの顔をも真剣 そして、収穫の喜びで一杯です。

6-14mezoroe.jpg

この日の花咲紅姫の糖度は・・・・ 
甘~い 甘~いです 

ただ、まだ収量が少なめです。
今週末の「メロン祭り」には 
たっぷりとご用意できると思います。
もちろん試食用メロンも。
今しばらくお待ち下さい ^m^

甘味も香りも 今が一番!!

6-13purinnsu.jpg

写真でこの香りをお届けできないのが残念。

6-13purinsu1.jpg

食べごろは収穫してから約4~5日目
保存状況によって多少の誤差が出ますが・・・

冷蔵庫には、食べる1時間ほど前に入れてね。
冷やしすぎはメロンの香りを台無しにしてしまいますよ ^m^

韃靼そば茶でお馴染みの
西農園さんから届いた 「かぼちゃパウダー」で
作ってみました。

パンを作る材料は同じ、
小麦粉の代わりに30グラムだけ
かぼちゃパウダーを混ぜ込んで作った食パンに

6-12kabocyapan.jpg

イチゴで作ったジャムを添えてみました。

ヨーグルトを添えても美味しそう~  ^m^

6-10benihime.JPG

長らくお待たせいたしました!

ようやくあわら特産品「花咲紅姫(マルセイユ)」が

少しづつ入荷してまいりました。

なめらかでまったりと甘い赤肉のメロン、

一度ご賞味くださいませね(^^)/

その日によって入荷数が違いますので

なるべくお早めにどうぞ~

6-11tomato.JPG

先日もお知らせいたしました「カニ殻野菜」

トマトも出てまいりました。

真っ赤に熟してから収穫しています。

遠方からのファンも多いんですよ♪

元気に育ったカニマークのトマトを見かけましたら

おためしくださいね!

辛味がそんなに強くないので
この時期、サラダでどうぞ

薄くスライスして 水に晒し マヨネーズで、
花かつおをかけて ポン酢で

6-9temanegi.jpg

小さいサイズの玉ねぎは
そのまま丸ごとスープに。 ^m^

若もぎの青梅、
梅酒に 梅ジュースに 梅シロップに どうぞ・・・

梅エキスをたっぷりと採る方法も書いていますので
ご参考に  どうぞ・・・

6-8ume.jpg

梅干用の梅は、もうしばらくお待ちくださいませ。^m^

6-7sifonsetumei.JPG

福井市にあるベジヤードさんから

美味しいシフォンケーキが届きました!

6-7sifon.JPG

地元産の野菜とてんさい糖でできた「人参シフォン」です。

ふわっふわのシフォンケーキはほど良い甘さで

コーヒー・紅茶にぴったりですよ♪

数量限定ですので見かけましたらお早めにどうぞ!


私が小さい頃 (いつ頃って、それは内緒)
これがメロンだと教えられたような気がしますが。

6-6kinkanuri.jpg

さっぱりとした甘味で、ついつい手がでる美味しさです。

お手ごろ価格ですので 一度お試しを・・・^m^

まぶしい日差しを浴びて
夏の天使」は すくすく育っています!!
が、下敷きになってる部分は・・・

↓↓↓↓ 黄色いんです↓↓↓↓

6-5tensi.jpg

ヨッコラショと持ち上げて、少しだけ太陽の方に向けます。
この作業,中々の重労働(@_@;)
軸が蔓から離れないよう注意しての作業は腰にきます。


花咲紅姫」は 秒読み段階? 分読み段階? 
もう少しかな?

6-5otome.jpg

軸の周りに離層(りそう)が出れば収穫開始です。

皆様お楽しみに。。。。 ^m^

今年もかわいい絵が展示されました(*^_^*)

6-4kazokunoe.jpg

あわら市内の芦原南幼児園・芦原北幼児園・北潟幼児園の

年長さん達の力作!です。

見てると、ほんわ~かしてきますよっ♪

子供達の絵はかわいくていいですね(^o^)

〝K〟

メロンの季節ですヽ(^o^)丿

6-3purinsumeron1.jpg

今年は、低温の影響で野菜に限らず果物達も

1週間から10日の遅れが出ております・・・。

誕生祭も1週間遅れで開催しましたが、

プリンスメロンの入荷も少しで(ToT)

皆様には大変ご迷惑をおかけしました。が、

6-3purinsumeron4.jpg

6-3purinsumeron3.jpg

やぁぁっと入荷です!!

数も増えて来ました。

プリンスメロンは

香りが高く、

甘味が強いのが特徴です。

昔からある懐かしいメロン!

小さい頃は半分に切ってスプーンでほじくって食べました(*^。^*)

6-3purinsumeron2.jpg

メロンは、それぞれ

追熟期間があります。

食べ頃になるまでは、

常温で保存して下さいね。

冷蔵庫に入れるのは、

食べる1時間ほど前に。

この2点を守って

いただければ、おいしくいただけますよ♪

〝K〟

6-2kanisetu.JPG

一部の生産者の方達が

地元産のかに殻を再利用して育てています。

カニ殻に含まれるキトサンには土壌病害を減らす働きがあり、

野菜の色つやも良くしてくれます。

健康に育ったホウレンソウやコマツナはとても青々としていて

見るからに美味しそうですよ!

廃棄となるカニ殻を再利用しているので環境にもGOODな取り組みです。

6-2kanisi-ru.JPG


上記のシール、もしくは値札のスタンプが目印です。

見かけましたら一度比べてみてくださいね。

5-31rayu.JPG

爆発的人気の食べるラー油ですが、きららの丘にもあります!

福井県産にこだわったこのラー油、辛さは控えめなので

そのまま食べてもOKの一品です。

お料理にももちろん使えます!

たたきキュウリにのっけたり、ラーメンのトッピングにしても美味しいです。

是非おためしあれ~

みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ