2010年2月アーカイブ

お馴染みの富津金時

表面に甘い蜜が染み出してきています。

あのホクホク感がなんとも美味しいですね。

2-28kintoki.jpg

5キロ箱はご進物に最適。

2-28kintoki1.jpg

この季節が一番美味しいかも? 美肌に 体調管理に ^m^

銀メダル
浅田真央ちゃんおめでとう!!
素晴らしい演技
感動をありがとうございました。

真央ちゃんは500グラム体重が重くなっただけでも
ジャンプの切れが悪くなるんですって、
大変だ!!

誰もが好きな美味しいケーキが届いています。
2-27zuikaen.jpg

甘いスイーツ 脳には必要なんですよ。 ^m^

畑に植えるのには、ちょっと心配?
なんて お考えの方 寄せ植えしてみてはどうでしょう。

お気に入りの鉢にポットごと入れて
雪の心配が無くなった頃
花壇に植えかえては?

2-26panji.jpg

玄関先が明るく春の装いに・・・^m^

4月上旬並みの暖かさですね。

皆さん畑にでたくて うずうずしていませんか?

生産者の私たちも 使っています。
2-25tane1.jpg

この看板が目印。
2-25tane.jpg

サカタのタネ タキイのタネ です。^m^

先日 蒔いたスイカも双葉と本葉が一枚

ちょうど接ぎ木に適した大きさに成長しました。

かんぴょうの台木にスイカ「夏の天使」を接ぎ木をします。

老眼鏡をかけての真剣勝負。

で、と言うことではないのですが、今日は定休日です。

明日からのご来店をおまちしております。 ^m^

雪下大根 やわらかくて甘みたっぷりでしたね。

もうすぐ春大根がお目見えします。

今は、みずみずしい大根葉でおたのしみください。
2-23daikonba.jpg

油炒めで、軽く塩漬けに 菜飯にしても美味しい春の香りです。^m^

桃の花を飾って・・・

一番最初にやってくるお祭り ひな祭り!!


こんな可愛い ひなあられが 届いています。

2-21hinaarare.jpg

いくつになっても楽しみな お祭り!!

ひなあられ と 甘酒 ちらし寿司 と 蛤の吸い物でお祝いしましょ~ ^m^

ほんのりとお日様の香りが・・・

甘味のある大根が干されることにより
なお一層、感じる甘味!!

美味しい干し大根に仕上がりました。

2-22hosidaikon.jpg

油揚げと煮たり ホウレンソウの煮浸しに人参と共に・・・ ^m^

いつも素敵な ハーブやフラワーブーケを出荷されている
 
HerbalGardenさん」より写真とお便りが届きました・・・
2-20itikawasan.jpg

お便りをご紹介いたします。

「今年は暖冬との予想でしたがかなりの雪でしたね。 外はまだおさむいですね。HerbalGardenではキッチンハーブスワッグ(ベイリーフ、レッドペッパー、ガーリック)を束ねた装飾と実益を兼ねた台所につるすものや、ハーブや木の実(南蛮はぜ、青銅の実、なんば、アジサイのドライ)のドライフラワーや、ハーブティー(カモミール、マロウ、レモングラス)等を販売しております。きららにいらしたおりには、是非にも奥のHerbalGardenコーナーにおこしください。 
    By HerbalGarden

本日は、JA花咲ふくいの元波松支店でのお祭りです(^o^)丿

2.19namimatu.jpg

毎年恒例になっていますが、

今年もきららの丘から、

出張販売に行って来ました。

本日は、あいにくの雪・・・。

そんな中、たっくさんの地元のお客様に来ていただき

感謝いたします(*^。^*)

きららの丘にもお買い物に来てくださいね♪

〝K〟

じゃがいもの種芋が入荷しました。

2.18taneimo.jpg

男爵・キタアカリ・メークインの3種類です。

新じゃがを想像したら、

すご~く食べたくなってきました~(^_^.)

〝K〟

本日は、定休日です。

先日火曜日の夜は【きららの丘の会の運営委員会】が

開催されました。

今年初の新役員さんによる委員会でした。

2.17soukai.jpg

写真は先月行われた、きららの丘の会総会時の新役員発表の様子です。

今年も役員&スタッフ一丸となって、

きららの丘を盛り上げます♪

皆様、本年度もよろしくお願いいたしますm(__)m

〝K〟

きららの丘では、お初となる『黄金柑』入荷です。

2.16ougonkan.jpg

みかんと柚子を足して2でわったようなみかん♪

皮が薄く、酸味も甘味もあり、ジューシーです(*^。^*)

ファンも増える予感・・・。

試食もご用意しております。

ぜひ、お味見してみてくださいね。

〝K〟

きららの丘にもふきのとうが出てきました(^o^)丿

春を感じさせる食べ物の中では一番乗りのふきのとう!!

2.15fukinotou-1.jpg

食べ方の代表は天ぷらだと思います☆

低めの温度で揚げるのがコツです(^^♪

ちょっと手間がかかるけど、ぜひふきのとう味噌作りにも

挑戦してみてくださいね~

Y(^。^)Y

本日、配布中の店長&スタッフの愛情入りチョコ。

2.14VD-1.jpg

先着250名様限りです(^o^)丿

2.14VD-2.jpg

お早めにご来店下さいね♪

〝K〟

明日は、何の日?

待ち遠しい方も多いはず(*^。^*)

バレンタインデー♪

そこで、きららの丘より皆様へ!

店長&スタッフの愛入りチョコプレゼント~!!

先着 250名様 限りです。

早めにご来店下さいね(^^♪

〝K〟

毎日5軒以上の農家から
運ばれてくる イチゴ いちご イチゴ いちご です。

2-11itigo.jpg

甘味たっぷりの 章姫
甘味と酸味のバランスがちょうど良い紅ほっぺ

2-11itigo1.jpg

バレンタインのケーキにもどうぞ・・・  ^m^

先月末に「食品表示・安全セミナー」の
パネルディスカッションへ
国際交流会館へ行ってきました。

2-10yokuhinhyouji.jpg

食に対する表示、特に安全安心に興味を
抱いておられる人がたくさんおられることにビックリしました。

パネラーとして参加したのですが
気の引き締まる思いで帰ってきました。

いよいよ今週は「バレンタインデー」

待ちに待った人も、そうでない人も、

2月14日はやってきます。

で、きららの丘からも ささやかですが

スタッフの愛情入りチョコを
先着250名様にお配りします。

で、今日はその準備といっては何ですが、
お休みさせていただきます

☆数に限りがありますのでどうぞお早めに・・・・ ^m^

地元産の「越のルビー」で作られた
スパゲティーソースが届きました。

2-9sosu.jpg

スパゲティーだけじゃなく パンに塗ったり、ピザソースとしても・・・

使いきりサイズですので少人数のご家庭にも大丈夫!!^m^

鮮やかな黄色の皮 
レモンを想像させる 外観ですが・・・

ほんのりとした上品な甘さ。

2-8haruka.jpg

スタッフ一押し、「はるか」です。^m^

2-7kankitu2.jpg

大きさ  イロイロ

酸っぱさ イロイロ

香り   イロイロ

甘さも  イロイロ

ビタミン イロイロ

人生   いろいろ
男も   いろいろ
女だって いろいろ

あれっ? ちゃうわ~


2-7kankitu.jpg

試食もたっぷり ご用意!!  ^m^

超簡単!! 煎り豆つくり!!

レンジで5分 チンして、乾煎り5分

たったこれだけで 美味しい煎り豆の完成!!

2-6irimame.jpg

一粒づつ 食べると ダイエット効果も期待できるかも? ^m^

食のこと 地元野菜のこと 農業のこと
いろいろ知ってもらいたくて・・・

2-5kyusyoku.jpg

給食センターに集まる野菜が
どんなふうに収穫され 運ばれて 
給食になってるのか? 

どんな思いで どんな気持ちで お百姓さんが
種をまいて 育てて 収穫して 届けているのか?


三国 雄島小学校4年生の皆さんに 
人参生産の伊藤さんと
大根生産の坪田さんが生の声を届けてきました。

この日も野菜たっぷり
2-5kyusyoku1.jpg 
・カブとささみのミルク味噌スープ
・五色和え
・ハタハタのから揚げ
・ラッキョウ入りチャーハン

残さず平らげてもらうとうれしいなぁ~ ^m^

今季 一番の大雪ですが、

いよいよ始まりました~

向きを揃えて、深さを揃えて
120粒のプリンスメロンの種を
育苗箱に置いていきます。

CIMG8769.JPG

愛情と手間をかけて一粒の種が
大きな甘い甘い メロンに変身するには
約5カ月かかります。

首を長~くしてお待ちください。^m^

暦の上では 冬も今日まで
明日からは春ですね。

皆様のお宅でも夕食は恵方巻き(海苔巻き)の丸かじりですか?

で、今日は定休日です。

まだまだ寒い日が続きますが
明日からも元気に笑顔で
ご来店をお待ちしております。^m^

コタツとストーブからなかなか卒業できないでいる皆様

そろそろ畑の準備に・・・
ちょっと早いかな?

でも種の準備は 早くても大丈夫!!

袋の写真を見てるだけでも楽しいですよ。

2-2tane.jpg

苗で買うのもいいけど
今年は種から育ててみませんか? ^m^

真っ赤に熟した越のルビーを
皮とヘタと種を取り除いて
じっくり炊き上げました。

水も塩も もちろん添加物なんて
一切入っていません。

越のルビーを
じっくり時間を掛けて煮詰めた
丸ごとミディー。

ピザに パスタに もちろん そのままで・・・ ^m^

みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ