2008年10月アーカイブ

「きらら」の裏口に迷い込んできた白い鳩!!
平和の使者!? 幸運の女神!?
10.27hato.jpg


新潟へ帰る途中に迷い込んできたそうで・・・

今日で一週間 明日は飛び立つのかな?

越前柿の視察かな?
10.27hato1.jpg

ソバ畑が気に入ったのかな?

僕にしあわせが来るのかなぁ~?
新潟の空から応援してね。

スイカの屋根に止まっているので探して・・・

10.26katz.JPG

店長と一緒に、福井駅前のAOSSAに行ってきました。

いつものきららの丘とは違う雰囲気の中で、たくさんの越前柿とたっくさんのニンジンに囲まれていました♪

福井市のみなさ~ん、越前柿は甘かったですか?
今度はきららの丘にも遊びに来てくださいね。


10.28kabotya.jpg


観賞用のかぼちゃで、ハローウィン気分はいかがですか?

10.28kabotya-2.jpg

自分のお好みで顔を書いたり、シールをくっつけたり・・・。

いろいろなおもしろい形のかぼちゃがたっくさんあります。

かわいく作って飾ってね(^o^)

10.28kabotya-3.jpg

〝K〟

きららの丘店内は、柿で溢れています♪

そこで、ちょっと雑学(^・^)

柿には、「柿が赤くなると、医者が青くなる」と

言われているように、

栄養価が非常に高い果物です!

ビタミンが豊富で、レモンに負けていません!

主な栄養は、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンB1、ビタミンB2、

タンニン(渋みの原因)、カリウムです。

柿1個で、1日に必要なビタミンがとれてしまうらしいです(^_-)

甘~い柿でおいしくビタミンをとりましょ~っ♪

お酒大好きさんにもぴったり!

で、ビタミンCとタンニンが血液中のアルコールを外へ排出し、

豊富なカリウムで利尿作用!

酔いが醒めやすい!!

二日酔いしらず~♪

私もこれからは柿をつまみに、お酒を楽しみます(笑)

仕事がら、柿の時期はもちろん柿を毎日のように食べているのですが、

自分の実感として、肌が乾燥しにくくなったとおもいます。

これもビタミンのおかげ?

美容と健康のためにもみなさん柿を食べてみてください(^^♪

きららの丘店内は、柿三昧です! “K”

毎月1回、きららの丘ブログの打合せが行われます。

10.24katz-1.JPG

より多くの方にご覧いただけるよう、みな真剣です。

楽しい企画も検討中。これからどんなブログに成長するのか、お楽しみに。

ぎんなんがたくさん店内に並んできました!

10.17ginnan.jpg

ぎんなんを簡単調理しましょう♪

10.17ginnan-2.jpg

ぎんなんを紙袋(いらない封筒など)に入れて・・・。

レンジでチン!

出来上がり♪

ぎんなんをかなづちで割る必要はありません!

出来たら、そのままおつまみ・料理のお供にどうぞ♪ 〝K〟

採れたて新鮮なブロッコリーが大量に入荷しています。

10.17burokkoi.jpg

もちろんあわら産!!

コンテナの中にいっぱいのブロッコリーは、まるで上空から見た森のようです!

ぎっしり実が詰まっていておいしそ~♪

茎も周りの皮だけむいて食べて下さいね(#^.^#) 〝K〟

福井→滋賀→京都→大阪→神戸・六甲へ
都会のファーマーズマーケットってどんなところかな?
神戸ってどんなところかな?
わくわくドキドキ

バスに揺られて4時間あまり・・・・

お蔭様でお天気に恵まれ・車内も快適に・・・
でも遠かった~

JA兵庫六甲が運営する「六甲のめぐみ」
きららの丘よりも規模も大きく
農作物以外にも精肉・酒ワインなども
販売されていました。

今一番おススメは「いちじく」だそうです。
10.15kensyu.jpg
帰りにちょこっと、南京町にもよって、
豚饅をほうばって、ラーメンを食べてきました。

一回り大きくなって帰ってきました?!!
10.15kensyu1.jpg

10月15日の定休日に生産者の皆さんと一緒に
        従業員もリフレッシュしてきました。

地元にんじんが大量に入荷してきました!

10.17ninjin.jpg

おなじみ10キロ近く入った大袋も販売開始です!!

10.17ninjin-2.jpg

値段は・・・。

600円!!

みんなで分けるもよし!にんじんジュースにしてもよし!

にんじんは、なんの料理にもあう、名脇役ですね♪ 〝K〟

野菜も果物も新鮮さが命!!

10.20kyabetu1.jpg

どこよりも新鮮!!

10.20kyabetu.jpg

秋から冬のキャベツは身がしまっていて、
                甘みたっぷり!!^m^

地元産のだいこんの選果が始まりました!

10.17daikon.jpg

新鮮でツヤツヤしてます♪

今からの季節にもってこいですね!

おでんに、鍋に、田楽・・・。

いろいろな料理に挑戦して下さい(^o^) 〝K〟

梨の選果も終盤・・・。

10.17sinkou.jpg

新興梨が最後の梨です。

この梨は、日持ちがするので、買い置きしておいてもいいですよ(*^。^*)

10.17sinkou-2.jpg

バラ売り、箱売りあります。 

今年の梨の食べ収めにいかがですか(^^♪〝K〟

イケメンモデルの「YUICI」さんと
女性リポーター「三上さん」が
焼きイモの取材に・・・・

10.19satuei1.jpg

笑顔の可愛い、僕店長!!

10.19satuei.jpg


放送は福井テレビ 10月20日月曜日
夕方5時からの「おかえりなさ~い

皆さん見てね。

えっ~?なにこれ?!


目の前に現われた「ヒヨコ?アヒル?」


10.17hiyoko.jpg


眠い目をこすりながら収穫作業をしたごほうびかな?
                           ^m^

大根の美味しい季節になりましたね。

沢庵漬けの素・べったら付けの素・麹漬けの素・・・

手軽に美味しいお漬物がご自宅で漬けていただけます。

本格的に漬けたい方は、樽で!!
お急ぎの方は冷蔵庫で1~2日で完成!!

10,16moto.jpg

用途に合せてお選び下さい。
只今7種類。   ^m^

いつもご愛顧頂きありがとうございます。

本日は月に一度の定休日!!

生産者の皆さんと一緒に
神戸は六甲方面に出かけています。

リフレッシュして明日からも笑顔で
ご来店をお待ちしております。
どうぞお越しくださいませ。

店内は 柿づくし です。
                     従業員一同

越前柿、甘柿、渋柿、あわせ柿、さわし柿、焼酎柿・・・・・

たくさんの種類が店内に並んでいます。

もうすぐ 干し柿も・・・・

僕のエプロンも柿色!?

すっかり秋だというのに
まだ 汗かいてます。

タオル持ってきてぇ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地元産トマト、【桃太郎】が順調に入荷しています。

10.4tomato-2.jpg

毎日地元の選果場できれいに箱詰めされ、店内にやってきます(^_^)

10.4tomato.jpg

トマト部会の写真が店内に貼られていたので、ブログアップします♪

この方達が、トマトを作っていますよ~(^o^)/ 〝K〟

10.8katz-1.JPG

栗拾い体験農園のお手伝いをしました!
イガイガのたくさん落ちている栗畑に、子供たちの歓声が響きます。

でっかい栗をバケツいっぱい拾えたかな?

私はバケツいっぱいの栗をお預かりして、虫食いや不良品の選別をお手伝い。
預かるバケツはどれもズッシリと重いです。

10.8katz-2.JPG

イガイガをひっくり返す前のドキドキ。
ひっくり返して丸々とした栗を発見した時の喜び。
栗が入っていない時の諦めの早さ。「さ、次のイガ。次のイガ…」

ちょっとした宝探しの気分で、バケツの重さも忘れてついつい拾い過ぎてしまいます。
10月12日(日)までの開園予定です。

詳しくはこちら ↓
http://www.asakuraya.com/

10.8katz-3.JPG

katz

簡単レシピ♪

今日は、さつまいもスティックの簡単レシピをご紹介♪

10.4satumaimo.jpg

まず、さつまいもを細長く切ります

(ポテトフライのようにね♪)

油で揚げます。

揚げたさつまいもにグラニュー糖をかけて・・・。

できあがり(゜o゜)

簡単です~ごくおいしいですよっ。

ほくほく感がほしい時は厚めに。カリカリがよければ、細く切って下さい。

簡単手作りおやつの出来上がり♪

10.4satumaimo-2.jpg

店内にもずら~っとさつまいもが陳列されています。

ぜひ、挑戦してみてね♪ 〝K〟

越前柿!!

10.9kaki-3.jpg

入荷しました(^_^)

待っていたお客様も多いと思います!

きららの丘店内では、たっぷりと【越前柿】をご用意して皆さまのご来店をお待ちしております<(_ _)>

10.9kaki.jpg

10.9kaki-2.jpg

ここで・・・、越前柿について、少しご説明とご注意です。

越前柿は、刀根早生柿や平核無柿などの渋柿を炭酸ガスで脱渋した、種無しの甘~い柿です。

時間の経過と共に軟化しますので、出来るだけ冷涼な所で保存して下さい。

尚、加熱しますと渋味が戻りますので、ご注意下さい。

固めの柿が好きな方は、早めに!

柔らかい柿が好きな方は、しばらくたってから食べて下さい(*^。^*)

とろとろになった柿を冷凍してシャーベットにする方もいますね♪

さっきも書きましたが、くれぐれも加熱はしなしで下さい!

甘~い柿が、渋~い柿になっちゃいます(^_^;) 〝K〟

ガメウリがたくさん入荷しています。

10.4gameuri.jpg

このガメウリ、リピーター続出です(゜o゜)

10.4gameuri-2.jpg

浅漬けにするととってもおいしく、また食べたくなるとか・・・。

私も知り合いに買ってきて♪と頼まれました。

では、簡単レシピ!!

ガメウリをひと口大の食べやすさに切って、めんつゆと刻みしょうがで、30分ほど漬けます。

あっという間に、お漬物の出来上がり♪

実が柔らかく、お漬物もすぐに漬かりますよ(^o^) 〝K〟

10.07katz-1.JPG

にんじん畑に天よりの使者がいっぱーい!
キアゲハ(黄色の目立つ小型の揚羽蝶)の幼虫さんたちです。
小学生の頃、毎年飼育して脱皮や蛹化や羽化の様子を観察したのを思い出しました。
こんなにたくさんの幼虫に囲まれるのは久しぶりだなぁ。

芋虫苦手な方、ごめんなさい。
そして多大な犠牲を払った幼虫さんたち、ごめんなさい。

幼虫さんたちの命を受け継いだ「にんじん」さんたちがすくすくと育ちますように。

帰り際、柿畑から見た夕陽。
もうすぐ越前種なし柿を収穫します。

10.07katz-2.JPG

katz

やってもた~

焼イモ焼き機にイモの代わりに
栗を入れたら上手く焼けるかな?

そんなことを考えてたら
無性に挑戦してみたくなりました。

入れてから15分、いい香りがして・・・・

もうそろそろ出来上がるかな?
「焼き栗」として販売できるかな?
美味しそうなに香りやな~

なんて思っていたら・・・・・

なんと店内にバンバンと爆発音!!

栗がはじけてイモ焼き機の中で・・・・・

後はご想像にお任せしま~すぅ

栗を焼くときは必ず小さな穴を
開けるのを皆さんお忘れなく。

味覚まつりにご来店いただいたお客様、

ありがとうございました(^^♪

無事、【味覚まつり】終えることが出来ました。

まつりの様子を少しご紹介・・・。

10.1mikaku-2.jpg

アールスメロン品評会にあわせ、

アールスメロンが特別価格で販売されました!

10.1mikaku-3.jpg

3,000円の箱と2,500円の箱が均一2,000円!

店長?大丈夫ですか~??

10.1mikaku-1.jpg

きららの丘お馴染み!詰め放題!

10.1mikaku-4.jpg

新米豊作御礼♪1升枡山盛り700円。

10.1mikaku-5.jpg

さつまいも詰め放題!500円。

10.1mikaku-6.jpg

トマトはなんと一箱1,000円。

10.1mikaku-7.jpg

10.1mikaku-8.jpg

この日は、肌寒かったので、

焼いもも焼きました(*^。^*)

10.1mikaku-9.jpg

長谷川農園さんのイモ赤飯もあっと言う間に完売でした。

もち米は、長谷川農園さんちの新米でした(^o^)

みなさん、楽しんでいただけましたか?

まだまだ、イベント企画中です。

お得いっぱいなきららの丘のイベントに、

ぜひ、ご来店下さい。

10.4kaki-2.jpg

ごめんなさい、和歌山県産の柿(刀根早生)です(^_^;)

10.4kaki.jpg

越前柿が出るまで、今しばらくお待ち下さい <(_ _)>

只今、越前柿は、選果場にて炭酸ガスのお風呂に浸かっております

1週間お風呂に入って渋抜きされ、甘~くておいしい柿になります。

きららの丘への初入荷は、10/9予定です。

皆さま、今しばらくお待ち下さい。〝K〟

やって来ました「きらら」の秋が・・・

10.2imo2.jpg

やっぱりこれ!!
秋といったらこれ!!
店内いっぱいに広がるこの香り!!

そう、焼いもです。

10.2imo1.jpg

価格はその日のお芋種類によって異なります。
10.2imo.jpg

試食もいっぱいご用意しております。^m^

9/27にきららの丘にて開催された
【第10回 アールスメロン品評会(あわらカップ)】
の結果発表です♪

10.1meron-2.jpg

あわら市長賞(最優秀賞)

あわら市井江葭 砂長谷 泝さん

10.1meron-3.jpg

福井県坂井農林総合事務所賞(優秀賞)

あわら市横垣 内田 忍さん

花咲ふくい農業共同組合長賞(優秀賞)

あわら市井江葭 田嶋 睦さん

大阪北部中央青果社長賞(優良賞)

あわら市井江葭 佐々木 信孝さん

福井青果社長賞(優良賞)

あわら市城新田 山岸 秀雄さん

武生青果社長賞(優良賞)

あわら市城新田 奥 春雄さん

きららの丘の会会長賞(特別賞)

あわら市井江葭 坂井 憲司さん

審査に参加してくださったお客様、ありがとうございました<(_ _)>

10.1meron-5.jpg

品評会に出品されたアールスメロンは、

審査後、きららの丘店内にて販売されました。

10,1meron-4.jpg

受賞したメロンは、やっぱりすぐに売れちゃいました(^o^)

店内には、まだまだアールスメロンが並んでいますよ。〝K〟

10.1paseri1.jpg

パセリを生で、がぶがぶかじる、って方は少ないかも?

でも、お料理のアクセントに
一枝あるととってもおしゃれ!!
普通の夕飯がディナーに変身?!

10.1paseri.jpg

虫もつきにくく、病気の心配も少ないので
ほとんど農薬は使用しなくても栽培できるそうです。

トンカツに、スープに、サンドウィッチに色々使ってね。^m^

お盆、お彼岸、毎日の玄関のお花!!
9.30kiku1.jpg

きららの丘の人気商品の一つに生花があります。
新鮮で長持ちすると大評判!!

今日は堂下園芸さんにお邪魔しました。
腰をかがめての収穫作業は、さぞかし大変と思っていたのですが・・・

9.30kiku2.jpg

なななんと!!
ハサミを使ってされると思っていた収穫作業。
こんな便利な鎌があるとは・・・・

知りませんでした  恥ずかしい~


9.30kiku.jpg

菊の収穫作業は4月頃から12月まで毎日。
今日も新鮮なお花が届いています。^m^

みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ