2010年1月アーカイブ

年末にご好評いただきました
北潟地区の沢庵漬けが漬け上がりました~

軽く洗ってそのまま食べても充分に
美味しい沢庵漬けですが・・・

少し手を加えてみました。

1-31takuwan.jpg

水に晒して塩分を少しだけ取り除き
胡麻とカツオ節をまぶして
醤油を2~3滴。

少しおしゃれな沢庵漬けに・・・・・^m^

真綿ならぬ真雪。

すっぽりと雪の中、人参は首から下すべて
雪の中にいます。 

大根のように肩を出していないので
傷つくこともなく 綺麗なまま出番を待っています。

1-22ninjin1.jpg

美味しいにんじんをお届けしたくて 
にんじん食べて身体を温めて
収穫に頑張っています。

1-22ninjin.jpg

火を通しても美味しいですが
一度 生でお召し上がり下さい。
美味しさを実感していただけるはず。 

今日4時半からの
イケてる福井」でも紹介されます 見てね ^m^

一つ一つ手作りのお惣菜!!

地元 越後屋さんから届いています。

1-29etigoyasan.jpg

素材の味が生きている
ちょっと薄味に仕上がっています。 

今日もいただきます。 ^m^

風邪の予防に!!
田舎のおばさんが作って送ってくれたような
思い出の中に金柑があります。

1-28kinkan.jpg

もちろん生食も美味しいよ~
1-28kinkan1.jpg

レシピご紹介します

・キンカン300g.
・砂糖150g(お好みで加減してね)
・水150cc

水洗いした金柑に入れ目をいれ、
3分程度水煮します。 
水煮してから種を取ると簡単に取れます。
味見して 渋みがあるときは少し水にさらしてから
砂糖を加えて水分がなくなるまで、あくを取りながら煮詰めます。
消毒した広口瓶に詰めたら長持ちします。

簡単に出来るのでお試し下さい ^m^

年に一度の「きららの丘の会」の「総会」。

「きららの丘の会」とは
出品していただいてる 生産者の方々でつくる会のことです。

皆様に 愛される「きららの丘」目指して頑張ります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


で、今日は定休日です。

明日からも笑顔で元気にお待ちしております。

坂井市三国町の浜地海水浴場から、

東尋坊に向かって行くと

5階建ての大きな宿泊施設があります。

そこが、休暇村 越前三国 です。

休暇村を出発して、東尋坊、三国サンセットビーチへとつながる

県道7号線から見る夕陽は絶景です。

是非、見に行ってくださいね。

おすすめドライブコース♪

あたしも行きたいなぁ・・・。相手がいれば(^_^.)

1-11kyuukamura.jpg

 ↑ ↑ ↑ こんなかっこいいお兄さんが作ってる料理♪

食べてみたいです(*^。^*)

Y(^。^)Y

少しだけ健康に気をつけていたい私。
ダイエットに非常に関心のある私。
肌の衰えを感じている私。
朝食を抜くことは良くないとわかっている私。

でも~   しかし~   だって~  やっぱり~
一秒でも寝ていたい私がココにいます。

1-25ninjin1.jpg

なんか通販の宣伝のようになってますが・・・

1-25ninjin.jpg

今年の冬 JA花咲ふくいが 地元産のにんじんで
作った自信作 「にんじんジュース」。

にんじんとリンゴ・レモン果汁で仕上げた
少しどろっとしたジュースです。

オリーブ油と酢・塩コショウでドレッシングにしてみては?^m^

白さにはわけがありました。

どうしてもこの時期 露地でつくる
大根は 雪やあられにあたって
表面が傷つくことがありますが・・・

ハウスの屋根の下で収穫される大根は真っ白!

1-24daikon1.jpg

寒い外気にふれて育つので
きめ細かくてみずみずしい大根に育っています。
1-24daikon.jpg

ほぼ毎日 店頭には並びますが
売切れてしまうので なるべく午前中にゲットしてね ^m^

1-23itousan.jpg

きららの丘の企画だった『エコベジ』。

その写真にも使われた写真が、なんと!

大賞に輝きました!!

きららの丘が、いつも×2お世話になっている

県坂井農林総合事務所 主任の田中秀幸さんの作品です。

全国農業改良普及支援協会が主催する

第1回 『デジタルカメラ写真コンテスト』で

最上位の大賞です(゜o゜)

写真は、受賞作「越前にんじん」

モデルはきららの丘会員の伊藤さん

いい顔してますね~♪

約400点の応募作の頂点です!

田中さんに写真の取り方教えてもらわなきゃ(^_^.)

〝K〟

きららの丘会員の倉野さんから

コメントと写真いただきました♪

ご紹介します(^o^)

コメント

『昨年12月下旬、1月13日からの降雪によりまして、人参が雪の下になりました。寒くなり、特に甘みが増しております。煮物・サラダ・ジュース等に利用して頂ければ幸いです。おいしい物を提供していきますので、ぜひ、食してみて下さい。』


1-30kuranoninjin.jpg

この時期の人参はサイコ~においしいですよっ♪

〝K〟

寒いはずです、昨日は「大寒」。
雑菌が繁殖が少なくなる
立春までこの時期にだからこそ
しなければいけない作業があります。

そのひとつが 「味噌仕込み」。

1-21daizu.jpg

我が家では 
 大豆 1升  米麹 2升   塩  800g で仕込みます。

標準的な作り方より米麹の量が少し多いかも?

米麹の量、塩の量でその家独特の美味しさに
生まれ変わる大豆。 
春が過ぎ 暑い夏が過ぎるまでじっと我慢の大豆。

秋には 美味しくなあ~れ  ^m^

一年中で一番寒い今日は「大寒」ですが

昨日今日はちょっと暖かいかな?

で、今日は定休日です。

明日からも笑顔でご来店をお待ちしております。

神秘の島!雄島(坂井市三国町)のすぐそばにある

民宿 おおとく様のご紹介(^^♪

《雄島》を望む展望風呂と、越前かにはもちろん海幸を楽しむ宿です。

1-13ootoku.jpg

 ↑ ↑ ↑ 定番「肉じゃが」がイチオシ!

食べてみたい!!

料理にボリュームがあり、おいしいと評判です♪

Y(^。^)Y

この美味しさを素人写真でお伝えするのはちょっと難しいかも?

坂井市 伊藤農園の 章姫 と 紅ほっぺ
1-18itigo.jpg

とにかく甘い~  「章姫(あきひめ)」

酸味と甘みのバランスが絶妙 「紅ほっぺ」

美味しいつぶつぶ!!
今シーズン最高の美味しさ!!
当店 限定販売!!


どちらも、ほんの少しだけご試食をご用意。 お早めに・・・^m^

あわら温泉にある若竹荘!

1-17wakatake2.jpg

いつもにこにこ

料理長さん♪

1-17wakatake1.jpg


イケメンお兄さん♪


きららの丘に買い物に来てくれてありがとう(^o^)丿

先日は北潟湖の寒ぶなをさばいていただきお世話かけました。

こころよく引き受けてくれてどうもありがとうございました。

優しい料理長の人柄が

若竹荘からにじみ出てそうですね♪

Y(^。^)Y

1-16housen4.jpg グランディア芳泉


といえば以前あ・の・・・

五木ひろしさんがCMに

出ていた事もある

本館・別邸・離れと3種類の客室がある

とっても立派な旅館です☆

総勢40名の調理スタッフがいるそうです。

1-16housen2.jpg

1-16housen1.jpg

副料理長のブログ

板前日記』をみてみたら

食材に対してのこだわりが

ひしひしと感じられますよ。

一度ゆっくり行ってみたいですね♪

誰か連れてってくださ~い(笑)

Y(^。^)Y

坂井市三国町にゆかりのある

詩人・三好達治の仮寓跡に建てられた三好楼

三好楼の名は、三好達治氏から由来するものだそうです。

1-13miyosiyou.jpg

お客様の目の前で料理をしてくれるそうです。

鉄板の上でお肉がジュ~♪

国産ステーキはもちろん、地元三国の魚介類・

厳選した海の幸・本格的なスイーツも楽しめますよ。

1-13miyosiyou-2.jpg

↑ ↑ ↑ 三好楼スタッフさんとうちの店長(また!?)

特別な日には、コース料理を堪能しに行きますね(^o^)丿

〝K〟

 『まつや千千のお風呂はいいよ!』と、いろんな方に聞きました。

まつや千千のお風呂は、北陸最大級を誇る癒しの空間。

女湯はエステ・ヒーリングサウナ・ひとりじめの湯・寝湯など

バラエティ豊か!

1-14matuya.jpg

1-14matuya-2.jpg

1-14matuya-3.jpg

料理もきららの丘の地元食材たっぷりですよ♪

いいなぁ~♪温泉でゆっく~りしたいなぁ(-"-)

〝K〟

「きららの丘」は本日定休日です。

愛煙家の方も そうでない方も
「ピース」 このタバコはご存知ですね。

そう あの鳩のマークの

甘い香りでおしゃれなタバコでした。
 
64年前の発売当時
一人一箱 日曜 祝日限定 だったようですよ。

103.gif


ちなみに今日は
キャンディーズの 蘭ちゃんのお誕生日でもあるんです。

明日から張り切って笑顔で皆様を
お待ちしております。  ^m^

坂井市三国町にある丸太造りのおしゃれなお店、バードランド

雰囲気のいいピッツエリア&カフェです。

特に薪釜で焼くピッツァ♪・瑞々しい自家焙煎コーヒー♪ 

おすすめです!

1-12ba-dorando.jpg

現地で修行し、

ナポリピッツァ協会からお墨付きをもらった味!です。

こんなすごい職人がそばにいるなんて(゜o゜)

お墨付きのピッツァ、食べてない人は、

ご家族!友人!恋人!と

是非 行ってみてね♪

Y(^。^)Y

かぼちゃパウダー入のおそばをいただきました。

1-11kabotyasoba1.jpg

きららの丘で、そば粉とかぼちゃパウダーを

販売している西さん手作りのおそばです(*^。^*)

1-11kabotyasoba2.jpg

ほんのり黄色く色づいた、

綺麗なざるそばでした。

タンパク質・必須アミノ酸

たっぷりのおそばと

ビタミンたっぷりのかぼちゃで

この寒い冬を乗り越えましょう♪

スタッフみんなでおいしくいただきました♪

〝K〟

お店の名前、ソニョーポリとは、

『夢のまち』と言う意味だそうです♪

毎日、仕事前にスタッフのお兄さんが、

きららの丘にお買い物に来てくれます。

いつもありがとうございます(*^。^*)

と、言うことは、朝採れたての新鮮野菜が

メニューに並んでるってことですね♪

デートにぴったりのお店です。

私も行きたい♪相手がいれば・・・(^_^.)

1-10sonyo-pori.jpg

写真は、ソニョーポリの皆さんと何故?かきららの丘店長です。

〝K〟

日本海側最大級、36室の露天風呂付き客室が自慢の

あわら温泉 美松様。

毎日のようにご注文いただき、ありがとうございます(^^♪

きららの丘の野菜たっぷり料理、

露天風呂付き客室!

私も泊まってみたいです(*^0^*)

写真は美松の料理長です↓ ↓ ↓

1-9mimatu.jpg

〝K〟

赤蕪には、美肌に良いビタミンC と
デンプンを糖質に変えてくれるアミラーゼがたっぷり。

ただこの「アミラーゼ」加熱に弱いので火を通さない
甘酢漬けが最高!!

1-8kabu.jpg

私が作った超簡単レシピを紹介します
かぶ  1キロ
酢   100cc
砂糖  60~80グラム
塩    35グラム

蕪は大きめにくし型に切り(ひげ根は取るが皮はそのまま)
塩をまぶして 1~2時間
出てきた水気を切って(水洗い×)
酢と砂糖をまぶすだけ!!

簡単過ぎて ごめんなさい ^m^

可愛い♪ 美味しい♪ 可愛い♪ 美味しい♪ 


1-7torapan.jpg

子供達の大好きなチョコクリーム
しっとり米パンに詰め込みました。 
数に限りがありますので お早めにね  ^m^

ごめんなさい 早速 定休日です。

今年も冬の間は、毎週水曜日は定休日です。

お正月の間に食べたお餅を消化させるため
今年は雪もないので
ジョギングでもしようかな?

でも明日は七草なので・・・大丈夫か~ ^m^

今年もありがとうございます。
おぜんざい、たっぷりとご用意したはずだったのですが・・・

1-5zenzai1.jpg


1-5zenzai.jpg

焼き餅を砂糖醤油でお召し上がりいただきました。


1-5kuji.jpg

来年はもっとたくさんご用意いたします。 
鬼に笑われても 良いや~ ^m^

1-4.jpg

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


本日4日・正午より営業しております。

スタッフ一同 笑顔でお待ちしております。^m^

みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ