2009年9月アーカイブ

朝の光にキラキラ輝く、ニンジンの葉。

たっぷりと水分を吸ってとても鮮やかな緑。

9-30ninnjin.jpg

大根と同じように、きれいに間引きされ
一日一日 少しづつですが、確実に大きくなっています。

9-30ninnjinn.jpg

「きららの丘」の裏丘にあります。^m^

“今週は毎日トマトの収穫作業。

朝おろした手袋がお昼過ぎにはもう真っ黒。

手袋をしないで作業する人もあるけど
私は「いや!!」” 

と、おっしゃるのは、新規就農者のRさんです。

9-29tebukuro.jpg

いつ見ても彼女の手はお百姓さんの手ではないみたいですよ。

皆さんも農作業されるときは手袋すると大丈夫。 ^m^

「赤い色」はリコピンという色素で
夏に弱った肌にこの赤い色素が最適、美白肌効果を確認。

「酸味」は食欲増進に効果的。

9-28tomato1.jpg

ビタミンも豊富含まれ、カロテンは老化予防に効果を発揮。
細胞を活性かせて、血管を丈夫に。

カリウムは水分の調整に役立ち、過剰な塩分を排泄。、
むくみを改善 血圧を安定させてくれるそうです。

わっ~  良いことばっかり!!これは食べないと!! 

 今が旬です、どうぞ毎日、召し上がれ ^m^

9-27nasi2.jpg

朝から大勢のお客様にお越しいただき
ありがとうございました。

そして、店内・レジ等大変混雑し、ご迷惑をおかけしました。
誠に申し訳ありませんでした。
9-27nasi1.jpg

武生から・鯖江から・そして加賀からと
皆さま遠くからお越しいただきありがとうございました。

相当数の梨・サツマイモの詰め放題をご用意しておりましたが、
3時半ごろには全て完売しました。
ありがとうございました。
9-27imo.jpg

どうぞまた次回のイベントをお楽しみに・・・   ^m^

メロン品評会「あわらカップ」開催

一般参加の審査員の皆さん 真剣に
審査していただきありがとうございました。

9-26meron.jpg

見事、「あわら市長賞」に輝いたのは
「奥 春雄さん」のメロンでした。

ご覧のとおり、それは、それは素晴らしいメロンでした。
約15分で完売!!ありがとうございました。

9-26merin.jpg

直接トマト生産者の方の
美味しい見分け方・保存方法などなど 
参考になりましたでしょうか?

9-26maturi1.jpg

おにぎりにぎって新米をゲットしよう~

午前中だけでピッタリ賞がなんと3名!!

9-26maruri.jpg

明日も開催いたします。
皆さまも おにぎりに・・・
梨の詰め放題に・・・
サツマイモの詰め放題に・・・
挑戦してみませんか?

お待ちしております  ^m^

4種類のキャベツの苗。

9-24kyabetunae.jpg

早く育つ苗、ゆっくり育つ苗、
初秋に収穫できる苗、冬採りの苗など
豊富に揃っております。

畑を作ったらすぐに「きららの丘」へ 
 
明日は「味覚まつり」、 待ってますぅ   ^m^

つまみ菜と一緒で
にんじん葉もこの時期だけのお楽しみ。

くせになる味?
くせのある味?

正直言って、子供のときはちょっと苦手でした。

9-23ninjin.jpg

胡麻和え かき揚げに・・・
大人の味ですね。  ^m^

彼岸は仏教行事ですが、他の国には無い習慣なんですって、
もちろん、おはぎを食べる習慣も

日本にこんないい習慣があって良かった!!

9-23ohagi.jpg

ご先祖様に感謝しながら、渋いお茶とご一緒にどうぞ ^m^

やわらかくて、くせのない味。

つまみ菜。

大根の間引き菜です。

9-22tumamina.jpg

煮浸しに、胡麻和えに、味噌汁の具にも
一度お試しを・・・ ^m^

お米も、サツマイモも、栗も、メロンも・・・
何を食べても、どれを取っても
美味しい季節になりました。

今週末に味覚まつり開催決定!!

①メロンの品評会・・・26日開催
  審査員になってみませんか?

②芋と栗の赤飯の競演・・・27日のみ
  午前中に売り切れたら御免なさいね。

③皆さまお待ちかねの詰め放題も・・・なくなり次第終了!!
  今回はサツマイモです。

9-21maturi.jpg

最大のイベント
おにぎりを握って、新米をゲット!!

重さは当日発表しますので、

家で練習というわけにはまいりませんが・・・

ご参加お待ちしております。      ^m^

入荷しました。

が、一週間ほどで終わってしまいます。

9-20nasi.jpg

収穫してから14日間日持ちしますので、
お早めに購入していただいても大丈夫。

9-20nasi1.jpg

あか梨とは、一味違った美味しさ。 
どうぞお早めにお試し下さい  ^m^

食欲の秋ですね。

レジ打ってても、どうも3時半頃になると
お腹が少し空いてきて・・・・

9-19imo.jpg

ジャガイモを素揚げして塩をまぶしただけなんですが
これがとっても美味しいんです。 ちょっとつまみ食い!!

店長には黙っててね。

だって女性はみんなお芋さんが大好きです ^m^

最初から一粒だけ種を蒔けば済むことじゃないの?
そんな疑問が・・・

種もたくさん必要だし、手間もかかるし、何でそんな面倒なことを、と思っていたのですが。
6-16mabiki.jpg

1回目の間引きは、二葉のとき
2回目の間引きは、10cmほどに成長したとき
3回目の間引きは、15~20cmほどに成長したとき

9-16magiki.jpg

最初から1本づつにしてしまうと、風で倒れたり、葉が痛んだりするそうなんです。
小さいときは隣どうし助け合って成長するんだって!!
がんばれ~大根の子供達!!^m^

えっ!!

こんな素敵な秋晴れのお天気なのに。

9-17kariire1.jpg

その正体は、これ↓↓↓↓↓
9-17kariire.jpg

都会の人にはなかなか理解してもらえないかも?

稲刈りを経験した人、藁を束ねたことのある人、
刈り取りの終わった畑に寝転んで遊んだことのある人 
そんな方なら「はしかい」 って、理解してもらえるかな~

ちくちくして、痛かゆい・・・

匂いを嗅いだだけで全身が「はしかい」 そんな今日この頃です。^m^

ただ今真っ盛り!!

こしひかりの刈り取り。
はしかい藁の取り入れ。
真っ赤に色づいた越のルビーの収穫。
小松菜の種まき。
成長した大根の間引き。
漬物用の白菜の植え付け。
シャキシャキキャベツの植え付け。
酒の肴用の一寸ソラマメの種まき などなど。

しなければならないこといっぱい!!

で、本日「きららの丘」は、定休日です。

明日からまた笑顔でお待ちしております。^m^

形はリンゴで、味は梨、後味に少しリンゴの風味。

めったにスーパーには並ばない、珍しい品種。

みっちゃんの手作り「かぼちゃプリン」でお馴染みの
西農園さんから届きました。

9-14ringonasi.jpg

りんごもどちらも一度に味わい方に・・・^m^

エコーメイトのケイちゃんがやってきました。

僕の声を皆さまラジオで聞くのを楽しみにしていらっしゃるかも?
な~んて思ったりもしたのですが、今回は「きららの丘」の
若手のホープ、木下君が出演!!

9-18ekou.jpg

金時・白芋・紫芋・紅あずま などなど
サツマイモの紹介でした。


帰りにしっかり記念撮影までしてました。

9-18ekou1.jpg

後進に道を譲る?

いいえ、まだまだそんな気持ちは無いんだけど・・・

僕はテレビだけにしとくかな~

夏のナスとは一味違う 身の引き締まった秋茄子。


9-13nasu1.jpg

夏に切り戻しして すっきりとなった株に
たくさんの実をつけました。
9-13nasu.jpg

誰かが「嫁に食わすな」なんて
昔、言ってたような気がしますが・・・・・
今の「若嫁さん」はそんなこと気にしませ~ん ^m^

ガメウリの浅漬け。
皮も身もとてもやわらかで食べやすい、瓜です。

作り方は、超簡単!!
食べやすい大きさに切ったガメウリに
塩を適量かけ、しんなりしたきたら
市販の麺つゆをかけて
軽く重石をして、約半日。
細くきざんだ土生姜を忘れずに。

安納芋でお馴染みの
上田さんに教えていただきました。

店内にご試食として置いてあります、お試し下さい。^m^

甘みの中に ほのかな酸味!!

まだまだ暑い日が続きますが・・・

2~3時間冷やしていただくと美味しさ倍増!!


housui1.jpg


housui.jpg

この季節 贈っても喜ばれます、箱入りもたっぷりご用意!! ^m^

「こし()ひかり」よりもに花()が咲くっていうところから
名づけられた
早生の品種  華越前 

hanetizen.jpg


どこよりも早く販売しております

hanetizen1.jpg

スタッフに一声かけてください
「おまけして~」  ^m^

ジャンボかぼちゃ。
薄いピンクの大きなかぼちゃ。

瓢箪つくり名人の
嶋谷喜一さんの畑から届きました。

jyanbokabocya.jpg

いったい何キロあるのかな?

何人前の南瓜の煮つけが出来る?
そんなことを考えたのは私だけ? ^m^

まっすぐに植えたつもりが・・・

途中で隣の奥さんが「休憩しよう~ 」って、声がしたので・・・

ちょっとゆがんでしまいましたね。

daikon.jpg

種を蒔いてから約60日後には大きな大きな青首大根に。

首のところは鮮緑色、
肌は純白で光沢あり、
肉質は緻密で甘みが多く美味しい大根になるそうです。 

おでんの季節が待ち遠しいよ~ ^m^

秋・本番!!

なのですが、選果場の中は熱気ムンムン。
ベテランの検査員さんが一つ一つ選別。

nasi.jpg

丁寧に一つ一つ箱詰めして
その日の内に「きららの丘」へ

nasi1.jpg

梨も新鮮さが命!! 美味しいこの時期にどうぞ・・・^m^

甘~い  ぶどうをお探しの方に・・・
大粒のぶどうをお探しの方に・・・
すっぱいのが苦手な方に・・・

お値段は少し高めですが・・・
皮も食べられる 甘い 甘い 甘い ぶどうです

一粒一粒味わってお召し上がり下さい ^m^

名月をめでながら抹茶を一服なんて洒落てみませんか?

夕方6時ころからは、約5000個のロウソクがアイリスブリッジを彩ります。

北潟湖畔で行われる「観月の夕べ」

水中花火は迫力満点!!


「きららの丘」から車で約5分。ぜひお出かけ下さい 

私も行きま~すぅ  お会いできるかな? ^m^

梨がジュースになりました
無添加で100%梨です。


8-nasi.jpg

あと味すっきり!!大人の味に仕上がってます
あまりたくさんは入荷しませんので お早めに
一度お試し下さい。

どっちが商品 で どっちが景品?

9-murono.jpg

こんなにサービスしてもらって良いの?
って、ちょっと心配になるくらいにお得!!

皆さまもご自分の目でお確かめ下さい。^m^

地元産のぶどうがたくさん入荷しています。

8.28budou.jpg

今年は、作っている方も

種類も豊富ですよ。

値段もお手ごろなので、

一度お試し下さい(*^_^*)

〝K〟

びっくり【ナス】です(゜o゜)

8.28nasu.jpg

生産者の室野さん から、ブログネタにどうぞ♪

と、いただきました(^^♪

6つのナスがひっついてるような・・・?

蝶々?とんぼ?

みなさんは何に見えますか(*^。^*)

〝K〟

みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ