2009年5月アーカイブ

5.28a.jpg
やってしまいました。

まだまだ収穫には早いのですが
軸から外れてしまいました~


黄色い部分があるとやっぱり未完成な感じがして・・・
5.29suika2.jpg

太陽の光がまんべんなく当たるように
軸の部分とスイカを持って、90度回転させるのですが、
力の入れるところを間違うと・・・
5.29suika1.jpg

軸からスイカが外れてしまうのです。
残念もう接着剤でくっつけることも出来ないし・・・

でも中は、
もうきれいなピンク色、種も少し出来かけています。
5.29suika.jpg
もうしばらくお待ち下さい~

味も 香りも 大きさも・・・
すべて揃っております。

5.31purinsu.jpg

箱詰めも籠売りも
たっぷりご用意いたしておりますので
どうぞ今週末は「プリンスメロン」を
よろしくおねがいいたします。
5.31purinsu1.jpg

先週は品薄で申し訳ありませんでした。

細かいネット模様が美しく上品な甘さの
花咲乙女(アンデスメロン)のハウスにお邪魔しました。

色の違いは、咲いた日の違い?
5.27tamaturi1.jpg

色とりどりのテープで吊るされているのは
収穫時期をはっきりさせておくためだそうです。


5.27tamaturi.jpg

大きくなると見分けがつかなくなるので、
咲いた日に印をつけて、数日してから
1つ1つ吊り下げていかれるそうです。
暑いハウスの中での作業はとても大変そうでした。

メロンの表面には少しひび割れも見えています。
収穫はひと月ほど先になるかなぁ~

かわいいお地蔵さんが店内にいました♪

数日前にもう少したくさんいたのですが

かわいいからか☆残り3体になちゃってました!(^^)!

5.11ojizousan-1.jpg

5.11ojizousan-2.jpg

5.11ojizousan-3.jpg

みんなそれぞれ表情も違うし着物も違うんですよ!

きららの丘には生産者の

愛情たっぷりで作った野菜の他にも

このような愛情たっぷりで作った

工芸品も販売中で~す(^^♪

Y(^。^)Y

トンネルから出てしまうほど大きく育ってます。

5.20suika.jpg

ワラのお布団の上に大きなスイカが
出来るのは7月。
もうしばらくお待ち下さいね。

知る人は知る!!

摘果メロンが店内に出てきました!(^^)!

5,13tekkameron-1.jpg

摘果メロンとは収穫よりも

前の段階の実の小さなときに

摘果したメロンです。

皮を薄くむき食べやすい

大きさに輪切りにして種を抜き

そのまま塩もみか浅漬けの素で漬けてみてください。

5,13tekkameron-2.jpg

きゅうりみたいな感覚でいいですよ♪

ぜひお試しくださいね☆

Y(^。^)Y

皆さまの畑の苗は元気に育っていますか?

5.19nasu.jpg

風にも負けす雨にも負けず
順調に育っているようなので
ひと安心(*^_^*)。

美味しい野菜が出来るようお祈りしております。

誕生祭 2日目 開催中!!

5.24 5.jpg

会員の皆さまの手作りのイベントです。
5.24 3.jpg

鍬から今日はコテに持ち替えて・・・
5.24 2.jpg

畑では無口ですが・・・・
5.24 1.jpg

本日5時までのイベントです。
まだ十分に間に合います。
お待ちしております。

きららの丘もおかげさまで3周年。

5.23tanjyousai-1.jpg

プリンスメロンも出始め、

きららの季節がやってきました♪

5.23tanjyousai-2.jpg

店頭でもたくさんのイベント開催中です!!

ぜひ、ご来店下さい。

早くもズッキーニが店内に並んできました!

5.11zukki-ni.jpg

ズッキーニはかぼちゃの仲間らしいのですが・・・

料理に使うときはナスのように使ってもらうと

色々なメニューが楽しめます♪

炒めてよし☆煮てよし☆揚げてよし☆

色も緑と黄とまぜて使ってもらうと彩りきれいですよ(*^_^*)

Y(^。^)Y

メロンの季節!!

5.17purinsu.jpg

一番初めに出るのがこの「プリンスメロン」
もうほんの少しだけお待ち下さい。

たっぷりと陽の光を浴びて
甘くジューシーに育っています。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。

先週は、「沖縄のパイナップル」・「宮崎のマンゴー」と
南国の果物が店頭を飾っていましたが

いよいよ今週末からはお待ちかねの「プリンスメロン」が
入荷する予定です。

23日~24日は誕生祭!!


で、本日はお休みです。
明日からのご来店をおまちしております。

きららの丘もおかげ様で3周年☆

5月23日(土)・5月24日(日)

誕生祭開催します!!

5.11tanjyousai.jpg

内容 → お待たせしました!
      プリンスメロン試食販売\(^o^)/


       野菜輪投げ大会
       (お買い上げ2000円ごとに輪投げ1回)
        地元の野菜をゲットしてくださいね♪


      野菜たっぷり焼そば販売
        きららの丘会員自慢の
        新鮮野菜がたっぷり!(^^)!


      とってもジューシー若狭牛串焼き販売!!

従業員一同・・お待ちしております(*^_^*)

Y(^。^)Y

眠い目をこすりながら・・・
きゅうりの収穫にお邪魔してきました。
5.17kyuri.jpg

新鮮なきゅうりをお届けするために
一本一本丁寧に収穫、
小屋に戻って
袋詰めします。

5.17kyuri1.jpg

サラダに浅漬けに、胡麻油と醤油で中華風にも
今が旬 甘みあるのきゅうりです。

ジャンボスイカの苗を販売中です(^^♪

5.8jyanbosuika-1.jpg

コンテストに参加できない方でも

気軽に作ってみませんか(^o^)/

大きな!大きな!スイカに

挑戦してみてくださいね☆

Y(^。^)Y

でかっ!!

5.15tomato.jpg

特殊技術から生まれた「ハイポニカ」

5.15tomato2.jpg

作物に余分なストレスを与えず
水と肥料と太陽の光で育てました。
一度お試しを・・・

健康野菜ヤーコン作りにチャレンジしてみませんか?

5.11ya-kon-2.jpg

ヤーコンを栽培しているあわらヤーコン倶楽部の方に

作り方を聞いてみました!

  1メートル間隔で植える(葉がすご~く大きくなるため)
  肥料は1回だけあげる。
  後は特に手をかけなくてもいいそうです♪

なんか私でも出来そう~(^_^)v

5.11ya-kon-1.jpg

葉は干してお茶に!

実はアク抜きして生で食べても!

煮ても焼いても
揚げても!

色んな料理に使えますよ(^^♪

ぜひチャレンジしてみてくださいね\(^o^)/

Y(^。^)Y

お待たせしました!!
5.13isun.jpg

一寸そら豆がきららの丘に並び始めました♪

地元丘陵地産です、柔らかくて甘みも十分。
塩茹でにしてビールと一緒にどうぞ・・・

沖縄から2種類のパイン入荷しました♪

5.11pain-1.jpg

まず1つ目はスナックパイン☆

酸味が少なく糖度が高いのが

特徴(^o^)/

しかも!!

手でちぎって食べれて

残った芯まで食べれちゃう(^・^)

とっても珍しいパインです☆

5.11pain-2.jpg

2つ目はピーチパイン☆

ほんのりピーチの風味がする(^・^)

とっても珍しいパインです☆

これを食べれば沖縄に

行った気分!?

Y(^。^)Y

河内晩柑の紹介です(^^♪

5.8bannkan.jpg

さっぱりと甘酸っぱくてプリっとした食感(^o^)/

まさに和製グレープフルーツ♪

ハチミツをかけて食べると甘さが増して

美味しさ×2ですよ~☆

Y(^。^)Y

金時芋・白芋・紅あずま・紫芋 ・・・
5.11nae.jpg
唐の芋

5.11nae2.jpg

忘れてはいけないのが
福井の皆さんが好んで召し上がる「すこ
これに欠かせないのが
八つ頭、もちろんこの苗も置いてます

5.7kinome.jpg

5.7fuki.jpg

残しておきたい
香りと歯ごたえ

あまり茹ですぎない
あまり晒しすぎない

板ずりしたら
皮のまま塩茹でしてね

完全に灰汁抜きしたい時は
冷めてから皮をむき
2~3時間冷水につけてね。

食卓に春の香りを・・・・

心で思っていても なかなか口に出しては言えない

ありがとう」の言葉を・・・・・

カーネーションに添えて贈りませんか?

5.9haha.jpg

5.9haha2.jpg

お姑さん・義理の母にも 忘れずにね・・・・

5.9haha1.jpg

切花も鉢植えも置いてます。

地中茎、若芽はもちろん
皮も花もぜんぶ食用になるんですね。
5.6udo.jpg

地中茎は皮をむいて生食で。
市販のウドはあまり水に晒さなくてもOK

むいて残した皮は、キンピラに
一味唐辛子でアクセントを、
酒の肴に最高!!

若芽は胡麻和え、天ぷらに。
天ぷらはアッサリと塩でどうぞ。

一度お試しを・・・

花粉症に悩まされた春でした。
咳や喉の悩みには、自家製のカリン酒が一番!!
らしいですよ。

5.1karin1.jpg

花梨酒に挑戦してみようかな?
大きなカリンの実ができたら・・・・

5.1karin.jpg

10月~11月ごろには甘い香りのカリンがなります。
皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?

実ができたらまたご報告します。

きららの丘店内に

【オカヒジキ】という食材が並んでいます。

5.1okahijiki-1.jpg

葉っぱの形が海草の

ヒジキに似ていることから

オカヒジキと呼ばれるように

なったそうです。

食べ方は、サラダ・

おひたし・酢の物・和え物に♪

灰汁が強いので、2分ほどゆがいて食べて下さい。

ゆですぎると、シャキッと感が損なわれますので

注意いてくださいね。

栄養も豊富で特にビタミンAはホウレンソウにも劣らず

カルシウムにいたっては、ホウレンソウの倍!!

5.1okahijiki-2.jpg

注目の野菜ですね(#^.^#)

〝K〟

きららの丘会員さん達のハウスにも

きゅうりが出来てきたようです(^^♪

5.1kyuuri.jpg

朝採れたてのきゅうりを味わってくださいね☆

〝K〟

今回は全国ではまだ珍しい(゜o゜)

南津海と書いてなつみの紹介です!

5.1natumi.jpg

夏にできるみかんで、なんと!!

カラマンダリン×ぽんかんの交配種です(^^♪

濃厚な甘みと酸味があり満足できるみかんです。

あつ~い日は冷蔵庫で冷やして食べると美味しさ2倍ですよ☆

Y(^。^)Y

5.1fujiisu-pu-1.jpg

きららの丘でいろんな野菜や

トマトジャムを販売している

カメハメハ大農場・藤井さんが

自分の畑で収穫した野菜を使った

スープ屋さんをOPENしました♪

ゴールデンウィークはきららの丘で試食販売します♪

早速ホウレンソウのポタージュスープをいただきました!

5.1fujiisu-pu-2.jpg

あつあつのスープで

からだがほぉっ~と

します(^・^)

アクもクセもなく・・

でもホウレンソウの存在はしっかりとしてて

からだに優しい☆もちろん美味しいスープでした♪

GW中においしいスープを味わいに来て下さいね♪

Y(^。^)Y

大好評いただいております苗物市!

5.1tentoiti-1.jpg

GW中はお天気も良いようなので・・・、

テント市続行決定です(^o^)

5.1tentoiti-2.jpg

まだまだたくさんの苗を取り揃えてお待ちしております。

ぽかぽか天気の中、畑でさわやかな汗を流してくださいね(^_-)v

〝K〟

季節はずれかな?

4.28sakuranbo.jpg

ソメイヨシノはもうすっかり葉桜ですが、

ハウスの横で、4月27日撮影した写真なんです。

4.27sakurannbo.jpg

実はこの花には

甘酸っぱいサクランボがなるんです。

でも私達の口に入るのは、ほんのわずか
明日食べようかな?なんて思っているうちに
小鳥達に食べられてしまうんです・・・

みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ