2009年2月アーカイブ

ブログで告知したチョコフォンデュ。

2.26tyoko-1.jpg

2.26tyoko-2.jpg

おかげさまで好評でした(*^。^*)

いちご・キウイ・りんご、そして安納イモ。

カップの中身は、地元、坂井北部丘陵地のものです。

特に安納イモの焼いもとチョコがものすご~くマッチしてびっくり!でしたよ。

みなさんもぜひお試し下さい♪

ひと口程度のおすそ分けチョコも午前中には、なくなってしまい・・・、

ちょっと反省(^_^;)

来年はもっとたくさん用意します・・・。

2.26tyoko-3.jpg

2,26tyoko-4.jpg

それから、「ブログ見たよ。」とかわいい兄妹が来てくれました♪

おいしいと喜んでくれて、こっちまでハッピー♪でしたよ。

また、ブログから企画発信していきますね(^^♪

〝K〟

小女子の糠漬けで有名な小川さん

2.10tukemono-1.jpg

この時期は、たくさんの漬物を販売しています。

瓜の奈良漬・ヤーコン梅酢漬け・大根の糠漬け・はくさいキムチ!

材料も小川さんの畑で摂れた野菜達です(#^.^#)

2.10tukemono-2.jpg

これぞ!お袋の味♪

どこかなつかし~い味に会いに来て下さいね。

〝K〟

エゴマ油って皆さんご存知ですか?

2.10egoma-3.jpg

エゴマとはしそ科の一年草です。


その種を搾って油にしたものです。


『芳香と旨味』があり良質の油脂(αリノレイン酸)が含まれてて生活習慣病予防に効果的な健康食品です!

たくさんのエゴマから少量しかとれない貴重な油ですよ☆

Y(^。^)Y

いつもご覧頂ありがとうございます。

メロン苗もスイカ苗も育苗床で順調に育っています。

2-24nae.JPG

接ぎ木した苗は、切り口が乾かないようにして

2~3日はコモ等で遮光して休ませるんです。

で、今日は「きららの丘」も定休日です。

明日から元気に笑顔でお待ちしております。

皆さん知ってましたか?

ひまわり会のかきもちに貼ってあるシールよく見ると
小さく似顔絵が書いてあります(^・^)

2.19himawarikaikakimoti-1.jpg

それが二通りあるんです!

ビックリ(゜o゜)

2.10takeutijyamu-3.jpg

ひまわり会は2人の奥様のグループなんですがその2人にそっくりでした~♪

2.19himawarikaikakimoti-2.jpg

Y(^。^)Y

見てください!かわいいパンダ豆♪

1,20panda-1.jpg

白黒のお豆さん達です。

きららの丘では、お初にお目にかかります(#^.^#)

しか~し、もう完売しました(ToT)

生産者の方は、お試しで作ったみたいで、数も少なく・・・。

来年はたくさん作るね♪って言ってました。

1,20panda-2.jpg

目がある豆もあって並べるとかわいい~ですよ♪

目が2つある豆もありました!飾っておいてもグーd(^。^)

買いに来たお客さんは、ペンギンのようにして飾りたかった・・・。って言ってました。

1,20panda-3.jpg


ちなみに塩茹でにするとおいしいそうです♪

完売しちゃったけど、かわいいのでご紹介しました!

〝K〟

おいし~いとみつ金時!

2.10tomitu-1.jpg

キュアリングされて店内に並んでいます♪

キュアリングとは?

さつまいもを温度・湿度を調整して保存することです。

キュアリングすることによって、

傷口にコルク細胞層を作るため、くさりにくくなります。

おまけに、でんぷんが糖に変わるため、収穫時よりもさらに甘くなります!

2.10tomitu-2.jpg

とみつ金時は、焼いても、煮ても、揚げてもよし!

お好きな料理に活用してください。

〝K〟

応援たまごを買って野球を観に行こう!!

2.16tamago.jpg

応援たまごのラベル10枚を用紙に
貼って球場に持っていくと観戦チケットと
交換してもらえるんですって。

詳しくは売り場で見てね。

「一卵入魂エレファンツ応援たまご」は
一パックにつき5円が球団運営費になります。

地元福井のミラクルエレファンツを応援しましょう~

きららの丘のいちおしといえば・・・。

安納イモ!

その安納イモを使ったパスタがある!とのことで早速取材に行って来ました(^^♪

2.19pasuta-2.jpg

やって来たのは、地元あわらの湯けむり横丁。

2.19pasuta-3.jpg

天井パスタさんです♪

2.19pasuta-1.jpg

今週のお昼のパスタ

安納イモとしめじのクリームパスタ

をいただきました。

見てください!おいしそ~でしょ~?

地元とみつ産の安納イモともっちりの生パスタがものすご~くマッチしてましたよ(*^。^*)

安納イモの甘さもしっかりしてました!!

2.19pasuta-4.jpg

サラダとパンとドリンクもセットでお腹いっぱいいただきました。

野菜はいつもきららの丘で買っていただいているのですが、

2.19pasuta-5.jpg

天井パスタさんは、一度都会に出て地元あわらの野菜のおいしさを再発見した!と話されていました。

そんな天井パスタさんに

【新鮮なあわらの野菜を使った、もちもちしたパスタを食べに来て下さい♪】

と、メッセージをいただきました。

湯けむり横丁の天井パスタさんですが、

お知らせがあります。


2.19pasuta-6.jpg


湯けむり横丁を卒業して、移転するそうです・・・。

2月いっぱいで卒業、4月からは実家(藤嶋豆腐さん)の1階を改装してお店を開店するそうです。

藤嶋豆腐さんは、きららの丘でもお馴染みですが、湯の町駅の裏にお店があります。

お豆腐やアゲとのコラボもあるようで、楽しみですね~(#^.^#)

2.19pasuta-7.jpg

カルボナーラが当店一番人気!と書かれていましたし、

メニューにあったピリ辛トマトソースも食べたいし・・・。

また行きたくなるお店でした(^_-)-☆

〝K〟 Y(^。^)Y

地元産のりんごで作ったりんごジャムの紹介です!

2.10takeutijyamu-1.jpg

水はいっさい使ってなくて材料はりんごとお砂糖とレモンだけ(゜o゜)

果実が大きめに残ってて食べごたえのあるジャムです♪

2.10takeutijyamu-2.jpg

渋かわいいパッケージが私のツボです(*^。^*)

あまくておいしい手作りジャムおススメします☆

Y(^。^)Y

2.5yukidaruma-1.jpg
ボクの車の上に雪だるまがのってる・・!

なぜだ!?

犯人は誰だ!?

心なしか怒ってる気が・・・

まぁ~いいか?

今日は定休日

明日からは笑顔でお待ちしていま~すぅ。

とよのかいちご販売開始!!

あわら市波松地区で実を赤くした地元産いちご☆

2.5takahashiitigo-1.jpg

写真のとおりつっやつやのかわいいいちごちゃん☆

2.5takahashiitigo-2.jpg

甘酸っぱい☆いちごらしい
いちごです♪


たくさん採れないので週末にむけての入荷予定です!

Y(^。^)Y

真冬の人参畑にお邪魔します!

3本まとめて・・・

2.8katz-1.JPG

すぽっ!
うまく引っこ抜けると、小気味良い音がします。
でも、この日は不調続き。

土が締まってなかなかうまく引っこ抜けず、葉っぱが千切れてしまいます。
葉っぱを千切らないように丁寧に抜くと、この通り!

2.8katz-2.JPG

すぽすぽ引っこ抜けると気持ちいぃ~!

ぶちっ・・・

あ゛。

種植えの季節です(^o^)

2.12tanejyaga.jpg

きららの丘には、種いもが入荷しました。

男爵・メークイン・キタアカリ。

1キロから販売しています。

お好きなじゃがいも植えてみてくださいね♪

〝K〟

もうすぐひな祭り!!

2.15nurie.jpg

お雛さまのぬりえに色をぬってみませんか?

ぬりえの用紙はレジでお渡ししています。

ご希望の方はブログでも公開

締め切りは2月28日(土)まで

明日はバレンタイン
チョコはいくつゲット出来そうですか?

2.14barentain.jpg

「きららの丘」からもちょっぴりプレゼントします
合言葉は「ブログ見たよ」です
売り場で合言葉を・・・

明日、限定200セットの
スペシャルチョコフォンディュワンカップを
1セットプレゼントします。

待ってま~すぅ~

人参は人参でも雪の下で甘さをたっぷり
プラスした人参です。

この時期しか食べられない貴重な代物です!(^^)!

122yukisitaninjin-1.jpg

今日はこの人参で心も体もあったまる夜ご飯
食べてくださいね☆

Y(^。^)Y

珍しく定休日と祝日が重なりました。

営業することも少し考えましたが・・・

やっぱり冬の間毎週水曜日を定休日とすることにしました。

皆さんと一緒に休みます。

で、また明日から笑顔で皆さんのお越しを
お待ちしております(^_^)/~

人気の唐の芋がたくさん入荷しています。

1.15tounoimo-1.jpg

唐の芋とは、里芋の仲間なのですが、

おもに親芋を食べる品種です。

もっちりほくほくでとってもおいしい♪

生産者の方においしいレシピを教えていただきました(*^。^*)

ので、みなさんにも教えちゃいます♪


じつは、揚げだしにするととってもおいしいんです。

唐の芋を半分に切って輪切りにし、

軽くレンジでチンしてから、

片栗粉をつけて油で揚げます。

大根おろしと刻みねぎをのせ、

天つゆをかけていただいてください。

1.15tounoimo-2.jpg


おいしくておなかいっぱいになりますよ♪

豆腐やおもちの揚げだしもいいですが、

唐の芋もお試しくださ~い!

〝K〟

デコポンの紹介です!

2.5dekopon-1.jpg

デコポンとは清見オレンジとポンカンを交配させたものです。
甘みと酸味のバランスが良い柑橘です。

2.5dekopon-2.jpg

ただ今きららの丘で販売中~♪

試食してみたらとっても濃厚で美味しかったです~♪

ビタミンたっぷり美容と健康のために!!
おススメです(*^。^*)

Y(^。^)Y

サラダセット!

なんてすばらしい商品なんでしょう♪

1.22sarada-3.jpg

と、おもってるのは、私だけではないはずです!

きららの丘には、いろいろなサラダセットが並んでいます(*^。^*)

生産者の方がいろどりよく袋に詰めてきてくれるので、

あとは切って盛り付けるだけ!

1.22sarada-1.jpg

エシャロット(らっきょうの仲間)など、

珍しい野菜もセットに入ってる商品もあります。

1.22sarada-2.jpg

サラダを作るのに何種類も野菜を買う手間も省け、

普段食べない野菜も食べれてよいですね~♪

〝K〟

2月1日(日)の午前中、きららの丘の会員
小川りっちゃんがヤーコンの試食販売をしました♪

2.5ogawaya-kon-1.jpg

ヤーコンとはキク科の根菜です。
見た目はサツマイモ
だけど実は甘くシャキシャキしたナシみたいな食感です。

さて、何の試食があったか気になりますよね!

2.5ogawaya-kon-2.jpg

まずヤーコン・人参・ハムのかき揚げ♪←いちおし!!
もひとつヤーコン・人参・ゴボウのきんぴら♪
あと、自家製ヤーコン茶と皮をむいて酢水にさらした
生ヤーコンを持ってきてくれました。

小川さんは出来るだけ素材の味を引き出したくて調味料は極力使ってないとのことでした。

なのにすごく甘みが出ていて癖になりそうなシャキシャキ感!!美味しかったです♪

2.5ogawaya-kon-3.jpg

ヤーコンの説明をしてる小川さんイキイキしてました☆

Y(^。^)Y

雪下にんじんのお得な大袋!入荷中!

10kg入りなのでたっぷり惜しみなく使えます(#^.^#)

1.29otokuninjin.jpg

雪の下になったにんじんはとっっっても甘いですよ~♪

畑になくなったら終了なので気になる方はお早めに~♪

Y(^。^)Y

早くもふきのとう登場です(゜o゜)

1,22hukinotou.jpg

ハウス栽培されている方もいますが、

露地でも結構芽を出しているそうです!

一足お先に春を感じて下さいね~♪

〝K〟

立春以降に吹く強い南風 春一番
今年は早そうですね。

つくしの子も蛙の子も元気に動きだします
部屋の中にこもってないで
さあコートを脱いで恋をしましょう!!

で、今日は定休日です。

サッシの窓も掃除しようっと・・・・

って、なんでサッシかわかりますか?
キャンディーズの「春一番」って言う曲を知ってたら
わかりますよねぇ~ 

ちょっと古かったかなぁ~

1.24katz-1.JPG

麹はいい具合にできたようです。
袋を開けるとふわぁ~っと甘い香りに満たされます♪

昨日から水に浸けておいた大豆を柔らかくなるまで煮て、できたばかりの麹と塩と混ぜ合わせます。
ざっくり混ぜ合わせた物をミンチして、憎しみをこめて(?)桶に投げつけます。

この憎しみが、ふんわり柔らかい味噌になるのでしょうか?

数ヶ月後が楽しみです!

 
1.29soukai-1.jpg

1月28日(水)きららの丘の会「第4回総会」が開催されました。

1.29sokai-2.jpg


新しい会員さんも決まり、本年もきららの丘、ますます頑張ります!

1.29soukai-3.jpg

総会後は、オフィスシンセニアンの勝本吉伸様に

「賑わう農産物直売所の実現要件」という題材で

講演会をしていただきました。

他の直売所の工夫や成功例を参考に生産者・運営者に役立つ話を

たっくさんしていただきました。

その中でも、

「新鮮・安全でおいしい物を届けよう!と言う責任感が大事!」

と言われた言葉がすごく印象的でした。

私達スタッフにも為になることをたくさん教えていただき、

その話を元にみんなで相談し、

もっともっとお客様に喜ばれる店にしたいなぁっておもいました!

〝K〟

きららの丘でスイーツに力を入れている3人の会員さんが、

福井新聞(1/29)に取り上げられました!

1.29sinbun-1.jpg

みなさん、読んでいただけましたか?

3人それぞれのこだわりがしっかり載っていましたね(#^.^#)

ブログにはもちろんみなさんのスイーツは取り上げ済です♪

大事な人に自分用においしいスイーツプレゼントしてみてはいかがですか?

1.29sinbun-2.jpg

ちなみに・・・。

取材中の写真です。

〝K〟

みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ