2010年4月アーカイブ

2~3日見ないうちにトンネルから頭が
出てしまったのでくるっとまわして
距離を稼ぎます。
もちろん要らない脇芽や髭蔓も取り除きます。

頭はトンネルの中に置いて冷やさないように・・・

4-30tensi3.jpg

裏返っている葉っぱも
一日たてば元通り
太陽に向かって伸びます。

4-30tensi4.jpg

天使の出来る花芽は葉っぱが
21~24枚目くらいに出来る花を使います。
もう少し葉っぱが必要です。^m^

早朝の雨で土壌水分は完璧!!

ゴールデンウィークに畑仕事をするには最適!!

4-29naemonoiti4.jpg

苗のことなら
野菜のことなら
花のことなら
なんでも相談してね。

4-29naemonoiti3.jpg

ベテラン相談員が対応いたします。


大テント市は今日から3日間!!
たっぷりご用意してお待ちしております。^m^

 農家カフェ「カメハメハ大農場」さん 
 
春の営業開始です♪


4-28kamehameha1.jpg
寒い日には かぼちゃのスープもあります。
もちろん定番の トマトジュースも。

4-28kamehameha.jpg

明日の「昭和の日」 来店予定です。 ^m^

きららの丘で一番人気の小菊。
今年の夏はご自宅の畑で栽培してみませんか?

色は三色。ちょうどお盆の頃に咲きます。

4-27nae.jpg

少し多めに肥料を!!
摘芯すると短く作ることが出来き
ちょうど良い長さに仕上がりますよ。

4-27nae1.jpg

チョコクリーム・板チョコ・チョコチップの三種類をトッピング♪

4-26ritticyoko.jpg

もちろん生地は米粉で仕上げてあります。

チョコ好きの貴女に どうぞ ^m^

メロンの苗も各種入荷しておりますが
アンデスメロンの苗もただ今入荷中です。

このアンデスメロンが「花咲乙女」に・・・

ただし 厳しい検査をうけ 糖度検査に合格したものだけが
「花咲乙女」として きららの丘に並ぶんですが・・・
4-25otome.jpg
皆様も一度作ってみませんか?
家庭菜園では少し難しいかも知れませんが・・・・^m^

米ぬか入れて、鷹のつめ入れて、
吹きこぼれないように 約一時間。

ゆで汁を捨てるのにも一苦労。

そんな手間を全て私達がしました。

お宅ではそのまま味付けするだけでOK!!
4-24yudetakenoko.jpg


前日に茹でて一晩 そのまま漬け込んで
アク抜きしてありますので すぐに使えてとても重宝!!^m^

一週間でびっくり!!
ビニールのトンネルから頭が出そうなくらい
大きくなりました。
トンネルから頭を出すと大変!!
頭寒足熱 ではなくて、 頭も暖かくして
おかないと天使はうまく育たないんです。
4-23tensi.png

乙女も随分大きくなりました。

4-23otome1.png

脇芽を取り除く作業(芽かき)をしたらすっきり

4-23.jpg
まあ~美容室に行った感じかな? ^m^

真っ白な肌のコカブ ただいま入荷中!!

地元 坂井市から入荷しています。

4-22kokabu.jpg

サラダで 煮物で、お漬物で
もちろん葉っぱも全部食べつくしてね ^m^

今日は久々の良い天気らしいですよ~

そろそろ苗物も出そろいつつあります、
畑の準備にはちょうど良い温度ですね。

で、本日「きららの丘」は定休日です。

明日からたっぷりと苗をご用意してお待ちしております。
もちろん新鮮野菜もたっぷりと・・・

いつもご来店ありがとうございます。

「きららの丘」では今 現在レジは2箇所です。

お並びいただく時間を少しでも短くしようと
気持ちよくお買い物していただこうと
日々心掛けてはおりますが・・・

4-20yajirusi1.jpg

4-20yajirusi.jpg

店内で何かお気づきの点がございましたら
何なりとお申し付け下さいませ。

春先の寒さで野菜の値段が・・・
そんなニュースが流れていますが

きららの丘の 葉物野菜は大丈夫です。

4-19hamono1.jpg

4-19hamono.jpg

値段は据え置きなんですが、数量が少し少なめですので
なるべく午前中の早い時間に お越しくださいませ。 ^m^

「ミニキュウリ」その名も「ミニQ

黒サンゴ 北進きゅうり と違い
丈の短いキュウリです。

栽培方法は、普通のキュウリとまったく同じで大丈夫です。
4-18nae.jpg
サラダにピッタリ。^m^

ようやくの晴れ間です。
畑の準備はいかがですか?

今年は少し寒い日が続きましたが
もう大丈夫でしょう~

4-17nae1.jpg

本日より毎朝 毎日 地元農家の育苗ハウスから
しっかりした丈夫な 苗が届きます。

4-17nae.jpg

ホームセンターとは 
ちょっと違うココにしかない
珍しい苗も登場予定です!! ^m^

また冬に逆戻りしたような寒さですが、
天気予報では、明日 晴れそう~

こんなうぐいす餅を お伴にいかがですか?

4-16uguisu.jpg

「ひまわり会」さんから届いています。^m^

根元の軸まで軟らかい 地元産アスパラガス。

4-15asupara.jpg

サラダに グラタンに ピザに・・・・
油との相性抜群!! ^m^

 たらの芽・こごみ・ヨモギ・ふき などなど

春の香り ちょっとほろ苦い春の香り

4-14sansai.jpg

毎日入荷中ですが、数量に限りがありますので
どうぞ午前中の早い時間にご来店下さいませ。^m^

コンビのお弁当に
地元 富津産の金時芋が使われることになり
今日 トラックでお嫁入りしました。

4-13kintoki.jpg

その数 280ケース 
ありがとうございました。

4-13kintoki2.jpg

ゴールデンウィークの頃 「サークルK」さんで
発売予定です。 よろしく(*^_^*)

約一週間でこんなに大きく成長しました。

夏の天使は四方にツルを伸ばしています。
4本から5本でていますが、
「芽かき」作業をして、元気のいいツルを3本にします。

4-12natunotensi.jpg

昼からになるとハウスの中は40度近くになるので
なるべく午前中に終わりたい作業ですが・・・

4-12natunotensi1.jpg

あんなに遠くまで、気の遠くなるような作業が続きます。


「花咲紅姫」もこんなに大きくなりました。
このメロンは、あまり手の掛からない品種です。
4-12benihime.jpg

「花咲乙女」も今週中には、畑デビューします。^m^

いつも冷静な僕が この日は、ちょっと ドキドキ!!

散髪とエステに行っとけば良かったかな?

詳しくは、
19日の午後七時半~「い~ざぁええDay」を見てね♪

4-11terebisatuei.jpg

女優さんは、やっぱり可愛い~ 
逢えて良かった!!これって役得?

竹冠に「旬」と書いて たけのこ

朝掘り 朝掘り筍が届きました。


4-10takenoko.jpg

煮物も美味しいですが、
グラタンにしても美味しいですよ。

とろけるチーズとの相性もバッチリ!! ^m^

美味しいものは、こっそり食べたい?

そんなの無理!!

誰かに伝えたくなる美味しさ、
それが 「きららの丘」 スィーツ達。

4-9.jpg

イチゴスィーツは、季節限定です、どうぞお早めに!! ^m^

とろりとしたホワイトソースで仕上げたピザ!!

もちろん生地は、米粉。
もっちりした食感ととろりとしたソース!!

4-8piza.jpg

さめても美味しいんですが
オーブントースターで少し温めていただくと
なお一層 美味しくいただけます。 ^m^

一年中、作ることも出来ますが、
やっぱり「寒餅」で作った かきもちが最高!!

寒餅っていうのは、大寒の頃、もっとも寒い時期に
ついた餅を自然乾燥、
寒い時期にゆっくりと乾燥したものです。

お餅が美味しいから「かきもち」にしても
美味しいんです。

4-7kakimoti.jpg

何種類もあって迷っちゃいますね。
どれも美味しいですが、あなたのお好みは? ^m^

なんと10円!!
なかなか10円では手に入るものが少ないですが、
これは栄養もたっぷり、食物繊維もたっぷりなので
美容と健康に美味しく食べていただきたい、食材です。


4-6okara.jpg

サラダオイルで炒めて、ちくわ 人参 うす揚げ ねぎ などなど
一緒に煮ていただくと 素敵な一品に!!

オレンジってオレンジ色じゃないの?

「タロッコ オレンジ」は、果肉が赤い珍しいオレンジ。

4-5tarokkoorenji.jpg

原産国は マフィアで有名なシチリア島 
育ちは愛媛県!!

4-5.jpg

生食よりもジュースで飲まれることの多い品種ですが。 

試食もご用意しておりますので・・・・  ^m^

皆さんもお試しになりましたか?

成果のほどはいかがでしょうか?

市内のスーパーマーケットの棚には
もう無いそうですね。


4-4kuromame.jpg

 
当店も品薄状態ですが・・・  
今ならまだあります。   ^m^

日本有数の六条麦茶の産地「坂井平野産」麦を使用

4-3mugicya.jpg

麦茶本来のほのかな甘味に
大豆の香ばしさをプラスして作りました。

お花見のお伴にどうぞ  夏が待ち遠しい?    ^m^

バナナダイエットの次はこれ?

ネット上では売り切れ続出? らしいですが・・・

70グラムってこれ位。
水に浸してふやかすと 相当な量になりますよ
これでお腹一杯。

4-2kuromame.jpg

黒豆だけにダイエット効果を求めるのは難しいかも?
適度な運動も忘れずにね。^m^

モッツァレラチーズ・生ハム グリーンリーフを挟んで
粗塩 粗びきコショウで大人の味に!!

4-1kurowasan.jpg

サクサクしたクロワッサンに
とても相性の良いとろりとしたチーズ。
トマトはもちろん地元産。

隠し味には、秘密のオイル・・・

大人の女性はもちろん 大人の男性も
きっとご満足いただけると思いますよ~

みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ