2008年12月アーカイブ

キャンペーン問題 

  きららの丘ブログはもうすぐ一周年を迎えます。
    第一回目に登場した女の子は何をおいしそうに
    食べていたでしょうか?

  今年一年いろんなことがありました、 
    トンボの大群も来ました、鳩も来ました、
    で、一番驚いたのは店内での爆発音でした。
    一体何の音だったでしょうか?

C  今「きららの丘」の会員さんは
   170名以上いますが、
   畑便りのお便り一覧には何名の
   会員さんが紹介されているでしょうか?

期   間  2008年12月1日から30日

賞   品  「きららの丘」お買い物利用券 
             10000円分  1名様
              3000円分  5名様
      (全問正解の方の中から厳正なる抽選の上)

応募方法  店頭の応募箱
        または、FAX、Eメール
        FAX 0776-78-6313
        Eメール kirara@hanasaki.or.jp
        のいずれかで

必要記入項目 ①クイズの答え      
          ②お名前 ③ご住所  ④電話番号  
          ⑤FAX Eメールアドレス(ある方のみ)

当選発表  2009年1月中旬 お電話 FAX Eメールのいずれかで

答えはブログにて発表いたします お楽しみに・・・
奮ってご応募下さい、おまちしております (^o^)/

今日でお別れね。♪もう逢えない~♪

いいえそんなことは言わないで下さい。
今年は今日でお仕舞いですが・・・・・


2009年1月4日 
 正午より
皆さまのお越しをお待ちしております。

今年と同じくアツアツぜんざいをご用意しておりますので・・・

12.30zenzai.jpg
 
数に限りがありますのでどうぞお早めに・・・

本当にありがとうございました。
 心よりお礼申し上げます。  スタッフ一同

画面では少し見にくいかもしれませんが・・・
12.28kintokininjin.jpg
京都の煮しめには欠かせない「金時ニンジン」
別名「京ニンジン」

ほんの少し「和の香り」

言葉では上手く伝えられませんが
味も微妙に違います。 一度お試しを・・・^m^

採れたて新鮮野菜をお届けしたくて
暗いうちから朝から畑に出て・・・
一つ一つ手で収穫しました。
12.26syukka.jpg


地元 お母さんの手はあたたかでした。^m^

2008年度産の新大豆をお届け!!

12.28sindaizu.jpg

大豆1.2キロで4.5キロのお味噌が出来ます。
こうじ  800グラム
塩    450~500グラム 
    秋と春では塩加減をしてください。

こうじが多いと甘くてこくのあり
少ないとアッサリとした現代風に。

お好みで加減してみてね。 ^m^

皆さまもうお正月の準備はお済ですか?
12.27hana.jpg

煮しめの材料・しめ縄・お餅などなど

お正月飾りは、31日では「一夜飾り」
          29日は「九松」といって「苦待つ」
で、なるべくは避けた方が良いと言われているそうで・・・

12.27kadomatu1.jpg

手作り派のあなたには・・・・
青竹もご用意しています。
12.27kadomatu.jpg

最後にお年玉の準備もお忘れなく ^m^

今年もあとわずか・・
もうお餅の準備はお済ですか?

丸餅・切り餅・ヨモギ餅・えびに豆色々取り揃えています。
只今予約受付中!!12.25moti.jpg

真空パックされていますので日持ちします。
お早めにどうぞ・・・・       ^m^

皆さま もうブログの応募はいただけましたか?
もうすぐ締め切り!!

イブの日にもう一つヒントを・・・
☆秋の味覚と言えば・・・
   芋も美味しいけど○○も美味しかったなぁ~☆
12.14turi.jpg

今年はちょうどクリスマスイブと
定休日が重なったので
僕は家族サービス!?
といっても、大掃除かな?

明日からもお待ちしております。

湖に君は身を投げたぁ~♪
「エメラルドの伝説」を
知ってるあなたは・・・・

ジュリー派  ショウケン派 それとも・・・・

12.16mame.jpg

一晩水に漬けた青大豆を
お米と一緒に炊くだけで
美味しい豆ご飯の出来上がり!!

青大豆は、水に漬けると2.5倍に膨れるのでご注意を。

塩を入れるのも忘れないでね。 ^m^

しっかりカメラ目線!!
12.8usi1.jpg

先日ご紹介した田嶋牧場へ行ってきました。

牛舎に入ると一斉にこっちを見てくれます。
12.8usi.jpg
牧場には子牛も合わせて5~60頭の牛がいました。
毎日、朝夕2回、この子達から搾った新鮮な牛乳で
美味しい素朴なスイーツが出来上がるそうです。

来年は私達の歳で年で~すぅ    ^m^

先日のあったまる市 リース作りに
ご参加いただいた仲良し3人!!
はるばる大阪から・・・
ワイワイ楽しいリース作りとなりました。
12.13ri-su2.jpg

1時間ほどで
こんな素敵なリースの出来上り!!

12.13ri-su1.jpg

皆さまもどうぞ次の機会に
ご参加くださいませ。 楽しいですよ~ ^m^

雪が降ったり、雷が鳴ったり、暖かくなったり忙しい今日この頃。
巷では風邪も流行っているようですが、皆さん、流行に乗っちゃっていませんか?

僕は最近ハマッています。
具だくさんの野菜鍋。

たまねぎ、にんじん、ねぎ、だいこん、にんにく、かぼちゃ、はくさい、しょうが、とうがらし…
我が家のありとあらゆる野菜をたっぷりいれて、豆腐や油揚げ、鶏肉や豚肉もちょっと入れて、溢れんばかりの野菜鍋。
先週は、4日間三食同じ野菜鍋でした。毎日違った具を足しているのでなかなか減りません。
でも、体が温まって長引いていた風邪もすっかり良くなりました♪

皆さんも、寒い季節の具だくさん野菜鍋いかがですか?

ぼくの野菜鍋の作り方をご紹介します。

1.大きめの鍋に、水(適量)、塩(少量)、ほんだし(適量)を入れ、火にかける。
2.だいこん、にんじん、かぼちゃ等の固い野菜から適当な大きさ(大きめ)にザクザク切って、(1)の鍋に次々と投入する。
3.全ての材料を煮ながら、灰汁を取る。
4.灰汁を取り、火が通ったら味噌(適量)で味付ける。

以上、簡単でしょ?

 12.6ninnjin-1.jpg

きららの丘で人参ご飯の試食を出しました。

一言でいうと・・・。

おいしいです♪

12.6ninjinn-2.jpg

にんじん特有の青くささもなく、

ツナ缶も入っていて、

お子様にも絶対いいとおもいますよ(#^.^#)

栄養たっぷり!ぜひ、お試し下さい。

〝K〟

12.02katz-1.JPG

先日いらした女子大生たち。3日間の短い日程を終えて、帰ってゆきました。
3日間で耕耘からネギの植え付けまで体験できました。
来年の春、暖かくなった頃にまた「収穫」に来てください。

二人が植えた「my ネギ畑」

12.02katz-2.JPG

中日には水平線に沈む夕日も見ることが出来ました。

12.02katz-3.JPG

またのお越しを、お待ちしております。
今回ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

12.02katz-4.JPG

皆さまもうクイズの応募はいただけたでしょうか?

で、今日は定休日と言うことで
ヒントを少し・・・・

店長には、ハラハラ・どきどき
いつも面白いことをしてくれます

と、言うことで、カテゴリー 店長のつぶやきを見ていただくと・・・

ご応募お待ちしております。   ^m^

ダイコンさんごめんなさい。
12.9daikon.jpg

干しダイコンの取材に出かけてのですが、
あまりの寒さに車の中から撮影してしまいました。

うっすらと雪も・・・・・

お百姓さんありがとう

少し前の寒い日の出来事でした ^m^

JA花咲ふくい管内の新そばがどど~んと入荷しました。

12.6sinnsoba.jpg

1キロ・1、5キロ・2キロ入りあります。

辛味ダイコンも店内にはたくさん並んでいます。

12.6sinnsoba-2.jpg

年越し蕎麦は、ぜひ手打ちで!?

〝K〟


出来立てを召し上がっていただくため
皆さまには少しお待たせいたしました。
お詫び申し上げます。

お味は如何でしたでしょうか?

12.14attamru1.jpg

たっぷりの冬野菜と新蕎麦の団子汁!!
12.14attamru2.jpg

昔懐かしい七輪での焼きもち!!

12.14attamru.jpg

皆さまのお陰で無事終了しました。
ありがとうございました。

明日からもよろしく。 ^m^

温泉たまごは約30分で出来上がり!!
12.13maruiti.jpg

独特の香りと口当たり
身体に良いお味!!
12.13maruiti2.jpg

アツアツ揚げたてミンチカツ!!
12.13maruiti4.jpg

玄関横では、干しダイコンの講習会!!
皆さん真剣な顔で細かく質問されていました。
きっと美味しい沢庵漬けに・・・・
12.13.jpg

明日、14日は、ぜんざいとそば団子汁 !!
あったまりに来てくださ~い(^o^)/
お待ちしております。 9時開店です ^m^

左手に持ってるが、2Lサイズのブロッコリー

で、右手に持ってるのは・・・・・
11.29burokkori.jpg

これほど大きいサイズは、
生産者の方も見たことないそうで
食べるのがもったいないような・・・・・

たっぷり店内で試食しました。
美味しかったですね。   ^m^

あった○市開催決定!!

団子汁であった         せんざいであった
温泉たまごであった      ヤーコンであった
あつあつ天ぷらであった    焼いもであった
焼きもちであった  etc

まだまだあります
リース 蜜ろうキャンドルつくり

心も体もあった
12.3iti.jpg思いきり楽しんでいただけるように
準備しております。

13日、14日たくさんのご来店をお待ちしております  ^m^

いつもありがとうございます。

今月は毎週水曜日お休みさせていただいてます。

で、なにしよう~

年賀状の表書きは出来たけど・・・

肝心の丑のイラストがまだなので
今日はイラストでも探そう~っと!!

と、言うことで・・・

また明日からもどうぞよろしく

週末には「あった○市」も開催予定!!
お楽しみに・・・・   ^m^


11.25tajima-1.jpg

田嶋牧場さんより、

【素朴なスイーツ】入荷してます。

11.25tajima-2.jpg

素朴なスイーツとは、

濃厚牛乳プリン風スイーツです。

11.25tajima-3.jpg

牛乳たっぷりのおいしいスイーツですよ~♪

〝K〟

地元産の自然薯あります。

11.25jinenjyo.jpg

高級な食材ですが、

きららの丘の自然薯は案外お安くなってます(^o^)

生産者の皆さん、

お安く提供してくれてありがとうございます♪

〝K〟

たくあん漬けの季節です(^o^)

12daikon.jpg

きららの丘にも冷たい風できっちり干されたダイコンが入荷してきましたよ!

最初は少しずつの入荷でしたが、

だんだん数も増えてきました。

たくあん漬けに必要な糠・食塩・お漬物の素など店内に揃っています。

12.6hosidaikon-2.jpg

たくあん漬けが、初めての方にも安心!

漬け方のレシピ付です。

挑戦してみてくださいね(*^。^*) 

〝K〟

寒いよ~  猛吹雪です。
12yuki.jpg

でも店内はあたたか、
僕のそばに来てもらうと暖かいですよ~

僕はまだまだ燃えてます~

逢いに来て~

どれから食べようか迷ってるうちにパチリ!!
12.rinngo2.jpg

「きららの丘」名物つめ放題!!

12.ringo.jpg

どれも美味しかったけど・・・・
私は王林が一番好きかなぁ~

皆さまはいかがでしょうか?
ご試食してからどうぞ  ^m^

今年は、きららの丘に落花生が多く並んでいます。

今までは、見たことなかったのですが・・・。

11.25rakkasei-1.jpg

塩ゆですると、おいしいんです!

約35分ゆでて下さい。

おやつに最適(^^♪

〝K〟

ゆずがお店に並んできました!

11.25yuzu.jpg

お鍋の時期ですし、

ぽん酢に入れて【ゆずぽん酢】や、

11.25yuzu-2.jpg

お風呂に入れて【ゆず湯】、

11.25yuzu-3.jpg

だいこんのお漬物に【ゆず大根】

ぜひ、お試し下さい(^_^)

〝K〟

いつもご愛顧いただきありがとうございます。
キャンペーンの応募はもうお済ですか?
簡単だったでしょう(^_^)/~

今月は毎週水曜日が定休日です。

で、そろそろ年賀状でも・・・
usi.JPG
いつもぎりぎりしか作れないので

皆さまもお早めに・・・

また明日からどうぞよろしく ^m^

少し前のことですが・・・。

地元の小学生が校外学習で、

きららの丘にお買い物に来ました(#^.^#)

11.25okaimono.jpg

店長のお話もしっかり聞いて、

家庭科で作るお鍋の材料を買ってくれました。

後日・・・。

お鍋はとってもおいしくできた♪

と、聞きました(^o^)

安全・安心な地元野菜で丈夫に育ってね(*^。^*)

〝K〟

いつもありがとうございます。

きららの丘は、

12月から冬季の定休日・営業時間が変更になります。

12月から3月までは、


定休日  毎週水曜日

営業時間  9:00から17:00


野菜・果物たっぷりでお待ちしています(*^。^*)

よろしくお願いします。

〝K〟

みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ