2008年9月アーカイブ

「日々の地道な努力こそ美味しい農作物を
出荷するための早道」

誰の言葉だったかな~

9.29wara2.jpg

私の主人の言葉だったかな?

9.29wara.jpg

1反分のワラを束ねのに
夫婦二人でひなか掛かるそうです、
大変ですね、お疲れ様。

9.29wara1.jpg

丸2日以上は干さないと真ん中まで乾燥しないそうです
雨に打たれないことを祈って・・・  ^m^

第10回アールスメロン品評会
(あわらカップ)

 9.27sinsa.jpg

9月27日開催されました。

お客様が審査員です。
どの顔も真剣そのもの!!

9.27sinsa1.jpg

審査してしていただきありがとうございました。

詳細は後日発表いたします。   ^m^

ほんのり甘いイモの味!!
どこか懐かしい母の味!!

長谷川農園さんが新米のもち米と一緒に赤飯にしてくださいました。

9.28sekihan.jpg

夢の競演!!
長谷川農園さんのいも赤飯
ひまわり会の栗赤飯!!

9.28sekihan2.jpg


9.28sekihan1.jpg

あっという間に売切れてしまいました。
ありがとうございます。
次回のイベントでも作ってもらおうかな~?

また、皆さまにお知らせいたします。^m^

本日開催!アールスメロン品評会(*^。^*)

そして、27(土)・28(日)の両日は、味覚まつりも同時開催しています。

アールスメロン品評会に参加してくれた先着30名の方には、ステキな特典があります。

ぜひ、参加してください♪

アールスメロンもとってもお求め安くなっていますよ(^o^)

味覚まつりも旬の野菜・果物たっぷり!お得感たっぷり!で

お待ちしております。

きららの丘恒例の詰め放題もやってます!

ぜひ、みなさんでご来店下さい。 〝K〟

澄みきった青空!!
開店前の玄関掃除?

9.27jynbi.jpg

僕は店長????!!!!

見たら声かけてね。

涼しくなった秋ですが
僕はまだまだ熱くなるよ~

秋の味覚まつり開催します。

イベント内容のお知らせ(^o^)

9/27(土)

◎アールスメロン品評会〈第10回 あわらカップ〉

◎豊作御礼!新米枡売り販売!

◎トマト生産者による試食販売!!(箱売り大特価市)

 水分やミネラルを多く含み、料理はもちろん、
 
 そのままでも美味しくたべられるエコファーマー認定のとまとです。

9/28(日)

◎いも赤飯販売!(甘藷入り)

両日

◎さつまいも詰め放題!

 秋といえば、さつまいも!
 
 あなたは、どれだけつめられるかな??

その他、お買い得品!新鮮野菜・果物もりだくさんでお待ちしております。

ぜひ、ご来店下さい!  〝K〟

9.24kosino.jpg

見事な赤にびっくりしました。

一つ一つ丁寧に収穫、
一つ一つ丁寧に箱詰されて出荷!!

9.24kosinorubi2.jpg


程よい酸味と口の中いっぱいに広がる甘み
思わず笑みがこぼれます(*^。^*)

9.24kosinorubi.jpg

真っ赤に完熟したものだけを収穫  
毎日新鮮なトマトを送り出します  ^m^

 【第10回 あわらカップ】


9.19a-rusu.jpg


アールスメロン品評会を開催します。

県内一のメロン産地で、最優秀のメロンを決定します。

9.19a-rusu-2.jpg

試食審査をしていただいたお客様から抽選でプレゼントを用意しています。

(審査参加者先着30名)

審査 11~12時

表彰式 12時20分より

写真は去年のメロン品評会のものです。

みなさんで最優秀メロンを決めて下さいね(^_^)v 〝K〟

わくわく体験農場の準備も着々と進んでおります。
「うし」や「ひつじ」や「やぎ」や「ろば」や「ぽにー」たちの柵がだだっ広い草原にぽつねんと現れました。
あとは動物たちと賑やかなお客さんを待つばかり。
「富津さつまいも掘り」も広~い畑をご用意いたしました。しかもオーシャンビュー!
他にも、キャンドルやミニブーケや凧などの手作り体験もあります。

私も簡単なパネル展示を出展します。
趣味で撮り貯めた写真も散りばめる(予定)ので、是非ご覧ください。
もちろん、会場のどこかでスタッフしています。
わくわく体験農場でお会いできることを楽しみにしています。
皆さんお誘い合わせの上ご来場ください!

katz

23日に福井県畜産試験場で開催される
わくわく体験農場をご紹介。

「きららの丘」からすぐです。
9.18siken.jpg

自由にさわってね。

9.22wakuwaku3.jpg

9.22wakuwaku.jpg


去年はこんな大きなトラクターにも乗ることが出来ました。

9.22wakuwaku2.jpg

今年は、犬のしつけ教室・獣医さんなんでも相談会・動物クイズetc

こっちを向いてハイポーズ!!
9.21wakuwaku.jpg

カメラ目線のイケメン達?!
9.21wakuwaku1.jpg


のんびり丘陵地の秋を満喫してみてね。


お土産は「きららの丘」で・・・・・^m^

コシヒカリ入荷です(*^。^*)

9.18kosihikari.jpg

美味しい新米でましたよ♪

行楽の秋です。

9.18kosihikari-2.jpg

おにぎり持って出かけましょう~♪ 〝K〟

秋風に吹かれてこんなチラシが・・・

9.18wakuwaku.jpg

きららの丘でもお馴染みの
富津さつまいも」の芋ほり体験ができるんですって!!

専用シャトルバスで芋畑までのんびりドライブ!!

10時半から15時まで随時運行予定
芋掘りの参加費は500円で1人三株持ち帰りOK!!
予約無しで大丈夫!!

集合場所は坂井市三国町の「福井県畜産試験場

9月23日の秋分の日は「きららの丘」寄って
10時からは畜産試験場へ・・・・

また帰りにも寄ってね。^m^

越のルビー入荷してます。

9.9kosinorubi.jpg

もちろん地元産!

野菜というより、果物?って感じです(*^。^*)

9.9kosinorubi-2.jpg

甘くておいしいトマトだったら、トマト嫌いのお子ちゃまでも大好きになるかも(^^♪

行楽シーズンの秋ですし、お弁当に入れてもグー!ですね♪ 〝K〟

二十世紀梨が入荷しました。

9.18nijyuseiki.jpg

シャリっと、歯ごたえがよく、ミズミズしいのが特徴です(*^。^*)

9.18nijyuseiki-2.jpg

隠れファンも多いのでは?

私も大好き♪

9.18nijyuseiki-3.jpg

残念ながら、入荷は少なく、来週中にはなくなってしまいそうです・・・。

お買い求めはお早めに!

今は店内たっくさんあります♪ 〝K〟

毎日磨いていても
くすんでしまうのはお肌だけではありません。

フロアーも毎日毎日お掃除していても
どうしてもくすんでしまうのです。

で、「定休日の今日」、フロアーのメンテナンスをしています。

明日から、売り場もスタッフもピカピカに磨いて

ご来店をお待ちしております。^m^

加賀フルーツランドより、

秋の味覚入荷しています(^^♪

9.9kaga.jpg

9.9kaga-2.jpg

りんご(つがる)

9.9kaga-3.jpg

洋梨(マルゲリット・マリーラ)

9.9kaga-4.jpg

ぶどう(ネオ・マスカット)

    (ブラックオリンピア)
9.9kaga-5.jpg

いろどりもキレイです♪

秋をご堪能下さい(^_^)v 〝K〟

たわわに実ったコシヒカリ!!
今年も美味しいお米ができました。

9.15ine.jpg

コンバインがうなりをあげて後ろから迫ってきます。

機械化されても「すま」(端っこ)は、
お母ちゃんの手で刈り取らないと・・・・

9.15inekari2.jpg

田んぼの中では、完全防備!!
でも、遠くから見ても誰が刈ってるか判別可能、
だって、みんな知り合いなんだもん?!

9.15inekari.jpg

もうすぐ店頭に並びます。^m^

ずいきがたくさん店頭に並んでいます。

みなさんも【すこ】を作ってみませんか?

ずいきの所にも作り方のレシピが貼ってあります(^_^)

9.9zuiki.jpg

では、ご紹介

材料:赤ずいき 300グラム

    塩     小さじ1杯

    砂糖    適宜

    酢     0,5カップ

①ずいきの皮をむく。

②2~3センチくらいに切り、あくをぬくため1時間ぐらい水につけておく。

③鍋を火にかけ熱くしておく。

④②をザルですくい鍋にいれ、ずいきをから炒りする。はじめに、塩を入れ、から炒りしたら、3秒間ほどフタをする。その後、再びフタをとり、から炒りし、またフタをして3秒ほどたったら、火を止める。

 (から炒りするとき、柔らかくなりすぎない様に注意。)

⑤から炒りしたずいきが熱いうちに酢を入れる。

⑥ずいきを、鍋から別の容器に移し替える。えぐみをとるため、ずいきが冷めるまでそのままにしておく。

 (酢を加えるとだんだん赤くなる)

 しばらくすると、ずいきがきれいな赤になる。

⑦食べる直前に砂糖を入れて、出来上がり。

 (底からすくって切るように混ぜる)

ぜひ、挑戦してみてくださいね。 〝K〟

地元産の大玉トマト 桃太郎 入荷してます。

9.9momotarou.jpg

JA管内の選果場で、綺麗に選果されてきららの丘に運ばれて来ています(*^。^*)

9.9momotarou-2.jpg

地元のおいしいトマトを食べてみてくださいね。 〝K〟

9.9soba.jpg

そばの花が咲きました。

きららの丘の後ろには、そば畑が広がっています。

つい最近までは、麦がキレイだったのですが・・・。

いつの間にか、麦畑がそば畑に変わっていました(゜o゜)

毎日のように見ているのに、花が咲くまで気づかないとは・・・。

9.9soba-2.jpg

10月末ごろ収穫されるそうです。

しばらくお花が楽しめそうですね♪ 〝K〟

ジャンボスイカほしい方いますか?

ジャンボスイカコンテストに出品されたスイカを引き取ってくれる方は、

きららの丘(℡ 0776-78-6020)まで、お電話下さい(^o^)

何個かは、いろんな所にお嫁に行きました(*^。^*)

アオッサにも展示してあるようです。

9.9jyanbosuika.jpg

もちろん、無料で差し上げます。

条件は、1つだけ!

取りに来てね(トラックか、ワゴンで)

学校や、お店屋さんなんかで、みんなに見てもらえるとうれしいです♪

残りあとわずか!

ほしい方は、早めにご連絡下さい。〝K〟

唐辛子好きの方、おまたせしました!

9.3pirikara.jpg

唐辛子入ピリ辛厚揚げです。

9.3pirikara-2.jpg

唐辛子好きの私もお気に入りです(^_^)v

焼いてよし、煮てよし♪

辛好きの方、挑戦してみてくださいね。 〝K〟

今日は、中にいるのが、
もったいないぐらいの秋晴れです(゜o゜)
外からきららの丘をパチリッ!

9.9akibare.jpg

真っ赤なすいかの屋根が真っ青な空にくっきり浮かび上がってきれいでした~♪ 〝K〟

さつまいもがぞくぞく入荷中です。
9.3satumaimo.jpg
その中にタヌキを見つけました(*^。^*)

9.3satumaimo-2.jpg

生産者の方の紹介とレシピを書いたシールです。

9.3satumaimo-3.jpg

思わずパチリ♪

さつまいもの入った袋もかわいくリボンでラッピングされていました♪

かわいいアイデアに拍手~!!

9.3satumaimo-4.jpg

地元でお馴染み、富津金時も出ていますよ♪ 〝K〟

8.26jyam.jpg

今のところ商品化の予定は残念ながらありませんが・・・・

一味違う美味しさです。

皆さまご自宅でどうぞ

レシピご紹介いたします。

①スイカ   約4キロ(ジャンボスイカでなくても良い)
②蜂蜜    約300グラム(大沼養蜂園の蜂蜜で)
③レモン汁  約4個分
④あれば梅の煮汁 大さじ4

種を取ったスイカをできるだけ細かく切り
最初のかさの半分くらいになるまで煮詰めます。焦がさないよう気をつけてね。
甘さはお好みで調整してね。

8.26jamu2.jpg


挑戦して面白いかも?
秋の夜長に作ってみては?
どうでしょうか?  ^m^

秋の味覚!

9.3kuri.jpg

入荷してます♪

栗ご飯食べたいな~(^^♪

9.3kuri-2.jpg

秋を堪能してください。 〝K〟

豊水梨の出番です(^o^)

9.1housui.jpg

幸水梨から、バトンタッチして、

今は、店内豊水梨一色ですよ♪

9.1housui-3.jpg

甘くて酸味もあり、

とってもおいしいと評判です(^_^)v

9.1housui-2.jpg

1個売りから、箱売りまで、いろいろあります。

おいしい梨、

いかがですか(*^。^*) 〝K〟

8.31katz-3.JPG
食欲の秋!
田んぼは黄金色に染まり秋の訪れを感じますが、丘の上にも「収穫の秋」というか「秋の収穫」というか…。

今回お邪魔した畑では、アンズ、イチジク、ギンナン、グミ、ザクロ、スモモ、梨、ブドウ、プルーン、桃、リンゴ、柿、栗…
思い付くままに羅列しているのではありませんよ。
一カ所の畑に1~2本ずつですが、これらの果樹が植えられているのです。
まさに少量多品種です。
このときもイチジクの香りが漂ってきたかと思えば大きな栗の実がなっていたり、ブドウが色づいていたり。
8.31katz-1.JPG
こちらのお父さんはこの果樹園に来るのが日課なのだそうです。
生長し、ようやく実を付け始めた果樹たちが可愛くて仕方がないのですね。
今日も可愛い子たちをカラスから守るために防鳥ネット張りに余念がありません。

お土産にヒョウタンの飾りをいただきました。
3つの内から一つ選んでと言われ、迷いに迷った挙げ句深みのあるベッコウのような色のヒョウタンをいただきました。
もちろんこちらの農家さんの手作り。
ヒョウタンもたわわに成っていました。
8.31katz-2.JPG
おとうさん、おかあさんありがとうございました。
続々と登場する秋の味覚を楽しみにしています。

おまたせしました!

9.3hanaetizen.jpg

新米入荷です(^^♪

ハナエチゼン入荷しました。

1キロから売ってます。

ぜひ、今年の新米を食べてくださいね。 〝K〟

 8.28jyanbo.jpg

8月24日に開催されましたジャンボスイカコンテスト、おかげ様で無事終了です(^_^)


では、結果発表。

8.28jyanbo-8.jpg

8.28jyanbo-4.jpg

1位 

林 忠雄さん(坂井市) 75キロ

8.28jyanbo-5.jpg

2位

谷川 茂右ェ門さん

(あわら市) 67キロ

8.28jyanbo-6.jpg

3位 

西 喜美江さん

(坂井市) 54キロ


審査員特別賞 

かつやま子どもの村小・中学校(勝山市) 30キロ

三国運動公園保育所(坂井市) 32キロ

受賞された皆様、

おめでとうございました(*^。^*)

8.28jyanbo-9.jpg

参加してくれた皆様もありがとうございました!

1位の林さんは、去年の記録をみごと更新!

おめでとうございます。

ちなみにこのジャンボスイカ、

正式には、【でえらいスイカ】という観賞用のスイカです。

しばらくは、きららの丘店頭に飾ってありますので、

ぜひ、見にきて大きさを実感してください。 〝K〟

梨狩り気分で収穫作業のお手伝い??
いいえ「ただのお邪魔むし」。

8.29housui4.jpg

どれも美味しそう(*^。^*)
8.29housui2.jpg

どの梨も太陽の日をいっぱい浴びて
きらきらと輝いています。

ちょうど背の高さぐらいに
仕立てるには12月~2月の寒い時期に選定し
美味しい果実にするには、
4月中ごろには一つ一つ丁寧に筆で受粉されたそうです。

8.29housui.jpg

今が一番忙しい時期?
そう一番楽しい時期ですね。
ありがとうございました。


「きららの丘」も梨でいっぱいです。^m^

みのりんネット

11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
  • 定休日(15日)

12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
  • 定休日(20日)

※上記の内容・日程は変更することもありますのでご了承下さい。

ファーマーズマーケット
「きららの丘」のご案内

きららの丘全景

200軒の農家から安心安全で新鮮な農産物を毎日提供しています。すいかの赤い屋根が目印です。
TEL : 0776-78-6020

JA越前丹生膳野菜のホームページ