2010年3月アーカイブ

毎週水曜日が定休日も今月で最後。
来月4月からは第3水曜日が定休日です。

営業時間も明日から午前9時から午後6時までとなり
会社帰りのサラリーマンの皆さまにも
ご利用いただけるのでは・・・・・

ということで、本日は定休日です。

明日からのご来店をお待ちいたしております。

菜花のお和え
作ってみました。

3-30nabana.jpg

軽く湯通した
菜花をごま油で炒め
味噌で味付け
仕上げに黄な粉を少し隠し味に・・・

3-30nabana1.jpg

簡単すぎてごめんなさい。
熱いご飯のお伴にどうぞ・・・ ^m^

温州みかんと
トロビタオレンジから生まれ
姉には「清見」がおります。

私 名は「サマー清見 オレンジ」。
別名「星タンゴール」と申します。

以後よろしゅうおたの申しますm(__)m
3-29kiyomi1.jpg


輝く黄金色の果肉が特徴でまろやかでコクのある果汁で
きららの丘スタッフ 一押し!!

3-29kiyomi.jpg
^m^

食パン生地にコーヒーと板チョコ・チョコチップを
入れグラニュー糖とアーモンドをトッピング♪~
3-28cyokosyokupan1.jpg

横からはこんな感じ。
三つの層に分かれています。
3-28cyokosyokupan.jpg
朝食よりもブランチに・・・
カフェオレと一緒にどうぞ ^m^

今週は「雨 のち 曇り のち 雪」と
晴れ間の少ない日が続きました。

やっと太陽が顔を出してくれましたので

夏の天使」の畑デビューです。

根を傷つけたり葉を傷つけたりしないよう
細心の注意をしてビニールの下で温まった
土の中へ植えつけます。

温かな日差しの日には、トンネルをあけて換気し、
夕方 気温が下がる前にトンネルを全て降ろして保温します。

3-27tensi.jpg

「花咲紅姫」と「花咲乙女」まだ育苗ハウスの中です。^m^

スポンジ部分がしっとりと滑らか、
富津金時をふんだんに使った
とても口当たりのよいロールケーキです。

3-26ke-ki.jpg

二人で食べてもあっさりしているので大丈夫。
熱い紅茶と美味しいケーキ 最高!! とても幸せ♪  ^m^

またまた新商品登場!!

越のルビーを使ったドレッシングが届きました。

リーフセットでおなじみの麻王伝兵衛さん
福井市高木の「レストラン ラ・カーラさん」との
コラボレーションで誕生した
サラダにもお刺身にも合うドレッシングだそうです。
一度お試しあれ ^m^

暖かくなったり寒くなったり
「三寒四温」「暑さ寒さも彼岸まで」「花冷え」・・・

今日は寒いですね。

で、今日は定休日です。

明日から笑顔で元気にお待ちしております。^m^

苗達も少しずつ大きくなって来ました。

暖かな日の午前中に引越しす予定の「夏の天使」。
3-23natunotensi.jpg

花咲紅姫」も今週中には引っ越す予定。
葉に光が充分に当たるように少し間をあけて並べてあります。
3-23benihime.jpg

一番最後に蒔いた「花咲乙女」少し窮屈そうですが、
肩寄せ合っていると床暖房の熱が逃げないんです。
3-23otome.jpg

午前中の晴れた日には、
軽トラックが畑と育苗ハウスを行ったり来たり大忙しです。^m^

大好評のイチゴフォンディュ!!
お楽しみいただけましたか?
3-22maturi2.jpg

3-22mturi1.jpg


ありがとうございました。
好評のうちに最終日を迎えましたが、
明日からも地元のイチゴ毎日入荷いたしますので
どうぞお越しくださいませ  ^m^

きららの丘にまた珍しい柑橘が入荷しました(゜o゜)

その名も春峰(しゅんぽう)♪

3-19syunpou.jpg

皮がむきやすく、まろやかですっきり上品な甘さ♪

清美と文旦を交配して作られた新品種だそうです。

今回の入荷限りです。

人気です♪私もお気に入り登録です(笑)

〝K〟

イチゴ祭り 良いお天気に恵まれ、好評開催中!!

3-20maturi3.jpg

生イチゴゼリーも届いています。

3-20maturi.jpg

少々お値段高めですが、
白い苺 「初恋の香り」は福井 初登場。

うぅ~ん 食べてみたいです。^m^

告知でもお知らせしました、

馬面昭栄堂さんのスイーツ♪

2-18itigomaturi1.jpg

その名も【いちご一会】

まだ試作の段階ですが、画像ゲット♪

そして!初告知!

あわら温泉のグランディア芳泉 総料理長プロデュース

2-18itigomaturi2.jpg

【いちごの生フルーツゼリー】

販売決定♪

どちらも数に限りがあります。

3/20・21・22のいちごまつり期間中と4月中の土日限定で販売予定です。

お早めにゲットしてくださいね♪

〝K〟

三寒四温とは言いえて妙ですね。

行きつ戻りつしつつ春がやってくるのですね。

3-18itikawa1.jpg

お部屋で束ねた桜のブーケは一足早く、

蕾が膨らみ花を咲かせてくれています。

ピンクと白の桜や名残花の水仙、クリスマスローズの白や

野生の猫柳等を束ねています。

入口にでていますのでごらんください。

3-18itikawa2.jpg

またお彼岸がちかくなってきましたので、今小さい白い花をつけて、

とてもかぐわしいひさかきの仏花をたくさん出しています。

ご先祖様のお墓参りにご利用くださいませ。

香りのいいものはお線香もそうですがご供養になるそうです。

By.Harbal Garden

ようやく暖かな日が続くようになりましたね、って、
ご挨拶したいところですが、
今日もまだまだ寒いですね。

「暑さ寒さも彼岸まで」
早く暖かくなりますように。。。。

で、本日は定休日です。

明日からも
お花も お供えも たっぷりご用意して
ご来店をおまちしております。 ^m^

3月15日 三国地産地食の会主催で

【三國シェフに学ぶ 地産地食魅力】が開催されました。

フランス・ボジョレーにてルレ・エ・シャトー世界5大陸トップ・シェフ5人の一人に選ばれた三國清三シェフ!

すごい方がやってきました(゜o゜)

きららの丘の店長ももちろん参加。

2-16mikuni1.jpg

生産者の方や地産地食を進めている料理人の方々が多く参加されました。

三國シェフの講演・意見交換・三國シェフの調理デモの後は、

お楽しみ♪昼食会です。

2-16mikuni2.jpg

【福井三国の地産地食 素材が主役のおひるごはん】

2-16mikuni3.jpg

三國シェフ監修 休暇村越前三国の料理長より

地元の食材をたっぷり使ったおいしい料理が次々と出されました。

2-16mikuni4.jpg

休みだったうちのスタッフも数名参加したようです・・・。

うらやましい~(-_-;)

前日には、三國シェフ、きららの丘に来てくれました♪

2-16mikuni5.jpg

店長との記念写真♪

研修会後の越前みくに地産地食の会の料理!

食べてみたいです(*^。^*)

〝K〟

おはぎ・草だんご・かきもち等でおなじみの
ひまわり会さんから届いています。

3-15himawarikai.jpg

一口サイズでとっても食べやすい
揚げおかきです。 小袋なので湿る心配もありません。
少人数のご家庭にも ドライブのお伴にもどうぞ・・・ ^m^

スイカの根っこは切り離しても大丈夫。
かんぴょうの台木にスイカを接ぎ木して
今日で約一ヶ月経ちました。
ピッタリと寄り添っています。
夏の天使(スイカ)
3-14natunotensi.jpg

双葉と本葉が約4枚出ています。
5枚出たところで芯止め予定です。
花咲紅姫(マルセイユメロン)
3-14hanasakibenihemi.jpg

最後に出てくるメロンなので
苗もまだまだ小さいです。
花咲乙女(アンデスメロン)
3-14hanasakiotome.jpg

週に一度お知らせ出来るようにします、お楽しみに ^m^

甘い 甘い 誰もが好きないちご。

恒例の「いちごまつり開催」が決定いたしました。

3-13maturi.jpg


今年は盛りだくさんのイベント コーナーを準備する予定です。
詳細は決定次第 ブログにてお知らせいたします。^m^

春を告げる「菜花」

花の部分はもちろんのこと
茎が甘くておいしいですね。

3-12nabana.jpg

ピリッと辛子をきかせて・・・
マヨネーズとお醤油で・・・ 

春を感じてください。 ^m^

土の上に顔を出してる部分だけが薄紫色に。
白との組み合わせがなんとも上品ですね。

京都の舞妓さんを連想させるような そんな小カブです。

3-11ayameyuki.jpg

この上品な色合いはサラダ 浅漬けにぴったり。
ぜひお試しください。 ^m^

2月の下旬からぽかぽか陽気が続いていたので
このまま暖かくなるのかな?って油断していました。

昨日の夕方からはハウスの雪下ろし。
毛布も二枚重ねで寝ました。

接ぎ木した 夏の天使(甘~いスイカ)も 
床暖房とわらの掛け布団(こも)でぐっすりおやすみです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
3-10oyasumicyu.JPG

で、本日は定休日です。

明日からも笑顔で元気にお待ちしております。^m^

紫の軸に 黄色の花 ですが
軸の紫は熱を加えると緑に変身。

さっと湯通しして サラダ風に。。。。

油との相性も抜群!!
手早く炒めて塩コショウで味付け!!


3-9kousaitai.jpg

で、読み方は「コウタイサイ」

食卓が彩り華やかな 春の食卓に・・・ ^m^

完熟したカボチャから作られた手作りプリン。
濃厚なカボチャの味わいを・・・

カボチャはもちろん、牛乳も 卵も福井県産を使用

農家の若奥さんの手作りプリン!!

3-8purin.jpg

着色料 防腐剤は一切使っていないので安心!!
小さいお子様 お孫さんにも どうぞ ^m^

キンカン甘露煮 簡単にご紹介いたします。

キンカン 300g
砂糖   150g
水     150cc

①水洗いしたキンカンに切れ目をいれ
②3分程度で水煮します。
③キンカンを水にさらします 味見して 渋みがあるときは必ずして下さい。
④砂糖を加えて煮詰めます。 
水分が少なくなってくると焦げやすいので気をつけて下さいね。


3-7kanroni.jpg

三時のおやつに、煎茶と一緒にどうぞ・・・^m^

青み野菜勢揃い!!

おりな みぶな サラダあかり ルッコラ みずな 二十日大根
シュンギク 山東菜 ダイコン葉 コマツナ 日本ホウレンソウ 
西洋ホウレンソウ 菜の花 紅菜苔 からし菜・・・・・

3-6nanjyaku1.jpg

それぞれに特徴のある葉物野菜ですが、
今の葉物は、ゆっくり成長しているので
みずみずしく 柔らかな食感です。

3-6nanjyaku.jpg

さっと茹でてお好みのドレッシングであえて食べると
いくらでも食べらそう~

毎朝 新鮮なのが畑から届いていますので
その日に食べる分だけお求めいただくと
ビタミンを損ねることなくお召し上がりいただけます。^m^

リーフセット サラダセットは、3~4種類のサラダ用 
葉野菜が入っているので とっても便利!!

一袋で色々な味が楽しめるので
我が家では大変重宝しています。

3-2sarada.jpg

ビタミンCは水溶性 さっと水洗いしてね。

1袋で2~3人分 たっぷりお召し上がりください。^m^

北陸の冬の味覚「越前ガニ」美味しいですよね。

その殻を飼料に育った美味しい卵が
届いています。

黄身がしっかりしていて、盛り上がってますよ。

3-4kanitamago1.jpg

芙蓉蟹(ふーよーはい)なんか
作ってみたりなんかして・・・・
3-4kanitamago.jpg
玉子かけご飯も美味しい~よ ^m^

お買い物に疲れたら、お立ち寄りください。

ココで長居されても困るのですが・・・

全体像をお見せできなくてごめんなさい。

3-3yoseue.jpg

本日は定休日。

明日から笑顔でお待ちしています( ^)o(^ )

ようやく当地にもお日様が出てくるようになってきましたね。

春がすぐそばまで近づいていますね。

まもなくお雛様ですね。

今年は白酒だけでなく少し雰囲気を変えて、ハーブティーはいかがでしょうか?

レモングラス・ジャーマンカモミール・マロウティを自然循環農法で育てたものを

ハーブのドライフラワーやキッチンハーブと一緒に出品しています。

奥のコーナーにお立ち寄りくださいませ。

3-5ha-bu.jpg

ホウレンソウ独特のあの「えぐみ」が少ないのが特徴の
赤軸ホウレンソウ サラダあかり。

3-1akajiku.jpg

生食でOKなのでビタミンCを逃がさずに取ることが出来ます。
鉄分 ベータカロチン が多く含まれ
軸の赤色はポリフェノールです。

また、油と一緒にとるとベータカロチンの吸収が
良いといわれていますので
カリカリベーコンと固ゆで玉子・人参ドレッシングで・・・ 
彩りの綺麗な一品が出来上がります。^m^

みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ