2009年10月アーカイブ

ジャガイモは土の中、いつ収穫するの?

なんて、疑問に思うところですが・・・

花が枯れたら収穫時期だそうです。
10hana.jpg

出島
10dejima.jpg

インカのひとみ
10inka.jpg

同じジャガイモでもこんなに見た目が違います。^m^

みかんが色づいて来ました。
10mikan.jpg

地元のみかんもうすぐ店頭に・・・
10mikan1.jpg

あまり数がありませんので、見つけたときが買い時ですよ。^m^

白はもちろんのこと、緑色も、赤色のダイコンだってあります。
10-29daiko2.jpg

甘いダイコンも、辛いダイコンも 激辛ダイコンだってあります。
10-29daikon1.jpg

細いダイコンも、太いダイコンも、丸いダイコンだってあります。
10-29daikon.jpg

おでんに、サラダに、もちろん越前蕎麦にも。
あなたのお好みのダイコン、きっと見つかはずです。^m^

よ~く見ないと、雑草を間違えそうですが・・・

小さくて可愛い芽!!
昨日やっと芽を出してくれました。

二粒一緒に落ちたので
一緒に芽を出した
春採りの牛蒡の芽です。 

立派な牛蒡になるのは寒い 寒い冬を
越さないとね。   雪の試練が待っています。 ^m^

秋茄子
10yasai3.jpg
ニンジン
10yasai2.jpg
サトイモ
10yasai1.jpg
キャベツ
10yasai.jpg

新鮮野菜がいっぱい!!
毎日畑から直送!!
これ以上新鮮は野菜ないよ~ ^m^

柿に、サツマイモ、越のルビー、新興梨・・・

遠く離れたご親戚に、
都会へ就職した息子さんに、
お嫁に行った可愛い娘さんへ

いつもお送りいただいている所への
伝票発行が簡単にできるようになりました。

ご自宅の電話番号を
10-26haisou1.jpg

送り主様のお名前を
10-26haisou.jpg

パソコンに入力すると出てきます。

が、まだ登録されていないお客様も
ございますので・・・・ 悪しからず・・・・  ^m^

甘いと大評判の越前柿
揃っていますよ~

10-25kaki1.jpg


少し軟らかくなった柿は大盛りに!!

10-25kaki.jpg

シャーベットにして食べると美味しい 「とろ柿」も

10-25kaki2.jpg


豊富に揃っております 
今が贈り時ですよ ^m^

干し柿を手作りしてみませんか?

そのままでは渋~い柿も
一週間ほどで甘~い、甘~い干し柿に変身!!

焼酎を表面に軽く振りかけておくと
カビが発生しにくくなります。 お試しを・・・
10-24kaki1.jpg

でも、この部分がないと上手く吊るせませんね。↓↓↓↓↓

店頭にはあまり多く出ておりませんので
スタッフにお申し出下さい

ご予約注文で承ります。^m^

なんと大きくて太い手でしょう~

10ninjin1.jpg

あっ、間違えました(^^ゞ
なんと素敵な名前でしょう その名も「恋心」

10ninjin.jpg

日にちをずらして種まきをしていますので
いつでも新鮮な美味しいニンジンが「きららの丘」にはあります。

美味しいニンジンを召し上がれ   ^m^

今から掘るから見に来るか?
              って誘われて畑へ・・・

10gobou1.jpg

ユンボで掘り始めたのは・・・・

10gobou2.jpg

まっすぐに伸びた長い、長い牛蒡。

全長なんと90センチ 立派で美味しそうな牛蒡。

10gobou3.jpg

煮物に・キンピラに・かき揚げに・・・
丘陵地産の美味しい牛蒡です。 

豊な香りと一緒に召し上がれ  ^m^

いつも「きららの丘」をご愛顧いただきまして
誠にありがとうございます。

私達は皆さまに喜んでいただけるお店を目指して
日々精進してまいりたいと思います・・・

本日は定休日を利用して
レジの係りの研修会をしております。

明日からも笑顔で皆さまのご来店を
お待ちいたします。
 
どうぞよろしくお願いいたします。

サッカーにはサッカーの苦労があるんだよ。

10-20kensyu1.jpg

少しのお買い上げには小さい袋
玉子とイチジクとニンジンと白菜のときは・・・

つぶれない重いものを下に、痛みやすいものは上に・・・

何気なくやっているように見えてこれがまた
やってみると大変!!
頑張れ~

10-20kensyu.jpg

今日研修に来てくれたのは
11月7日(土)「もぎたて館」オープン
向けてただ今、特訓中のJA福井市南部の山田さんでした。


「きららの丘」同様皆さまに愛されるお店を目指して下さい。
僕もがんばりま~すぅ

女性なら誰でも好き
 サツマイモ!!

10-19imokenpi.jpg

160度の低温でじっくり揚げて
軟らかくなったら強火にして
カラット揚げます。

カラット美味しく揚げるには、

箸などでかき混ぜたり、ゆすったりせずに

じっくり待つことが大切です。

焦らずに時間を掛けて・・・ 焦がさないようにね  ^m^

あなたの好きなお味は?

10-18tomato3.jpg

見ているだけでは、味はわかりませんね
あなたの舌で確かめて
アンケートにお答え下さい。

10-18tomato.jpg

10-18tomato1.jpg

抽選で5名様に、一ケースプレゼントします。
食べて、書いて、トマト ゲットのチャンスです。  ^m^

「きららの丘」名物のひとつに
皆さまご存知の
ニンジンの大袋があります。

それに先駆けて小袋ですが、
たっぷりと入っています。

10-17ninjin.jpg
10-17ninjin1.jpg

風に当てないようにして
冷蔵庫で保存してください。

風に当たるとその部分が黒く変色しますのでご注意を!! ^m^

鍋にしても美味しい

お漬物にしても美味しい

シチューに入れても美味しい

もちろん味噌汁の具にも美味しい

忘れちゃいけない八宝菜に入れても美味しい

10-16hakusai.jpg

毎朝新鮮な白菜が入荷します。^m^

リンゴ イチジク ぶどうなどなど
美味しい果実でお馴染みの
竹内さんから美味しいジャムのご紹介です。

イチジクと砂糖だけ煮詰めて作られたそうです。
美味しいジャムですが・・・

10-15jyamu.jpg

数に限りがありますので、お早めに・・・^m^

この色と艶なんとも美味しそうでしょう。

10-14kaki1.jpg

見た目どおりの甘~く美味しい柿です。

越前柿刀根早生柿平核無柿などを

炭酸ガスで脱渋した種無しの

甘~い柿です。

時間の経過とともにやわらかくなりますので
出来るだけ冷涼なところにおいてください。^m^

冬の味覚到来。

真っ白な肌の大根!!

葉も実も柔らかなこかぶ!!

10-13daikon.jpg

砂丘地、浜四郷から届いています。^m^

これはもう フルーツ!!

10-12rubi-.jpg

食卓に輝く大きな宝石越のルビー


10-12rubi1.jpg

甘さの中にちょっぴり酸味が見え隠れ・・・
それは、それは、美味しいトマトです。^m^

秋作のトマト、美味しくなってきました。

甘みと酸味のバランスがちょうど良い感じ!!

10-11tomato1.jpg

生食でOK!! 

オリーブオイルで軽く炒めて、塩コショウで味付け!!

10-11tomato.jpg

たっぷりと食べて美容と健康に・・・ ^m^

柿が色づくと医者がいなくなる?

そんな栄養たっぷりの秋の味覚!!

10-10kaki1.jpg


10-10kaki2.jpg


10-10kaki.jpg

大きさも種類も豊富に揃っております。^m^

10-9kurumi.jpg

あなたは、「くるみ割り人形」?

それとも「チロリン村とくるみの木」?

最初は白黒放送で、
それがいつの日か、「カラー放送」 そうです

総天然色」になったときは

びっくり仰天!!

そんなことをふと思い出してしまったのは
私だけ~  ^m^

皆さま台風の影響はありませんでしたか?

台風で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

お蔭様で「きららの丘」は大丈夫。今日も元気に営業しております。

先週から新ヤーコン茶入荷しています。

美容と健康に・・・
ちょっとくせになる味!!

10-8yakon.jpg

今なら大きなやかんで沸かしてたっぷりと、

急須で入れて ゆっくり・ほっこりと・・・

こころとからだの健康に!! ^m^

こんな綺麗な花が咲くんですね。

10-7hana.jpg

香りは?

「きららの丘」レジの横に咲いてますので、 
ご自身でお確かめ下さい  お早めに・・・   ^m^

「朝夕めっきり涼しくなりました」
なんて挨拶がピッタリの今日この頃

焼き芋の美味しい季節です。

10-6satumaimo1.jpg

お世話になった方へ、
遠く離れた 息子さんに、娘さんに、送ってみませんか?

10-6satumaimo.jpg

懐かしい 地元の味を送ってください、
きっと楽しみにされてるはずですよ ^m^

食べるの美味しいんだけど・・・
拾って来て、食べられる状態にするまでには、
大変な手間がかかりますね。

そんな苦労をしなくても、「きららの丘」には、
すぐに食べられる状態で入荷しています。

10-5ginnan.jpg

木槌で軽く叩き割って
使い古しの封筒に入れて
電子レンジで約25~30秒 でOK!!

秋を感じるひと品です。    ^m^

朝から「薫炭(くんたん)」を作るって、連絡をもらったので
とにかくカメラを持って、取材に・・・・

10-4kuntan4.jpg

三角すいをひっくり返したような入れ物に
新聞を丸めて、豆ガラを入れ、小さな木材を入れたら
火をつけてドラム缶の中へ。

ココまでは大丈夫でしたが・・・


10-4kuntan1.jpg

ドラム缶のまわりに籾殻を、
煙突を立てて、また籾殻を。

10-4kuntan2.jpg

三角すいのを通して伝わる熱で徐々に
籾殻が炭のような状態に

10-4kuntan5.jpg

10-4kuntan3.jpg

順々に上まで熱が伝わって全体が
炭のように真っ黒になったら、出来上がり!!

苗床の土の中に混ぜたり、畑の土に混ぜたりすると
水はけが良くなり、根の張りも良くなるんですって!!

でも、とにかく煙かったぁ~   ^m^

焼酎柿がお目見え!!

隅々まで甘い あわせ柿です。

10-3kaki.jpg

甘柿 渋柿 焼酎あわせ柿 炭酸ガスあわせ柿など

いろんな種類の柿がもうすぐ出てきます。

ご自宅で吊るし柿に、加工していただけるように
枝のついた柿も昨年はありました。

ご進物用の箱入りは13日頃に入荷の予定です。

今年もどうぞご期待下さい。^m^

定植って腰が痛くなって大変ですよね。

この大変な定植作業を腰をかがめずに 
楽々やってくれるのがこの機械!!

10-2uttuke.jpg

苗を一つづ つつまんで入れるだけ
後は自動で定植してくれます。

10-2uetuke2.jpg


10-2uetuke.jpg

ブロッコリーも 白菜も キャベツも  OK!! 

家庭菜園の畑にはちょっともったいないかな? 
あると楽だけどね。         ^m^

なんだこりゃ?
むかごの親方のような、
パイプの上にぶら下がって出来た、芋?

にぎりこぶし位の大きさで 今はまだ少し青みがあります。
10月の下旬ころ、ムカゴのように
茶色くなると収穫できるそうですが、

どうやって食べるのかが、今一番の心配!!」

と、おっしゃって写真を提供してくださったのは
ブロッコリーでお馴染みの「秋元さん」です。

10-1eapoteto1.jpg

地面の下じゃなく宙に浮いて出来るので芋に泥がつかなくて
収穫も楽そうですね。
10-1eapoteto.jpg

で、食べ方ですが、自然薯のように粘り気があり、
少しアくが強いのが特徴で摩り下ろして
生で食するとかいてありましたが・・・・

なんだか元気になるような気がします・・・・・^m^

みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ